jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28424
PhoneBoxて何?
by from バンクーバー 2014/04/17 11:59:17

友達がPhoneBoxで携帯借りたって言ってるけど
あそこってなんの代理店?
Telus使ってるて聞いたけど、他の友達と全然プラン違うし
PhoneBoxのプランに変更してもらおうと思ってTelusに電話したらそんなプランはないって言われたし。

まさか倒産したMobilandLandと同じこととかないですよね。
それだったら友達に言ってすぐに解約しないと
また被害とか出たら嫌だし。

PhoneBoxについて知っている人がいたら教えてください。
信用できますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 12:21:29

この店については良く知らないけど、携帯の代理店のひとつじゃないの?

>PhoneBoxのプランに変更してもらおうと思ってTelusに電話したらそんなプランはないってしたら

代理店が出してるプランをいちいちキャリアであるTelusが把握してるはずないので、そんなこと Telus に対して言うのはちょっと知らなさすぎじゃ?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 12:52:05

Phonebox は Telus の代理店ということで Mobiland とビジネス形態としては同じかもしれないけど別会社でしょう。Mobiland はバンクーバーだけだったと記憶してるけど、Phonebox はトロントとカルガリーにもあるので規模は少し大きいかも。私が知ってるのはそれだけ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 12:58:13

ちょっとググッてみたけど、怪しい日系の代理店とかじゃなくて、ちゃんとした携帯会社じゃないでしょうか?

ウィキペディアのこのページにも「Virtual mobile network operators」のリストの中に、7-11のスピークアウトや Koodo なんかの有名どころに混じって、Phoneboxも入ってます。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Canadian_mobile_phone_companies
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 13:02:30

無知だから検索してたら、こんなん出てきました

Res.28
by無回答
fromバンクーバー
2013-03-12 17:08:27 CA

Res.22さんが記載されていますが、PhoneBoxという名前の会社です。
先日の説明会で聞いた情報ですが、元Mobilandのマネージャーが経営しているとのことです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 13:38:04

↑以前、phonebox と mobiland は同時に存在してましたよね。
バンクーバーの mobiland のマネージャーだった人が、勤務先が倒産して職を失ったから phonebox のバンクーバー店に雇われたんじゃ?予想だけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 13:48:27

phonebox の社長は日本人じゃないよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 15:48:42

Res2さんのレスに追加です。
Phonebox は Mobiland とビジネス形態としては同じです。顧客と個人契約を結ぶように見せかけて、やっていることは名義貸しです。違法です。ちなみに私は去年Mobilandで契約していましたが、彼らが夜逃げしたためデポジットは戻ってきませんでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/29 16:10:37

>顧客と個人契約を結ぶように見せかけて、やっていることは名義貸しです。違法です。

私はこの会社のことは知らないけど、TelusにしてもRogersにしても、大手が代理店に切り売りしてそれを顧客に卸すってのはごく普通の形態で、それ自体は違法では全然ないと思いますが。。。

デポジットが返ってこなかったのは気の毒ですが、どんなサービスにせよ、会社が潰れてしまうと客が損をするのほあこの世の常ですから、小さい会社で潰れるかもしれないと思ったら、そこでは買わないというような自己防衛は大切でしょう。

横ですが、昨日のテレビで、海外引っ越しを請け負っている会社が倒産して、海外から届いた顧客の引っ越し荷物(家具などの家財道具)がバンクーバーの倉庫で放りっぱなしになっていて、顧客はすでにお金を払っているのに、その荷物を取り戻すには、顧客が自費で運び出さなくてはならず、それをしないと、その荷物はオークションで売られてしまう運命にあるという、とんでもないニュースをやっていました。

会社が倒産してしまうということはそういうことです。ですから、たとえば大手の店でも破産してしまうと持っていたギフトカードだって紙切れになるし、向うに預けておいたお金だって普通は戻りません。

携帯代理店のビジネス形態自体には何の違法性はないと思いますが、倒産のリスクがありそうだなと思う店とは取引しないなど、ある程度、店を見極めることが大切です。

あ、別に Phonebox という店が倒産しそうとかそうでないとかという話ではありませんので、念のため。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 16:18:31

秒速で億を稼ぐ男もすってんてんになる時代。
怖い、怖い。
Res.10 by K from バンクーバー 2014/05/17 09:31:22

なんかphoneboxはtelusの代理店とか言ってるけど違うよ。代理店は代理で携帯を契約させる場所。phoneboxはtelusに黙って何も知らない留学生に携帯を又貸ししている場所。代理店なら堂々とtelusの携帯売ってますてポスターかなんか貼れるけど、phoneboxはどこの携帯扱ってるのか一見見ただけぢゃわからない、なぜならtelus代理店として正式に登録されてないから。mobilandと同じ運命を辿るかはわからないけど、そこで携帯借りるのは考えた方がいいよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 10:16:01

Telusの回線つかってるってだけなんじゃないの?
私も小さい携帯会社つかってるけど、回線はRogersだったりするよ。
大手の携帯ネットワークを使った(借りた)別会社って結構あると思う。
Res.12 by K from バンクーバー 2014/05/17 16:17:36

Rogersの回線使って商売しますってところはきちんとRogersから認定受けてるけど、黙って回線使うのはよくないでしょ。実際潰れたMobilandがそうだったし、phoneboxが同じことしている以上いつ潰れてもおかしくないよね。まぁtelusの正規代理店になれたら話は別だけど
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/17 21:09:27

私の携帯会社は Rogers の回線使ってるのは確かだけど、会社はそんなことは何も言ってないし、私の固定電話は Telus の回線使ってるってのは確かだけど、会社はそんなこと何も言ってないし。

でもそこが黙って使ってるわけじゃないと思うんだよね。

というか、バルクで買わないと安くならないので、たいていバルクで買ってると思う。
でないと利益でないでしょ。ビジネスにならないじゃん。
そもそも、大手以外の電話会社って、どこでも結局 Telus, Rogers, Bell のどれかの回線を使ってるんじゃないの?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 01:27:24

↑こういう形態のビジネスを、MVNO (Mobile virtual network operator) と呼びます。

要は、独自の回線を持たない会社が、大手会社の回線をホールセールで安く借りて再販するというビジネス形態で、これ自体は何ら違法性もありません。

これによると、現在カナダでは MVNO は26会社ほどあるようです。
http://www.mvnodynamics.com/mvno-companies/north-american-mvno-companies/canadian-mvno-companies/

MVNO には、私たちにも馴染みのある Koodo や Virgin mobile, Chatr をはじめ、この掲示板でも良く話題になる Speakout も含まれます。

この26会社の中に、Phone box もリストアップされています。
規模の大小はあれど、形としては同じということです。

ビジネス形態には何ら問題はありませんので、会社が信用できるか・倒産しそうかどうか、というのは、会社の経営自体の良しあしにかかってくると思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 05:56:39

>phoneboxはtelusに黙って何も知らない留学生に携帯を又貸ししている場所。

黙ってとか、あり得ないというか無理。
上にも書いてあるけど、nvmoと単に他社の携帯売ってるってのは違うから。

ていうか黙って売ってる会社なんてないでしょ。。

Res.16 by K from バンクーバー 2014/05/20 00:10:10

上のURL、信憑性ゼロ。wikiとほぼ同じてForm送れば誰でも追加可能。
仮にphoneboxがfidoと同じだとして、telusと書類契約した書面がないかぎりやはり信用はできない。今は正規代理店になるのでさえ無理なのに、たかが誰も知らないような一社とtelusがビジネス契約結ぶとも考えなれないし。携帯の中にtelusのsimではなくphoneboxのsimが入るようになったら信用できるけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 00:15:32

いやいや、だからmobilandも潰れたんでしょ。telusにばれたからw
Res.18 by 通りすがりの留学関係者 from 無回答 2014/05/21 23:26:08

PhoneBoxはTelusの代理店でも、他のカナダ通信会社の代理店でもありません。PhoneBoxは法人契約を又貸ししている携帯レンタル会社です。ビジネス的にはService業に入るはずなので白だと思いますが、代理店と名乗って客を信じ込ませ販売斡旋しているのはグレーですね。倒産したMobilicityと同じビジネスモデルなのは、みなさんの知っての通りです。(韓国オーナー)

PhoneBoxの問題は、貴方と通信会社の契約は存在しないということ。だからTelusに連絡しても、あなたの名前では変更手続きを一切出来ません。
PhoneBoxが倒産してしまったら、もちろん貴方の電話番号もオサラバです。保証金もPhoneboxに預けているので、オサラバです。

契約時は、貴方の名前で契約されているのかを確認するのが必須です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 06:20:37

PhoneBoxが倒産してしまったら、もちろん貴方の電話番号もオサラバです。保証金もPhoneboxに預けているので、オサラバです。

これはphoneboxだけの問題ってわけでも無いけどね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 23:00:56

過去の投稿。なぜ、倒産した前例があるのに、留学センターはPhoneboxを私たちに勧めるのかが不思議。。。
海外だからこそ、こういうのはあえて留学センターに教えてほしかった。。。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=9710&resid=1&order=0&cat=&icon=
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network