jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28419
安い携帯
by sala from バンクーバー 2014/04/16 12:11:55

unlockedの携帯を持っています。携帯でインターネット(LINE、メール、検索、地図など、)を利用したくて、fidoで300MBを契約しました。300MBを超えるのが不安で、2日間ではメールの確認と地図しかみていません。購入時にfidoの人も動画をダウンロードしたりしないなら300MBでも大丈夫だと言っていたのに、fidoのアプリをwifiを利用してダウンロードし、現時点でのusageを調べたところすでに380MBになっていてびっくりしました。
ということは、1ヶ月2GBぐらい必要かなと思い、telusとbellとfidoのページでプランを探してみたのですが、$70、$80するので高過ぎてビックリです。カナダではこのくらい出さないとないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 12:24:24

動画やアプリはWifiを利用して、他は普通に地図やメールをしてるだけなら1か月で300MBもあれば十分です。トピ主さんの場合の理由は LINE だと思います。Wifiエリアに居る時につなぐようにしたら全然違うと思いますよ。2日で380MBも使ってるなら、いくら2Gのプランにしても高いデータプランを契約しても追い付かないと思います。
Res.2 by けん from バンクーバー 2014/04/16 12:48:56

Mobilecityで安く済ませています
月40$ほどでデータ使い放題です
Res.3 by sala from バンクーバー 2014/04/17 14:11:04

違うんですー!LINEは2,3回文字のやり取りをしただけで電話などは一切使ってないんです。ならやっぱり高過ぎますよねー?どうしてだろう。。。 :'(
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 14:41:42

後で何かアプリが動いてませんか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 14:46:42

何か知らない間にアプリが通信してる可能性もなきにしもあらずですね。
あるいは地図データみたいな大きなデータをダウンロードしてしまったとか。

通信量チェッカーみたいなAPPがあるのでダウンロードして普段のトラフィックを調べてみたらどうでしょうか?

また携帯によって設定は違うかもしれませんが、私は普段 setting の mobile network を OFF にしていて Wifi のみで使っていて、wifi 圏外でネットにつなげたい時だけ、手動で ON にしています。これだと知らない間にデータ通信していることがなくなるので安心です。
Res.6 by いち from カルガリー 2014/04/17 21:36:56

見る所を間違っているに1票。
usageと言ってもWiFiとmobileって分かれていると思うんですけど、WiFiの方を見ていた・・・てオチでは?

私自身ずっとMobileをONにしてそれなりに使っていても600MBを超えたこと無いです。(ちなみにHot SpotをONにして2台での合計です。1台だけであれば大体月300MBぐらいです)
Res.7 by sala from バンクーバー 2014/04/18 12:26:31

みなさん、いろいろなコメント有難うございます!!!
昨日料金の請求メールが届き、私のプランは$35なんですが、請求額は$71だったのでfidoへ聞きに行ってきました。請求額があまりにも高くてビックリしているんだけどどうして?と聞いたら国際電話を使ったんじゃない?と聞かれ、いいえ、いいえ、使ってないです。と言うとログインをして調べてくれたんですが、data利用が500MB弱オーバーしているとのことでした。
でも、ネットを使ったのは2,3日で、ほとんどwifiを使っていたから電源も切っていたし、e-mail確認と地図しか使ってないいだけど、、、と言ったところ、GPSをオンにしていたとかじゃない?と聞かれ、実はよく分からずオンにしてしまっていたので、それでどんどん知らないうちにネット使われていたのかもしれません。でもトータルしてもネットをオンにしていたのは絶対10時間以内なんですが、その間にそんなにもGPSでdetaって使われてしまうものなんですね!?ビックリです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 12:39:37

地図が怪しいですね。GPSをオンにしていたために移動するたびに、該当エリアの地図を自動的にロードしてたとか、そういうことかもしれません。

>ほとんどwifiを使っていたから電源も切っていたし

電源を切っていたら、Wifi は使えませんよ。
また、携帯の設定方法によって、Wifi 優先接続になっていない場合は、たとえ Wifi エリアにいてもデータ通信をするので、もしかしたらトピ主さんは Wifi 接続だと思っていたのが、実はデータ通信していたという可能性もあります。

とりあえず、mobile network を OFF に設定しておいて、使う時だけ ON にする方法をおすすめします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 15:30:30

モバイルデータ通信のところを、ちゃんとOFFにしてますか?

私もトピ主さんと同じような使い方(使用量)なので、
普段はOFFにしておき、Wifiだけを使ってます。
私もFidoです。
なので、意味不明の使用量増加は、ぜったいありません。
Res.10 by sala from バンクーバー 2014/04/18 19:08:13

私の携帯は凄く分かりやすく"WI-FI"と"DATA CONNECTION"と書いあるので間違えてはないです。でも実際今までこの携帯をずっと使っていたのですがそのことは知らず、FIDOの人に契約時にその事は教えてもらったので100%間違えはありません。
今fidoのアプリではなく、携帯電話にあるdata usageを見たところ、Email:859MB利用した。ということになっていました。(your carrier's data usage accounting may differ.とは書いてありますが、)Emailのやり取りはしてないし、たぶん全部で20回ぐらい新しいメールは来てないか確認した程度です。
前も同じ携帯を利用していて、以前はyoutube見たりLINEの電話も結構利用していたけど、月1GBぐらいしか使っていませんでした。前と違うことと言ったら、よく分からずGPSのスイッチをONにしてしまったことぐらいです。もうさっぱりです。もう一度fidoに行って親切な人を探して一緒にどうしてこんなにdata使ってしまったのか悩んでもらいます。笑 たかが数十ドルかもしれませんが仕事のない私にはとてもショックな金額でした。:'(
みなさんいろんな意見だしてくれて有難うございます!!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 20:11:45

気になるのは、メールアプリです。どんなメールアプリを使っていますか?
メールアプリがSyncしているとかありませんか? データをONにしていたら、これもあり得ますよ。
それから、WIFIとDataは共存します。
どなたかもおっしゃっていますが、WIFI優先にしておかなければ、WIFIを使っているつもりでも、
データをOFFにしていなかったら、データーでアクセスしてしまいます。
電源を切ってWIFIをしているというぐらいのトピ主さんですから、きっとこのあたりでしょうね。
Res.12 by いち from カルガリー 2014/04/18 20:32:08

そのusageのカウントは1ヶ月毎にクリアされるように設定されていますか?
というのが、仮に1ヶ月分の使用量としても、テキスト主体(HTMLタグを含めても)であるEmailが859MBなんて普通はいきません。私の場合、Gmailで新着通知(というか、自動sync)程度では先月の料金サイクルの1ヶ月で530kBしか使っていませんし、WiFiでの通信量を見ても5MB程度です。
仮に仕事でPCで使うメールだとしても、メールボックスのサイズが350MBでも数ヶ月かかっても一杯にならないぐらいでしたし、通信容量も仮に1.5MBのファイル1枚を添付してやっと1通2MBぐらいです。
なのでusageが1ヶ月毎にクリアされている状態で859MBあれば、Sync程度の事では説明がつかないので端末自体が勝手に何か(Emailのスパムとか)を送信しているとも考えられます。

例えば、WiFiに接続した状態で、一度通信量を確認し、10分間自分では操作せずに10分後にもう一度通信量を確認してみて1MB以上数字が増えていたら、その端末が何らかのデータを勝手にEmail経由で送信しているという事が考えられます。
inboxだけでなくoutboxを開いてみると大量に何かがあったりとかしませんか?
また、PCでメールのパスワードを変更してみて携帯からメールサーバーにアクセスできない様にして(POP before SMTPとかが有効になっていないと微妙ですが)、認証で失敗する様にするとoutboxか何か未送信の物が残ったりしていくと思うのですがそういうことが起きたりしませんか?

最悪、電話帳等のデータのバックアップを取って、インストールしてあるアプリやそのデータは消えますが端末を初期化してみるというのも一つの手かもしれません。

私が同じ状況になったら確認する事を書いてみました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 21:46:31

メールアプリを確認してみましょう。
添付ファイルを自動的にダウンロードするような設定になってたりしませんか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 23:59:33

データ通信量は限度近くなったらメッセージが来たりしません?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 09:25:39

現地に住んでいるもので。ワーホリのかたと知り合う機会がありますが皆さん日本語のわかるとこということでエージェント、たとえばらーーとの紹介などでほとんどのかたがファイドにしていますが、
請求書が来てみると馬鹿高ったり、また解約時は自分でしてくださいとかと聞いたりしています。MOBILI
CITYは契約なしで24時間無制限テキストトーク インターネットgpsまた、マイ ウオレットに20ドルでも30ドルでも振り込むと携帯から日本に一分間3セントで話せます。日本側は払わなくてよい。5年前からこの会社を使っていますが、プロモーションの時に買ったので45ドルが30ドルになりその30ドルは一生変わりませんそれにプラス税金です。バンクーバーどこに行ってもきちんと受信できます。
契約なし。ただ一つ携帯を買いますが30ドルで会社は儲けがあるってことは余分に払っている分で何か月か経つと携帯を買えることなのでそれ以外は毎月会社に余分なお金を払ってあげてることです。
ちなみに日本語でしたらコンビニにその会社があります。カナダに長いもので日本語がへたくそでごめんなさい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 09:47:31

MoblieCity は安いのですが、カバーする範囲が狭いのですよ。
ほとんどがローミングになります。
だから安いのですが、中心地から出ないのであればお得だと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network