jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28393
交差点左折時のルール
by 無回答 from 無回答 2014/04/11 22:26:01

カナダで左折をする時、よく前の車が交差点の中心手前ではなく、随分前(横断歩道あたり)で止まって左折待ちをしているのですが、これって普通なんですか?

日本だと交差点中心手前で待っている車が多いですよね。
http://www.gurgam.net/kuruma/kousaten11.gif

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 22:42:08

そういう場合は交差点の信号に左折専用の信号があったりしませんか?
それとも、左折専用の信号が無い状態でですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 22:57:28

真ん中まで進むべきです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 23:22:04

1さん
無い状態ですね。
2さん
そうですよね。てっきり私が間違ってるのかと思って…

結構皆画像の白い車あたりの高さらへんで停まっているので、曲がるタイミングがものすごく遅いのです。
スッキリしました。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 23:26:22

横断歩道上に停車するのはカナダでも違法。
こっち(bc西部)だとあんまり見かけないけど、どこいら辺のお話?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 23:56:33

4さん
ビクトリアです。
特におばちゃんや華僑系のドライバーがそのような左折方法をしています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 23:57:19

ルールでは、交差点の中には一台しか入ってはいけませんので、なので、対向車が途切れるのが判ってから、あるいは信号が変わりそうな時になってから入っても問題ないと思います。

あと、こっちでは、いきなり信号無視して突っ込んでくるような事故が結構ありますので、交差点のど真ん中まで入らないのは防衛手段としては良いのではないでしょうか。
Res.7 by ルール from 無回答 2014/04/12 09:07:24

レス6さん、 ルールは1台まで、これは本当ですか? 2台までだとずっと思ってました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 09:34:59

>ルールは1台まで
これは赤信号時での右折時なら分かりますが、
青信号の時の左折時ではこのルール適応されるのでしょうか?

歩行者側(方向逆)は赤信号ですし
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 09:44:25

>これは赤信号時での右折時なら分かりますが、
>青信号の時の左折時ではこのルール適応されるのでしょうか?

赤信号時の右折では交差点に入って止まって待ってはいけません。
完全に右折できると確認できてから曲がります。

青信号の左折時のルールは、法律では○台とは決まっていません。
なぜなら交差点の大きさは道によって違うからです。
ただ普通の交差点であれば1台と思っていれば間違いありません。

法律的には左折時に、交差点に入って待つことができますが、いったん入ってしまうと、黄色になったら速やかに出なければなりません。つまり黄色になってから安全に左折できるのは、1台というのが rule of thumb になっています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 09:49:58

私、結構、横断歩道とは言わなくても、手前(中心部でないほう)で止まってるかも。
(交差点の広さにもよりませんか? バンクーバーです)
あまり前に出すぎると、向こうから来ている車(特に対向車線側にも左折車がいる場合)が見にくいのと、左折の時、鋭角になりやすいので、スムーズに行かなくないですか?

日本だと結構、黄色信号でも何台も右折、行きますよね。 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 11:00:40

私は普段は結構中心部まで行くタイプですが、対面側にトレーラーがいる場合は相手側に大きく回るためのスペースを残すのに結構手前で待ったりもします。

私は2年ほどこちらで運転していますが日本の免許からの切り替えなのでカナダのルールは一切知らないんですが(当たり前の事をやれば問題が起きるとは思いませんので疑問に思った事以外は調べたことも無く・・)、緊急車両がよく通るルート(主要道ですね)は交差点の中心部はスペースを残しておいた方が、緊急車両が来たときに道を空けやすいというのがあるので、何かそういった部分のルールがあるのかもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 11:27:41

>日本の免許からの切り替えなのでカナダのルールは一切知らないんですが(当たり前の事
>をやれば問題が起きるとは思いませんので疑問に思った事以外は調べたことも無く・・)、

横レスですが、これは大変危険です。

私も同様に日本からの切り替え組ですが、実際に路上に出るまえに(私はBCなので)ICBCの Road Sense だったかのルールブックを最初から最後まで読み通しました。けっこう「へぇー」と思うことがありました。たとえば標識の意味など、知らないものを見たときに調べることなど不可能ですよね。ウェブから免許取得の模擬試験も受けることができますがそれもやりました。ルールが違っている可能性のある異国では、そうでないと危ないと思うからです。

たとえば逆に、日本の免許に切り替え組のカナダ人が日本で運転していて「日本のルールは一切知らないのですが、当たり前のことをやれば問題は起きるとは思いませんので」といって日本のルールブックを一度も読まないなんて怖くないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 11:32:04

日本では何台か行きますが、こっちでは無理です。
他の州はそうでもないんですが、BCは反対側の信号が赤から青に変わるのがとてつもなく早いですよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 12:48:57

なんで危険なの?
切り替えが出来る(それ以前に国際免許で運転出来る) = ルール自体は大幅には違いません。
その国の厳密なルールを知らなくても「何をすれば安全になるか」を考えて行動出来るなら十分に安全を確保できるからそういう国際免許とか免許の切り替えのルールがあるんでしょ?

それに、ルールブック云々と言われていますが、日本で免許を取られたようなので日本の道交法を持ち出しますが、交差点から何m以内は駐停車禁止とか、安全帯から何mが駐停車禁止って覚えていますか?しばらく運転している人でそこまで覚えている人なんてなかなかいないですよ。
日本在住のカナダ人が・・・という事を持ち出されていますが、日本で免許を取った道交法を覚えていない(つまり、ルールブックを読んでないのと大して変わらない)日本人が公道を運転しているのは怖くないんですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 12:51:42

交差点に入る車の数に法律的な制限はありませんが、教習所その他でたいてい「One-car rule」といって、1台しか入らないように教えられます(広い交差点ならその限りではないですが)。

1台しか交差点に入らないことを前提に考えると、少しだけ入っていても、真ん中まで入っていても、次の信号で左折できることは確実なのですから、わざわざ真ん中まで入る必要はないと感じる人が多いのではないでしょうか?

真ん中まで入ってしまうと、どなたが書かれたようなトレーラーが向うレーンに入ってくる可能性もあるし、気持ち的にもど真ん中で待っているより、タイミングを見て前に進むほうが安心できるというのもあると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 12:54:48

Res14みたいな人間がいるから、外国人の事故が後をたたないんでしょうね。
クルマは凶器なのに。ルールブックも見ずに「まぁおんなじだし」みたいな感じで運転されたらたまらない。カナダ人の夫が日本で免許をとって、同じこと言って運転しようとしたら張り倒します。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 12:58:40

そりゃCommon Senseの無いドアホだからだろ?
こっちで運転している人の7割ぐらい(=こっちで免許を取った人も多数)が、自分よりよっぽど危険な運転しているよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 13:05:47

>日本で免許を取った道交法を覚えていない(つまり、ルールブックを読んでないのと大して変
>わらない)日本人が公道を運転しているのは怖くないんですね。

なんか、すごい理論ですね。

日本のドライバーはルールをほとんど忘れちゃってるってことですか?

それじゃ、日本のルールさえ忘れた日本人が、外国で運転したらどうなると思いますか?

ちゃんとその土地のルールを学びなおしてくださいということです。

一度他の国でルールを覚えてるんだから、記憶もしやすいでしょう。
それくらいの努力はしてくださいってことです。

日本人が日本の道交法を忘れて日本で運転してるのは確かに怖いですが、外国人が外国に来てその国のルールを勉強せずに運転するのはその100万倍怖いです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 14:33:47

日本人は運転下手な部類でしょ。
BC、特にバンクーバー近郊は中国人やインド人が多いから日本人の運転が上手く見えてるだけで。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 14:56:06

>外国人が外国に来てその国のルールを勉強せずに運転する
エラそうな事説いてるけど、こういう奴に限ってカナダから見て外国のWA州に行くのに"その国のルール"を勉強してなかったりするんだろうけど。
特に16なんてカナダ発行の国際免許で運転できる日本で云々なら張り倒すって言うグライだから、"カナダ人の夫"がWA州に車で行こうとしたら張り倒すんだろうし、自分で運転して行ったことがあるならUS(WA州)のルールもちゃんと勉強したんだろうね。

で、こういうことを書くと現地の免許を取得する時には・・・とか言い出すんだろうけど。
現地のルールを知らなくても国際免許で運転できるって法律/協定があるんだから、知ってる知らないなんてガタガタ騒ぐ事じゃないだろ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 15:32:48

知らないのはだめっしょ・・・
騒がないから事故が減らない。
20とか免許もってないんじゃないでしょうか。

ま〜、知らなかった場合「知らなかった」で済まされないので、罰金だの事故の可能性が増えるのは結局本人の問題ですが。そうは言っても、巻き込まれたりしたらやってられませんが。
インド系・アラブ系なんか、自分が何も知らなくて自分が違法であっても「俺は20年カナダに住んでるんだからカナダのことはお前より良く知ってる。悪いのはお前だ」と言い張りますしねぇ・・・

てか、中国人が運転うまいとかいうバカもいるんですね・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 15:35:21

私も最初トピ主さんみたいに思いました、でも、運転しているうちにレス10さんのように

>あまり前に出すぎると、向こうから来ている車(特に対向車線側にも左折車がいる場合)が見にくいのと、左折の時、鋭角になりやすいので、スムーズに行かなくないですか?

と感じるようになり、手前で待っています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 15:49:01

インド人、中国人、アラブ系は日本人や韓国人みたいに自国の免許をそのまま切り替えることできないから、カナダ人と同じ教習を受けて運転免許試験を受けているはず。

日本人よりは現地ルール知ってるんじゃないの?

教習所というものが無くてスーパーの駐車場とかで練習してるの見るから、カナダの自動車教習そのものが怪しいけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 17:06:55

主です。皆様どうもありがとうございました。やっぱり同じように感じた方がいるのですね。
確かにこちらの信号、反対側の信号が赤から青に変わるのがとてつもなく早いです。

カナダも日本も、んんっ?と思うようなドライバーがたくさんいますね。
私はビザの関係上、免許をBCに書き換えなくてもいいので日本の国際免許で運転しておりますが、
今度時間があればルールブックでも見てみようと思います。
運転前に4-wayや円形交差点のルールは勉強しました。確かに少し日本と違うルールもありますね。

余談ですが、私がICBCに出向いた時、日本の道路交通法とカナダの交通法は基礎が一緒なので、日本からの免許書き換えの方はフリーパスで取得できるそうです。
中国や英国連邦系じゃない国だと基礎が違うところが多く、カナダの免許に切り替えるにはテストが必要だそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 01:00:42

トピ主さん

>余談ですが、私がICBCに出向いた時、日本の道路交通法とカナダの交通法は基礎が一緒なので、日本からの免許書き換えの方はフリーパスで取得できるそうです



それは、書き込みした人多分みんな知っています。
交通ルールまで把握しているかは??だけど。

一台しか左折出来ないから、自分がその一台に当たった場合、どこで待とうが良く無いですか?
それと、左折専用矢印が出る信号なら、黄色から赤に変わる時にはもう左折を全くしない人を沢山見てきました。左折矢印がある信号なら無理して黄色の時に左折に踏み切る必要はさほど無いから、最初から横断歩道の手前のラインから動かない車が多々です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network