jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2839
Saving口座の利息に掛かる税金
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 14:50:39

Saving口座の利息は収入にあたるので課税となり申告する必要があると聞きました。
しかし私は学生なのでSINナンバーもありません。(ワーホリの時の持っていましたが期限切れです。)
どなたがご存知のかたがいましたら教えてください。

Res.1 by AAA from バンクーバー 2005/10/12 16:28:20

インカムタックス申請時に、バンクから送られてくる利息明細を添付します。当然利息も収入の一部だからです。
年間収入が7,000ドル以下(来年は不明)ぐらいなら課税はないので申告しなくてもどうってことはないですが、申告によりGSTやPSTの還付のメリットがあるので学生でナンバーがなくても申請する価値はありと思うけど。今年の収入分は来年2月位から4月末までに申告します。

自分は学生じゃないですが、年間$2000程度の利息収入だけが収入なのでインカムタックス申請して、BCメデカルも無料、還付金年間$250はもらってます。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/13 00:22:55

AAAさんレスありがとうございます。
参考になりました。
昨年分はどうやったらいいのか分からず申請しませんでした。
でも、もし税金を支払わないといけなかったら今からでも支払いしようと思いトピをあげてみました。
昨年分のものは今から申請は無理ですよね・・・。  
Res.3 by AAA from バンクーバー 2005/10/13 02:56:42

日本って銀行預金の利息には20%の税金がかかって自動的に税金は引かれちゃいますよね。
ここでは申請は自分でしないといけないですが、例えば$7,000ぐらいの利息を得るには預金$280,000ー日本円で2700万円ぐらい(年2.5%の利息が付くとすれば)となります。
トピ主さんが、それ以上の金額を1年間引出すことなく預金しているなら、それに付く利息から基礎控除(これが$7,000ぐらい)やその他の控除を引いた残りに課税されるのでたいした額じゃないと思いますが。それとも税を払う心配をするほどの預金してるんですか。

昨年分も時期が過ぎても申請できるようなことを以前読んだ気もしてるのでCanada Customs and Revenue Agencyに問い合わせたらいいのではと思うけど。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/13 07:59:31

私が受け取った利息は1年で$300−程です。少ないですよね。(笑)でも申請するのが義務であればしたほうがいいかと思いまして・・・。  
Res.5 by ふーっ from バンクーバー 2005/10/13 14:20:11

自分が義務を果たしたいと強く感じてるようなので申請したらどうですか。インカムタックス申請書に記入するのも勉強でしょう。
後は、税務官がどう判断して還付チェックを送ってくるかどうかでしょう。
還付金があると仮定して、カナダに居てチェック受け取りが可能ならば現金化は簡単ですが、とぴ主が日本で受け取るようだと金額によっては現金化するとマイナスの場合もありえますよ。

自分なら300ドルぽっちの利息で申請はしませんね。6000ドルの利息があった年にもしなかったので。まあ自分で判断ですね。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/16 23:48:40

AAAさんへ
Canada Customs and Revenue Agencyにメールで問い合わせしてみました。(電話で問い合わせしても私の英語力では税金関係は理解できないと思ったので・・・。)しかし「HPみてください。」との回答でした。HPをみましたが今いちよく分かりませんでした。そして郵便局にも行って申請用紙を探してみましたが時期が時期なだけにありませんでした・・・。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network