jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28449
カナダと日本間の税金について
by 困ったもんだ〜 from カルガリー 2014/04/22 08:15:03

カナダで働いてて、日本で家賃収入がある場合のincome taxの仕方が分かりません。
日本は日本で納税して、カナダはカナダの収入分としてincome taxの申請すれば大丈夫なのでしょうか?

もし、どなたか日本とカナダの両国の税について詳しい信用出来る会社があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 08:21:50

日本の家賃収入がカナダの口座に振り込まれる→カナダで申請
日本の家賃収入が日本の口座に振り込まれる→日本で申請

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 08:31:38

↑口座の場所は関係ないと思いますよ。住居がどちらにあるかが問題だと思います。住民票がすでにないのであればカナダが住居です。

たとえば私はフリーランスで日本の会社から日本の口座にギャラを振り込んでもらってますが(海外在住なので源泉徴収もしてもらってません)すべてカナダドルに換算してカナダで申告しています。

もし日本で税金を支払った場合は、カナダドルに換算してカナダで確定申告をして税額を確定した後に、日本で支払った税金を差し引いてその差額を納めることになります。

いずれにせよ税額は、全世界どこで得た収入であっても、カナダで申告して税金を支払うことになります。日本とは協定があるので、もし日本で支払ってしまっても、払った税金はカナダで支払った税金とみなして差額だけの徴収となりますので、支払う税額はどちらに払っても同じです。

源泉徴収をされてしまっているなど、最初から税金を徴収されてしまっている場合は、上記の方法で相殺することができますが、最初から払っていないのであれば、わざわざ日本側に申告して日本側に支払う必要はないです(いずれにせよカナダ側に支払うので)。万一日本の税務署から何か言われたら、カナダで支払っていることを証明すればよいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 12:04:24

横からすいませんが便乗で質問させてください!
カナダと日本半々で暮らしていますが、こっちでも、日本でも申告納税しています。重複していなく、カナダの収入はカナダで、10万以内の日本の収入は住民票があるので日本で。日本の健康保険(12ヶ月分)、年金もおさめています。これはマズイのでしょうか。不安になってきました。カナダに住んでいるのが1ヶ月ほど多いって状態です。病院は歯医以外(実費)カナダでいったことはありません、日本で行く感じです。日本で申告している8万くらいの給料もカナダで申告しなければいけないのでしょうか。
Res.4 by 困ったもんだ〜 from カルガリー 2014/04/22 18:36:09

みなさん色々と教えて頂いて、ありがとうございます。

Res 2の方にお伺いしたいのですが、日本の家賃収入は、どのようにカナダ側に申請したらいいのでしょうか?
カナダドルに変換するのは、いつのレートででしょうか?
毎年、自分のincome taxはH&R blockでやってるのですが、この会社でもカナダ以外の収入についても分かるのでしょうか?
ちなみに家賃収入は2014年夏ごろから始まります。

私は、ちなみにPR保持者で日本では住民票は抜いています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 20:06:38

レス2さんではありませんが、20数年間東京の自宅の家賃収入をカナダで申告していました。
家賃の年間収入と経費(固定資産税、修理、樹木の伐採、町会費)全て申告していました。
もちろん日本側にも申告はしていました。
日本円をカナダドルに換算は書類を会計士に手渡す時のレートでやっていました。
家賃収入の証明書は企業から家内の実家に毎年1月ごろに届いていたのでそれと諸経費のコピーをカナダに送付してもらっていました。
トピ主さんが家を貸して収入があるとしたら、当然不動産屋を介入させていますよね。
家賃は口座に振り込みですが毎月不動産屋から00円振り込みましたという内容証明書がおくられてきているはず。

>H&R blockでやってるのですが、この会社でもカナダ以外の収入についても分かるのでしょうか?

申告しなければわかりません。
来年度に2014年度分の申告をする際、家賃収入と諸経費を持っていけばよいだけ。
あなたのカナダの収入に家賃収入を加えて総収入や経費を計算してくれるはずです。
日本側は実家の税務署で大丈夫です。
要するに所有する家のある税務署である必要は無い。
一度確定申告をしていると次回から明記した住所に確定申告書が送られてきます。
実家に住所をしておけばいいと思います。住民票無しで有効です。

Res.6 by 困ったもんだ〜 from カルガリー 2014/04/22 23:12:52

Res 5さん、どうもありがとうございます。
そして、またお伺いしたいのですが、お願いします。

両親が居ない為、日本の税理士の方にお願いして日本の家賃の確定申告をお願いすることになっています。
日本の確定申告は12月末でカナダは4月末ですよね。なので日本国内で行った確定申告を税理士の方に
郵送してもらい、カナダ側に日本で確定申告を行った事を申請したら大丈夫なのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 23:39:56

Res2です。私が書いたのは勤労収入の場合で、不動産収入の場合は少し違うみたいですので、私の書いたことは無視してください。すみません。

Res.8 by 困ったもんだ〜 from カルガリー 2014/04/22 23:49:20

Res 2さん

分かりました。どうもありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network