jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28469
害虫対策のお勧め(家庭菜園)
by 無回答 from ビクトリア 2014/04/25 23:14:16

家庭菜園を始めようと思い、今いろいろ計画をねっています。超初心者です。トマト、レタス、ジャガイモ、ブロッコリー、ズッキーニ、キュウリ、イチゴがオーガニックで作れたらいいなぁと思っているのですが、手作りの虫除けでどの虫にもよく効く万能なものってありますか?レシピはたくさん出てきたのですが、実際効くのかはよくわからなかったので体験談を教えていただきたいです。

気になっているのは、カイエンペッパーを使ったもの、オレンジの皮を使ったもの、ニームです。ニームがよく効くとか書いてあったりもしたんですけど、ニームって簡単に買えるのでしょうか?ニームって初めて聞いたし見たこともなくて、どんなものか全然分かりません。

虫別にいろいろ用意するのは大変そうなので、出来れば万能な物を一つ作って全部にそれを使いたいのですが、そのようなものはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/26 09:49:44

ゴボウ、ピーマン、トマト、ズッキーニ、キュウリ、イチゴは虫にやられないと思います。

多少周りの環境にも由ると思いますが、白菜、大根、レタスとブロッコリの葉の後ろに蛾や蝶の仲間が卵を産みつけます。

ジャガイモはコロラドビートルが葉を、土の中の虫がジャガイモその物に穴を空けます(特に乾燥した土に初めてポテトを植えた時)。

小さな野菜園でしたら手で蝶の飛び交う時期に毎朝葉の裏を掃除するのはいかがでしょう。或いは蝶科の虫を寄せ付けない植物を周りに植えるとか!

大きな面積などでは地域の組合に登録する必要が有る場合もあります。(病気などの蔓延を防ぐ為)

トマト、ピーマン、キュウリ、日本なす などは苗をグリーンハウスなどで買い、霜が降りなく為る頃庭に植えてビニールで苗との間にさわらない様にトンネルを作り、水を流す設備(穴の開いたホース)。そして真夏の暑い時期は日中温度を下げる為換気できる用意も必要です。換気する時に蝶などが入らないネットで覆うと言う事で虫を防げます。つまり小さなトンネルハウスです。これらの部品はガーデンセンターなどで買えます。

この時注意する事はなすとトマトは同じ種類なので交雑を避ける為、同じトンネルの中に入れない事。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/26 10:42:34

トピ主です。早速レスありがとうございます。
トマト、ズッキーニ、キュウリ、イチゴは虫にやられないんですね!イチゴだけ以前育てたことがあるんですが、そういえば虫は付いていなかった気がします。ただ明日収穫っていう時にカラスに食べられましたけどね。鹿、カラス、ラクーン対策でしっかり囲いは作るつもりです。

やはり葉物には蝶などが卵生みますよね。何か虫よけを作って近づくこと自体を防ぎたいです。

ジャガイモは土の中だし安全かと思ったら結構虫にやられる野菜なんですね!土の中で食われるとは思ってませんでした。対策を考えないといけませんね。

言い忘れましたが、うちには畑がなくプランター栽培を考えています。きちんとした 設備は作れなさそうです。

交雑というものがあるんですね。ならば一緒に植える野菜の相性も考えないといけませんね。





フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network