jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28405
ワーホリが廃止になる?
by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 15:01:12

労働ビザで働いている人がカナダ市民の仕事を奪っている事が問題になっていますね。
大勢のカナダ人が怒っています。そろそろワーホリも廃止になるかもしれませんね。

Workers coast to coast say franchisees discriminate against Canadians
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/mcdonald-s-foreign-worker-practices-face-growing-investigation-1.2607365

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 15:22:00

ワーホリやめても逆に経済効果的にマイナスになるかもね。
生活の為に来るよりも圧倒的に遊び、勉強で来る人が多いから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 16:52:28

ワーキングホリデイは一国だけの事情で中止できないのです、多数の国で相互で受け入れているため。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 17:03:42

ワーホリ全部中止になる確率がありますね。
カナダ人はワーホリで外国で働く人はあまり居ないみたいですから。
カナダにとってはあまり意味の無い制度だと思いますよ。
現在のワーホリ・ビザは6ヶ月の観光ビザに変更になるかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 17:06:11

なるかもしれない、なるかもしれない、って何の根拠もないのに何いってんの?
そもそも若者の海外体験のためのワーホリとTFWは趣旨からして全く違うだろ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 17:13:26

ワーホリやTFWの制度が無くなったら、カナダの失業率が減りますよね。
外国人がカナダ人の仕事を奪っているので。
カナダ人がワーホリで外国に働きに行く数は少ないので、カナダにとって得な制度ではありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 17:37:55

だからTFWとワーホリは根本的に違うって言ってんじゃん。
比較的貧しいフィリピンなんかの国からくる単純労働者のTFWと
日本やヨーロッパなんかの先進国の若者の遊びがてらのワーホリとは全く違う。
全てをごっちゃにして考えるのがおかしい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 18:49:42

ワーホリが奪ってる仕事を解放するより、移民が奪ってる仕事を解放する。
日本人移民でも帰化せずにそれなりの会社でそれなりの待遇の人いっぱいいるでしょ。
カナダ人が求めてる仕事はそういう仕事。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 20:10:00

今回のこととワーホリとはまた別でしょう。

ワーホリは先進国からの若者を相互に受け入れるのが目的だけど期限付きだし、そもそもワーホリは稼いだお金と同等あるいはそれ以上のお金を落として帰ることのほうが多かったりします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 20:46:42

CBCではTFWを取り上げているけれど、Vancouver Sun ではしっかりワーホリのことを取り上げていました。紙面では国旗の絵で国別にワーホリの人数枠を年度別に分かり易いように示されていましたね。

http://www.vancouversun.com/business/Ottawa+doubles+number+Irish+workers+allowed+year+visas/9734986/story.html

2014 年
Australia : 9,000
France; 14,000
Germany: 5,000
Ireland: 10,750
Japan: 5,500
Korea: TBA - 4,000 (2013)
New Zealand: 2,500
U.K.: 5,350

これを見るとIreland なんか突然倍増で若年失業者の多いせいか応募者もすごく多いよね。
ウィスラーなんかオーストラリアとイギリスのワーホリだらけ。
だからと言ってワーホリが廃止にはならないと思うけど、どうなんでしょう。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 21:28:52

ワーホリは大丈夫だと思います。
そもそも目的が違いますもんね。

去年だったか、テレビで大きく取り上げられてたのは、鉱山労働者を中国から多くの人間をリクルートしていたとか。そういうビザのシステムがあるようです。カナダ国内の失業率が高いのに外国から労働者を呼び集めるってどういうこと?ということですが、今回もたぶん同じシステムのビザだと思います。
これが中止になることは大いにあり得ると思いますね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 22:56:14

以下の労働ビザのニュースに3,000人以上のカナダ人が怒りのコメントを書いているので、そろそろ労働ビザ(もしかしたらワーホリ)も中止になりそうですね。

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/mcdonald-s-foreign-worker-practices-face-growing-investigation-1.2607365
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 02:30:42

ワーホリが中止になることはないけど、受入国が人数を減らしたり制限することは
できるので景気によっては、これから更に数を減らされる可能性はありますね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 07:36:49

ワーキングホリデイ制度は良いことだと思う。
悪いのは人間、今のやり方ではゴミ人間がたくさん混じっている。少数のゴミがワーホリのイメージを落としている。
試験、面接、精神鑑定などを実施して欲しい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 07:46:19

>少数のゴミがワーホリのイメージを落としている。
激しく同意。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 09:12:52

あと雇う側にしても
最低賃金で真面目に働くカナダ人がいないんだったら、
ビザを出す代わりにマジメに働く外国人労働者を選ぶのも分かる。

ただバンクーバーで見てると、某日本人経営ファーストフード店の
ようにビザ出してやる代わりに一日拘束時間15時間なんていう信じられない
ような労働条件で働かせてるとこもあるしね。働く側も辛いし生活も大変
(月給安い)だけど他に簡単に移れないという足かせが。

なんだかどっちがいいのか分かんなくなるわ。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 09:32:36

カナダ人の仕事態度もひどいから経営者から敬遠されてるってのもあるんじゃないの?
カナダ人はマクドナルドの仕事なんていつもは
「McJob」なんて言って馬鹿にしてやりたがらないくせに、
こんなニュースが出るとこぞって外国人労働者を批判するのもどうかと思うわ。
こういう外国人労働者者が低賃金で働いてくれるからカナダ人も助かってる面もあるのにね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 10:37:50

まぁ、日本でも仕事ない、仕事ない言いながら
飲食、介護、運輸が人手不足だったりするしな。

誰だって踏み越えたくないラインくらい持ってるでしょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 16:41:01

不法滞在に対する罰則は強化したほうがいい。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 16:51:38

↑不法滞在と今回の話はまったく別ですよね。

今回は、政府が発行した労働ビザで合法的に働いているわけで、本人たちは何も悪いことをしているわけじゃないですもんね。

要はマクドナルドが「Temporary Foreign Worker Program」のルールを破って、カナダ人の仕事を奪うような形になったのが問題なんですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 16:54:30

先進国から来る人はともかく、一般的に移民(外国人)の携わっている仕事は最低賃金や劣悪環境が多い。仮に廃止して増える仕事もだいたいそのあたり。スキルの高い仕事はそもそも外国人のせいとかそういうレベルの話ではない。

そしてワーホリはまったく別。廃止しても経済効果はほぼないと思う。ぶっちゃけ観光として来る魅力がカナダにはあんまりないし、1年の”休暇”がなくなったら誰も来なくなるかもよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 17:48:30

一般のカナダ人が労働ビザの外国人とワーホリの外国人の区別などつきませんよね。
失業者が怒っていますよ。そろそろ、外国人の労働ビザやワーホリは廃止か減少されますかね?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 17:56:04

Res20の言われるとおり、ワーホリはまったく別だと思います。
そもそもワーホリはカナダ人から職を奪うより、カナダの観光に貢献するというメリットのほうが大きいと思います。

要は発展途上国の人たちを雇って、カナダ人のエントリーレベルの雇用を奪っているのが問題なんですよね。

この temporary foreign worker program のルールでは、ある一定の期間はカナダで求人を出して、カナダでは働き手がなかった場合にのみ、外国人にヘルプを求める形でビザを出せることになってるのですが、今回はマクドナルドがそのルールを無視して、外国人労働者優先で雇用していたというのが問題なのです。マクドナルドという大会社がガバメントのシステムを悪用したということ、そしてガバメントがその悪用を見抜けなかったということも、ニュースの大きな論点です。

外国人労働者が多く来たために、十年以上勤務していて時給も上がっていた人が、外国人労働者と同じ時給にされたとか、シフトは外国人優先で組まれていて仕事がもらえないとか、本末転倒の話がたくさん報道されていました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 18:04:47

ワーホリや労働ビザは廃止されたり減らされたりはしないと思います。

しかし Temporary foreign worker program というのは廃止されるあるいはルールが変わる可能性がありますね。

そもそもが、炭鉱労働をはじめとするカナダ人がやりたがらないであろう仕事(主に肉体労働)を外国人にやってもらおうというのが狙いなので、スキル云々のチェックも少なく、ビザの申請も結構穴があったのではないかと予想します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 19:58:32

でもさ、ぶっちゃけた話ワーホリって何かの役に立つの?
別にその人の自由だからいいでしょ!って言われそうだけど、その通りです。
その人の自由です。
でも、観光したいなら観光すればいいわけだし、1年限定で働いたら帰国って、中途半端。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 20:40:23

>ぶっちゃけた話ワーホリって何かの役に立つの?

役にたつかどうかは見る人によりますが、国として何らかのメリットがあるから存在しているのです。

大きく言えば、若者に、外国を見る機会を与えること。

次の時代を担う若い世代に、違う国の文化を知る機会を与えること、学んだり経験したり働いたりのスケールの大きな経験をさせることは、大きな目で見ると決して悪い方向ではないと思います。

これはやはりある程度の先進国にとって、バラエティのある人間を育てるという意味で豊かな選択肢となると思います。

で、同じように考えている国同士が協定を結んで、大きな意味での交換留学的なシステムを作ってるのですね。

たとえばカナダ人の若者がドイツに行ってヨーロッパ的な生活を体験したりできる代わりに、ドイツの若者も受け入れるということです。アイルランドの若者が台湾に行ってアジア的な経験をさせてもらう代わりに、台湾もアイルランドの若者を受け入れます。

こういう制度があるからこそ外に出て経験ができるわけで、国家レベルでの交流には、私は意味はあると思うし、他国でポジティブな経験をした若者が自国に帰れば、やはりそれなりに暮らした国への理解も深まり愛着もわくことも多いと思うので、そういう意味でも少なからず役にたつと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 08:25:47

キレイごと並べるのは簡単だけど、実際のところは英語を身につけるわけでもなく、職業訓練になるわけでもなく、ただレストランや土産物屋でバイトして帰国するだけ。
帰国しても就職先がないし、周りの人たちから遅れを取るだけ。
経験を積んだとか国際的な視野を持つとか、色々言っても就職すらできない。

国家レベルでメリット?
バラエティのある人間が育つ?
そうだといいですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 08:32:20

26みたいな考え好きになれないな
人生にお遊びがなくてどうすんの?若いうちに世界を見て回る、素晴らしいことじゃないの。
それを就職に役に立つかどうかとかで計ってもどうしようもない。
就職したい人はする、モラトリアム期間が欲しい人は旅行したりワーホリする。
そういう選択肢があってなぜいけない?
ビジネスをするんでも柔軟な頭を持ってたほうが成功したりするよね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 08:40:19

帰国しても就職先がないし、周りの人たちから遅れを取るだけ。
経験を積んだとか国際的な視野を持つとか、色々言っても就職すらできない。

これがあるのは新卒優位の日本だからだろう。
別にワーホリは日本だけの制度じゃないから、
日本の事情で、意味がない廃止!ってわけにもいかない。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 08:51:09

類は類を呼ぶという
きっとワーホリを一生懸命実行した人に会った事がないのだろう。
知っている人はまずトロントに行ってホームステイし、英語学校に通った。
そしてバンクーバーに来てランドスケーパーのところで週6日働いてお金を貯め、帰る前に山登り、スキー、旅行をしていた。
日本に帰っていい会社に就職したという。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 10:08:10

帰国したら「1年間海外で遊んで来た」としか見られないからね。
それでもいいんならいけど。
遊んできてどこが悪いのよ?って堂々と胸張って帰国すればいい。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 10:11:13

30の言っていることに違和感
私がこっちであったワーホリはみんな休学したり仕事辞めて
期限付きのホリデーとして来てたよ。
こっちでキャリアアップしたい、っていう理由で来た人は見たことない。
最初っからみんな遊びだよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 10:17:48

ワーホリというとなんで否定的な意見や、馬鹿にしたような意見が多いのでしょうか。
私は年齢的に無理だったのでワーキングホリデー制度を利用できなかったので、非常に羨ましく思いますが。若いうちは色々経験するべきです。偏屈なおばさん、おじさん、若者にならないように。ワーホリに参加できない立場の人のやっかみなのでしょうが、人を馬鹿にする人は自分が大っ嫌いのコンプレックスの固まりと聞きます。さぞかし素晴らしいし20代を送られたのでしょう、又は送っているのでしょう。心の悪さは全てをダメにします。治すのなら今しかないですよ。JPはすぐトピックが荒れるので残念。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 10:18:11

ワーホリなんて7割が女なんだろ?
就職どうこうは、どーでもいいんじゃない?
平均年収268万円だぜ
中央値じゃなくて平均だぜ?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 10:42:09

ワーホリをはじめとするシステムを有効活用できるかどうかは100%本人次第。

自分や自分の周りの人たちが有効活用できなかったからといって、そのシステムを無用扱いするのは視野が狭すぎると思うな。

特に日本は、みんな同じようなパターンで学校卒業して就活して就職して、、、みたいな同じパターンを歩む人がほとんどだから、だからこそ、違うパターンを経験したい人にワーホリのようなシステムが存在してるのは良いことだと思う。

全員が全員同じように勉強して就活して卒業してそのまま就職してしまう人だけだっら全部同じになっちゃうけど、ちょっと違う経験をした人も集団の中には必要。別にこれはワーホリに限らずすべてにおいてそうだけど。

ビジネスで成功した人の本とか、世の中には山ほど出回ってるけど、読んだことあるかな?

そういう人たちの大抵が、若い時期に他の人と違った経験をしてるんだよね。
だからこそ斬新な発想ができる。というか、斬新な発想ができるからこそ、成功したのかもしれないけれど、そういうことを行動に起こせるようなタイプの人が、やはり求められている人材のひとつだと思う。
行動力のある人間、違うことに目を向けることのできる人間(逆に言えば、それ以外の「斬新さや行動力はなくても真面目に皆と同じに歩んできっちり仕事をする人間」というのも社会には求められているのだけど、全員がそうだと良くないという意味)

こういう斬新でリーダ的な人間は、全員である必要はなく、残り大多数の人たちは彼らについてゆくという形になるけれど、こういう成功しえる人間を育てるシステムを用意しておくのは国として大切なことだと思う。

ワーホリに来ている大多数の人たちは、↑でいう「残り大多数の人」だと思うけど、やはりその中にリーダーとなりえる人が混じっているのであれば、このシステムには意義があると思う。

自分に役に立たなかったからといって否定するのは間違いで、それを活用できるだけの能力と行動力を持った人は必ずやいるはずで、その人たちがたとえ全体の1%であっても、その人たちが成功して残りの人たちを引っ張って行ってくれるのであれば、それで十分だと思う。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 10:53:50

国の器としてそういう一見無駄に思えるものを許容できるか出来ないかって結構大事だよね。
日本は豊かな国なんだから、若者を海外見物に行かせて何が悪い?
それで海外のいいところを日本に持って帰ってきたら万々歳じゃないの。
ワーホリを無駄って言い切れる人はミクロの視点でしかものが見えないんだと思う。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 11:02:25

>国の器としてそういう一見無駄に思えるものを許容できるか出来ないかって結構大事だよね。

↑同意です。

ちょっと、いやだいぶ違うかもしれないけど、子どもに勉強以外の習い事をさせる精神的余裕のある親っていうのとも似てるかも。そこから何かを得ることができるかどうかは子供次第だけど。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 11:08:05

おばちゃんの私からみると30代までなんて寄り道あっていいの!
いい制度なんだからどんどん参加して見聞広めてちょうだい!頑張って若い人よ!
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 01:48:26

日本の輸出が低下する一方、自分自身を輸出するワーホリ女性が増えてきました。
ワーホリは日本人の女性にとって自分自身を輸出する最高な期間です。
自分自身を輸出するメリットが無い日本人の男性にとっては悲惨な一年です。

あるジャパレスでワーホリの人達と一緒に働いていました。
ギリホリの女性がウエイトレスとして働いていていました。
ウエイトレス達は白人男性のお客さんが来ると必死に取り合っていました。
数人のウエイトレスが一つのテーブルをサーブしたり、
わざとスプーンを落として、胸やお尻を露出して見せたり、
請求書にまぎれてさせて電話番号などを渡したり。
50代、60代の白人の男性にもしていました。
よっぽど永住権が欲しいみたいでした。

ワーホリが終了したら、滞在を延長して不法労働です。
ようやく白人のダーリンをゲットしたら、働くのを辞めて連絡がつかなくなります。
永住権をゲットしたら、自慢する為にレストランに挨拶に来ます。
態度がかなりの上から目線になります。
旦那さんへの態度もコロッと180度豹変するみたいです。

ワーホリの男性はキツイ皿洗いの仕事でコキをつかわれ、いじめられます。
そのストレスが理由で直ぐキレル人が多いです。
カナダ人の女性は日本人の男性に興味が無いので、右手が恋人の一年間になります。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 07:14:24

よくある話
日本でダメだからカナダで必死になる女、手ぶらでは日本には帰ることはしたくない
でも死ぬときに自分の人生は幸せだったか振り返ってよく考えて欲しいものだ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 07:36:27

ワーホリ廃止論が出ると、必死になって視野が狭いだの荒らしてるだのって騒ぐのって確かに女性だけのような気がする。
女性にとっては重要な制度なんだね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 07:38:10

そもそもここに書き込んでるのがほとんど女性でしょ。
カナダに来る日本人の長期滞在者の割合も圧倒的に女性が多い。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 08:49:47

レス39
日本でダメだからカナダで必死になる女

残念のがら先進国で考えると、日本で生まれた時点で女性は負け。
むしろ海外に活路を見出した方が良い。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 19:01:47

>残念のがら先進国で考えると、日本で生まれた時点で女性は負け。

でも その負けの女性から あなた産まれたんですよねー。

どういう意味でも そんな言い方しちゃダメですよ?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 19:05:08


残念でした
母親は韓国人です
父親は日本人ですが。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 19:15:45

日本で生まれた時点で女性は負けっていうのは、当たるとも遠からずだな。
例えばサウジとかあのへんの国も女性は生まれつき損ばっかの人生じゃん。
日本もそんな感じだよ。
日本女性は所得も低いし、家のこと全部押し付けられて
30超えたら「ババア」「羊水腐ってる」って言われる。
独身で会社でずっと働いてると「お局様」。
電車に乗れば痴漢はされるし。
日本の男尊女卑のレベルはやばいと思うよ。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 00:50:36

>30超えたら「ババア」「羊水腐ってる」って言われる。

あの・・・BBAは50歳からですが・・・
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 05:01:23

>あの・・・BBAは50歳からですが・・・

日本で例えばアイドルだと25だともうババアって言われるし、
普通のOLとかでも30過ぎたらババアって言われるよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 09:42:49

確かに日本はいちいち年齢制限が多い気がする。

●●は○歳まで、○歳になったら●●は卒業、みたいな括り。別に悪い事ではないのに村の掟みたいな圧力がある。

実際のところ、日本人(裕福層のアジア人)は他の人種に比べると10代後半〜30代前半くらいまで大して変わらない。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 10:20:38

確かに日本人は付き合うにも相手の年齢を気にすることがおおいです。
カナダにいる時くらいは相手の年齢を気にせずに自分の感情に
従ってベッドで抱き合っておたがいを楽しみましょう。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 10:35:38

そうだ
類人猿ボノボを見習いましょう
親近相姦以外はすべてあり
セックスは世界を平和にする
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 10:50:36

類人猿ボノボって何かよくわからないけど、ワーホリの日本人の女の子は
自分も含めてかなり自由にいろいろな男とセックスしていますよ。
尻軽で求められればすぐに股を開く、と言われても仕方ないです。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 11:09:19

レス51は自分を尻軽と言ってるの?すごいね
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 11:58:03

ボノボ

>人間だけが行うと考えられていた正常位での性行動をボノボも行うことが発見されている。チンパンジーよりも直立二足歩行が得意
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 14:22:05

殆どの日本人女性がワーホリという仮面のカタゴリーでセックスする為にカナダに来ますね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 14:29:32

>日本女性は所得も低いし、家のこと全部押し付けられて
30超えたら「ババア」「羊水腐ってる」って言われる。


それって、あなたがそう考えているから、そういうことがあるんじゃないの?

私は30超えても「ババア」なんて思わないし、当然言ったことも無いです。
自分も30になって言われたことも無い。言わないだけで内心そう考えている人もいるだろうけど
そういう人って本人がくだらないからそんな考えしか持てないのだから、相手にすることもないし。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 14:44:06

日本で育ってそういうことに遭遇したことがないならあなたは幸せですね。
私の生まれ育った環境ではそういう感じでしたね。
私は女なんで当然そんなことは思いませんよ。
でも周りはそんな感じで、そんな日本に住むのは嫌な部分もありましたね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 00:37:29

羊水腐ってる発言でブチ切れたのが、20過ぎたらオバサンとか言いながら援交してた世代だったっけ?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 15:21:32

中途半端なワークビザで働いていて、ちょっとカナダにいたいからと移民申請するような輩を排除すればいいんでは? ワーホリは問題ないと思うけど。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 15:39:02

ワーキングホリデイビザをもっている人はファミリークラス申請から排除すれば問題解決。
売春でPRを取るようなもの。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 15:53:41

↑ちょっと笑ってしまいました!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 06:21:28

ワーホリ廃止されたらファミリークラス申請激減するだろうね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 09:27:27

↑日本人の事しか考えてないのかも知れないけど
ファミリークラスはインドとか中国あたりの移民が大半でしょ。
難民ではなく投資ではない層。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 09:56:50

ワーホリの尻軽ばか女が減るのは良いことだ
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 10:51:27

ワーホリには全く問題はないのです。ワーホリは稼ぎに来てる訳ではないですよね、カナダにとってはワーホリはお金を廻してくれるので必要な存在です。

問題になってるのは the temporary foreign worker programというポジションにいる人達です。もともとはリベラルが農業、林業にあたる仕事に与えていたシーズンだけのプログラムでしたが、ハーパーガバメントになってからルールを少しずつかえ、一般企業などの雇い主が儲かるようにシステムを変えた事が発端です。奴隷のように雇う事が出来るようにしたことで、カナディアンのように法律に基づいて仕事する人達が矢も得なくポジションをとられる形になっているのです。

メディアはちゃんとした情報を伝えません、あやふやに記事を書き、周りの困惑を楽しんでるようにしか思えません。トピ主さんは、もっといろんな見方をするべきです、これまでハーパーガバメントがどんな悪行をしているのか垣間みる事ができますよ。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 13:53:33

そろそろ来ましたね・・・

McDonald's putting foreign workers program on hold
http://www.ctvnews.ca/canada/mcdonald-s-putting-foreign-workers-program-on-hold-1.1788994
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 14:24:08

日本の外国人研修制度っていうのも最悪の制度だよね。
研修なんて言っちゃって、実際は時給300円程度でパスポート奪って
タコ部屋に詰め込みで単純労働させる。
技術なんて教えてもらえない。
それでも中国の田舎なんかよりは待遇がいいのかもしれないけど、
人の道に反している。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 14:27:43

↑そろそろというより、マクドナルドがこのプログラムを利用して外国人を雇うのを中止したってのは、当然の流れじゃないでしょうか。そもそもこのプログラムは、マクドナルドみたいな外食産業に向けて作られたものではないですからね。システム悪用とみなされてもおかしくないです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 14:55:21

レス66
あれはドバイの奴隷労働者と一緒で、到着するまで実態がわからないシステムになってるんだよ。
実態がわかった時には手遅れ。脱出に必要な物も取り上げられてる。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 15:16:03

結果として自国の雇用を脅かしているのなら、当然のことでしょう。
ワーホリも、カナダにとってデメリットでしかなくなったら、廃止されても当然ですね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 15:18:37

だから、ワーホリをごっちゃにするのが間違ってるんだって。
ぜんぜん違う制度じゃん。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 16:43:53

↑ワーホリの人でもファースト・フード・レストランで働いていますが・・・
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 16:53:43

↑だからさ、working holiday program と、temporary foreign worker program は全く別ものなのよ。

ワーホリは半分観光みたいなもので1年限定の若者にしかビザ出さないし、それでカナダ人の雇用を脅かすものじゃない。働かずに遊ぶだけの子もいるし、学校行ったり、観光したり、プラスマイナスで言えばお金を落としていってくれるくらいのもの。大きな目で見てカナダの経済には何の打撃もない。

でも、temporary foeign worker program は根本が全然違うのよね。
もともとは、カナダ人がやりたがらないけど、必要な労働力(炭鉱作業員だとか)を補うために、主に発展途上国と言われる国から労働力を輸入する形ではじめられたもの。
そのシステムを悪用して、ファーストフードなんていう、わざわざ外国から労働力を輸入する必要のないところに拡大してるところが問題なの。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 10:48:58

そろそろ来ました!ワーホリはもう直ぐに廃止か人数が減らされそうですね。

Temporary Foreign Worker Program linked to joblessness, report finds
http://www.cbc.ca/news/business/temporary-foreign-worker-program-linked-to-joblessness-report-finds-1.2620551
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 10:53:26

ないない
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 10:57:43

また73はワーホリとTFWをごっちゃにしてんの?すぐ上のコメントも読めないの?
頭悪すぎてどうしようもないね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 11:29:48

Res73は、ワーホリとTFW、まったく別物だってことを判ってて、混ぜ返してるだけでしょう。
煽ってるつもりなんだと思いますよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 12:19:50

毎年日本からカナダには5千人くらいのワーホリが来てるのに、たしかカナダから日本に行くのは100人くらいだったような気がする。
どっか統計があったはずだけど、見つからない。


Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 16:31:20

↑カナダには得が無いプログラムみたいですね。そのうち廃止か削減になりますね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 17:12:05

ワーホリ限定で考えたら、来る人間が少ない国の方が損でしょう。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 18:03:51

↑そうですか?来る人間が多い国からしてみれば、失業率アップ、不法滞在、犯罪などの問題が起こりますが。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 18:09:07

↑ワーホリは労働ビザではないですよ。期限付きで働ける観光ビザのようなものなので大抵はお金を落として帰ります。二十歳代の若者が一年やそこら限定で遊びに来た程度で失業率に影響するとは考えられないですね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 18:24:13

ワークビザや移民の出し方の方が問題でしょ。
ファーストフードとか他の料理店で、日本人じゃなくてもよい仕事にワークが出てることとかが問題なんでは?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 19:08:56

>ファーストフードとか他の料理店で、日本人じゃなくてもよい仕事にワークが出てることとかが問題なんでは?

ここで問題になってるのは、Temporary foreign worker program のことですよね。
これは、日本だとか、日本人じゃないとできないとか、そういう問題じゃないんですよ。

要は「カナダ人がやりたがらない作業(炭鉱作業員など主に肉体労働)」を外国人を呼んでヘルプ的にやってもらうことを政府が許したわけです。危険を伴う炭鉱のように、カナダ人はやりたがらないけど、誰かにやってもらうほうがカナダの産業的には良いというような職種が対象です。

なので、このビザは、カナダ人がやりたがらない仕事であることが大前提なのに、ファーストフード店員などという、わざわざ外国人を呼んでヘルプする必要もない職にまで拡大解釈して、安い労働力を買おうとしていたことが問題なわけです。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 19:53:35

うわっ!とうとう来てしまいましたね。。。もうファースト・フード・レストランでは働けませんね。


Kenney suspends food service sector's access to Temporary Foreign Workers Program

http://www.ctvnews.ca/business/kenney-suspends-food-service-sector-s-access-to-temporary-foreign-workers-program-1.1790727
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 20:06:04

ファーストフード店で、TFW ビザが出てたこと自体が最初からおかしかったよね。
でも、この TFW ビザで来てた日本人なんて、もともといないだろうし、あんまり関係ないんでは。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/26 23:31:12

NDPがファーストフードとホテル業界でワークビザを廃止にするように押していますね。
日本人はホテル業界で働いている人が多いので、痛いですね。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/28 22:13:06

また、このニュースですね!もう外国人はカナダで働けまへん!

Liberals demand feds call on Auditor General to probe foreign workers program

http://www.ctvnews.ca/politics/liberals-demand-feds-call-on-auditor-general-to-probe-foreign-workers-program-1.1796260
Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 06:29:34

日本人ならお国の為に
日本で介護、飲食、運送で働いたら良いんだよ〜
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 09:08:23

ジャパレスで働いているワーホリの人達もこのような仕事環境なんでしょうかね?

Foreign worker reports death threats, coercion
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/foreign-worker-reports-death-threats-coercion-1.2630278
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 09:32:29

前はトレーニング期間だからってタダ働きさせられてた奴らが良くトピ立てしてたけどな。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network