jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28314
携帯の長距離通話について
by れみ from モントリオール 2014/03/23 12:12:17

携帯初心者です。簡単な質問ですみません。

ちょっと疑問に思ったのですが、携帯電話で、同じ州で、別の市外局番の市にいる人に電話した場合、普通の電話と同じように、その電話会社が決めた、長距離の電話料金でしょうか。
それとも、携帯電話は、市が違っていても、同じ料金でしょうか。

以前、同じ市内の友人が別の州に旅行中だと知らずに、同じ市番で電話したら、別の州で遠くにも関わらず、繋がったので、びっくりした事がありました。そんな場合は、同じ市番だったので、市内料金だったという事でしょうか。

ご存知の方、教えていただけたら、疑問が解けます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 12:28:20

距離で変わります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 12:41:15

私の理解の範囲内でお答えすると、自分からかける場合と、かかってくる場合で違います。

自分にかかってくる場合)

自分がロングディスタンス料金のかかる遠い場所(州内外関係ないです)に出ていた場合「かかってくる電話」はすべてロングディスタンスです。

自分からかける場合)

自分がローカル(例:バンクーバー)に居て、相手がロングディスタンス料金のかかる場所(例:ビクトリア)にいた場合、自分はローカル扱いですが、相手にはロングディスタンス料金がかかります。

自分がビクトリアに居て、バンクーバーに電話をかける場合は当然のことながらロングディスタンスです。

ただし、自分も相手もビクトリアに居る場合は、たとえバンクーバー番号であってもローカルになり、ロングディスタンス料金はかかりません。

ややこしいようですが、実はシンプルです。
かかってくる場合はすべてロングディスタンス。
かける場合は、かけた側が「最初につながる電波塔がローカルならローカル」ということです。

バンクーバーで発信した場合、最初につながる電波塔はバンクーバーの電波塔です。
自分がバンクーバーの電話番号を持っている場合、そこからバンクーバーの番号につながればローカル。そこからビクトリアの番号につなげればそこからがロングディスタンスで、相手側の負担になります。

つまりバンクーバー番号を持つ人が、バンクーバーからバンクーバー番号を持つ人間に電話をかけた場合、かけた側は常にローカルです。
かかってきた側は、自分が遠いところに居ればロングディスタンスを払わなければなりません。

同様に、バンクーバー番号を持つ人がビクトリアに行って、そこからビクトリア内に居る誰かに電話をかけた場合、最初にコンタクトする電波塔はビクトリア、そしてそこからビクトリア内でおさまりますから、ローカルになります。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 12:45:13

モントリオールの番号は分かりませんが、バンクーバーだと604で始める番号と、778で始まる番号がありますが、同じバンクーバーで契約している人なら始まりの番号は違っても市内料金です。ウィスラーも604から始まりますが、バンクーバー〜ウィスラーだと長距離になります。

さて質問者さんのおっしゃる以前他の州に行っている友だち(質問者さんと同じ州の番号を持つ人)に電話をかけて料金を請求されなかった。それは市内通話と扱われたからです。逆に受信したお友だちには長距離通話の料金が発生しています。

バンクーバーに住む私がニューヨークに行った際、バンクーバーに住む2人の友だちから電話がありました。友だちたちには料金は発生していませんが、私には$100くらいの請求が来ました。

バンクーバーの番号を持つ私がニューヨークで使ったためです。ちなみに今ほど携帯でのネットが普及する前なので、電話とテキスト機能だけでの電話でです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 16:14:22

>ただし、自分も相手もビクトリアに居る場合は、たとえバンクーバー番号であってもローカルになり、ロングディスタンス料金はかかりません。
これは間違いです。双方とも、ロングディスタンスになります。

Res.5 by れみ from モントリオール 2014/03/23 18:52:40

トピ主です。
レス下さった方、いろいろと詳しく説明して下さって、ありがとうございました。
仕組みが、わかって助かりました。でも、知らずに電話して、相手に長距離料金をかせていた事がわかり、悪い事をしたなと反省しています。
これからは、気をつけたいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/24 14:04:42

>>ただし、自分も相手もビクトリアに居る場合は、たとえバンクーバー番号であっても
>ローカルになり、ロングディスタンス料金はかかりません。
>これは間違いです。双方とも、ロングディスタンスになります。

いえ、受ける側はロングディスタンスですが(エリアを出て受ける電話はすべてロングディスタンスになるので)、かける側はローカルでは?
以下の説明は Telus の場合ですが、基本的にはどこも同じだと思います。

http://mobility.telus.com/en/BC/Billing-Support/Understanding-local-long-distance-calling.shtml

Placing calls

Your local calling area depends on where your phone is physically located, regardless of the phone number. The cell site that picks up the call determines the local calling area.

For example:
If your outgoing call is picked up by a Calgary cell site, then your local calling area is the Calgary local calling area, even if you have an Ottawa-based phone number.
If your call is picked up by an by Ottawa cell site, then your local calling area is the Ottawa local calling area, even if you have a Calgary-based phone number.

NOTE: If you make an outgoing call while in the local calling area you're located in, and then travel out of that local calling area without disconnecting the call, the entire call is billed as a local call.

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/24 14:09:24

Res6です。。。
んー、たとえバンクーバー番号でも、ビクトリアにればビクトリアがローカルコーリングエリアになるけど、相手がたとえビクトリアにいても、バンクーバー番号だったらロングディスタンスになるのかな?
混乱してきちゃった。

でも相手(受ける側)はバンクーバーを出た時点で受ける電話はすべてロングディスタンスになるわけだから、掛ける側もロングディスタンスを払うというのは、両方にロングディスタンスが発生するということで、少し納得いかないし(普通はロングディスタンスがかかるのは片方だけですよね?)。んー混乱。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 20:45:21

すみません、便乗させてください。

この料金のシステムは、テキストメッセージも同様と言う事でしょうか。
または、テキストメッセージで、有料の場合は、長距離は、電話と同様に影響するのでしょうか?

ちょっと、混乱状態で、よくわからなくなってしまいました。。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/26 22:26:49

テキストと音声通話は別だと思いますよ。

基本的にテキストにロングディスタンスはかかりません。
受ける場合もたいて無料です(会社によって違うのかもしれませんが)。

ただインターナショナル(カナダ国外)の番号にテキストメッセージを送る場合は、レートが高くなり、受信にもお金がかかったように思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network