jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28331
情報を得たトピさんは、一言お礼の言葉を・・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/26 19:55:41

ここでの生活が長いので時々情報の提供をします。人によりますが、適切な情報を出しても
一言もお礼を言わない人がいます。これでは人と人との間に円滑油が生じません。例え、
私の知っている回答があったとしても、「時間の無駄だから止めておこう」となります。

日本人は礼儀正しい国民だと通っています。それで信頼関係も生まれるのです。
せめて日本人同士、そして掲示板であったにせよ情報を得たトピ主はお礼を
言うべきだと思います。

このトピに限り、私は何も言いませんのでご了承下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/26 20:28:23

無名の掲示板なんてそんなもんよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 13:24:17

お礼を言ってほしくて情報提供するなら、初めからしなきゃいいじゃん。
そうやって恩着がましい気持ちでいるから、礼しない人みるとイライラするんじゃないの?
あんた何様?笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 13:50:43

知識が無いのに回答したり
全く見当違いな回答したり

どっちもどっちだから、肩の力抜いていきましょう。
所詮はインターネットですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 13:55:16

そうそう なんかビザの質問とかにまったく嘘の情報書く人いるね。
知ったかぶりのやつ。ああいうのって本当なんなんだろうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 19:11:49

ていうかタイトルのトピさんってなに。
トピックさん?
それをいうならトピ主さんでしょ。
掲示板のマナーを語る以前の話。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 19:40:08

>私の知っている回答があったとしても、「時間の無駄だから止めておこう」となります。


そう思うなら、やめておけばいいんです!思いがけないくお礼のレスがあればラッキー!それだけです。
どうしてもレスしたい時だけ、レスすればいいんじゃないかな。レスって、トピ主に対してだけじゃなくて、レスを見ている全ての人に対してすることもあるしね。全員にお礼を言い切れないことも多いしさ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 00:48:04

はっ?そんなのは人の自由。
この掲示板の利用規約には何もお礼をなんて書いてありませんよ。

そんなに暇なのですか?
ここのトピ主はお礼を言ってもらいたいのですか?

日本人はそこまで図々しくありませんけどね。
日本人は何でも割りきって行動、考えることができる人種ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 09:25:45

Res.1~7全員、馬鹿の集団、一般常識すらない、自由の履き違えもはなはだしい。
これが今の日本人か?笑わせるな、こんなクズ人間はとても日本人とは言えない
まず、その前に人間ではない。
こんなに日本人が腐ってるのでは、日本の将来は全くないし、
天罰があたる、覚悟した方がいい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 09:27:13

人に天罰が当たるなんて平気で言える人間のほうが頭おかしい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 09:31:04

日本に将来がないのは00年代あたりから薄々気づいてましたし
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 09:34:30

レス8はトピ主なの? 自分こそ、時間を割いてレスくれた人に対して、とりあえずお礼しなよ。自分だけは特別・例外なんてセコすぎるわよ!それこそ日本人として恥ずかしいわよ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 10:19:23

Res8が上から目線で命令口調で一番マナーのないコメントですね。

笑っちゃいました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 11:19:57

>天罰があたる、覚悟した方がいい。

この掲示板にアンタが嫌いなレスをしただけで天罰があたっていたら、人類はすでに消滅していますが。w
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 19:54:28

トピからずれたレスは無視していいが、聞きたいことに答えてくれた人にはお礼を言う。
これってネチケットだし、いわゆる常識の範疇でしょう。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 00:57:54

ココは、デタラメ情報にすらお礼を言ってくるくらい、礼儀正しい連中が多いと思うけどな。
見てるカテゴリーが違うのかな?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 14:14:47

困った事、分からない事でトピを出し、適切なResをしてもらったら、誰だって
何か一言お礼を言いたくなるのは人間だと言うあかしですよね。

Robson通りを歩いているときに、スタンレーパークへの道が分からなくなって
歩行者に聞いたとするでしょう。道順を教えてもらったらサンキューというじゃないですか。

Resで良い知恵や助けてもらっていながら、黙っているのは言うなれば泥棒みたいな
ものですよ。だって見ず知らずの他人から、その人の知恵をもらったり、困っている
ところを助けてもらっているのですよ。何もとやかく言うことではないのです。
「助かりました。ありがとう」ぐらいは常識でしょう。
お礼の言葉を読んでいると気持ちいいもの。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 14:58:14

>このトピに限り、私は何も言いませんのでご了承下さい。

お気持ちはすごくわかりますが、だからこそ、あなた自身がお手本を示す必要があるのでは?
これでは皆さん反感を抱くのも無理もないような…
意地悪なレスは無視していいと思いますが、トピが質問文でないにしろ、自分は面倒だからお礼しないで放置ってのもセコイですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 15:09:31

放置でOK!
そもそもこんな所のトピはその程度、まともに相手にしてはいけません
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 20:05:51

日本人は有難う(thank you)をケチる人が多い
それにぶつかっても、あやまらない、知らん顔だし、
「どうも」で済ませる人、はっきり「有難う」又は「ごめんなさい」を言いましょう。
自分はこの日本語「どうも」が大変嫌いです、ごまかしだから。
実家に帰ると、家族全員が自分の「Thank you」をまねします。
簡単でいい、と言った。
Res.20 by 無回答   from 無回答 2014/03/29 20:40:50

>実家に帰ると、家族全員が自分の「Thank you」をまねします。

まねをするということは実家の人たちは出来ていない証拠。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 20:54:19

さすがに日本人は謝らないってのはないだろ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 20:54:33

出来てるとか、出来ていないとかは、どうでもいい事です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 21:05:09

私は「どうも」もありがとうという気持ちで使っていると思うので全く構わないです。

掲示板で
聞くだけ聞いておいて答えてもらっても無視・・・
そういうことが普通じゃないと感じる人のほうがまとです。


Res.24 by 無回答   from 無回答 2014/03/29 22:04:49

>出来てるとか、出来ていないとかは、どうでもいい事です。

これって大事じゃないですか?
親が出来なければ子は出来ない、子が出来なければ孫が出来ない。
挨拶ができない人ってそれなりの育ちだと思います。
どうも、、というのは親しい間柄であればあうんの呼吸でいいと思います。
ですが他人にどうもは失礼だと思います。
私は絶対に使わないです。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 22:18:49

どうしたの〜みんなー!
リラックス リラックスゥ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

歯磨いて屁こいてそろそろ寝る準備するべよ〜



Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 22:30:42

夜はこれからだろ?土曜日だぜ?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 22:45:04

リラックスしすぎて、ボケまくり?
カナダには多いパターンかな?
Res.28 by Res27 from 無回答 2014/03/29 22:51:32

トピずれでした。
感謝の意思は言葉にするべきと思います!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 22:55:22

硬いのは彼処だけでイイの
Res.30 by Res27 from 無回答 2014/03/29 23:02:16

大笑いさせてくれて、有難う!
ビール吹いてしまうは、缶は倒すは、掃除しないと!
まいったな!
Res.31   from    

*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 23:14:37

↑えーーーーーーーーーーーー!?
土曜の夜に一人でビールを飲みながら・・・この掲示板ですか!?
イヤーン!なんか・・・寂しいですね・・・
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 23:33:25

あんた女か?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 10:37:54

>日本人は礼儀正しい国民だと通っています。

白人にはね!同じ日本人には厳しく、他のアジア人には上から目線よね!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 14:52:04

それでも他国の人間より礼儀正しいってのがわからねーんだな、バンクーバーのババアには。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 15:02:11


はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
日本人が礼儀正しくないのは、この掲示板を見れば分かるわよね!(笑)
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 15:12:33

↑確かにあなたを見ていると、日本人でも礼儀をしらない人がいるんだなと思わされますよ(笑)
Res.38 by from 無回答 2014/03/30 15:20:45

36自身が礼儀知らずだからね。日本人全てがこの掲示板を利用してるとでも思っているかのような言い方だな。
カナダにいる日本人の何パーセントの人間が、この掲示板に書き込みしてると思ってんの? ほとんどが見てもいないだろうよ。

井の中の蛙大海を知らず 、 とはあなたの事ですよ36!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 17:01:00

そういう事です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network