jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28313
至急!銀行員の方へ質問!銀行口座を知っている人が送金をしたらこちらの住所は知られてしまいますか?
by 不安 from 無回答 2014/03/22 20:33:16

以前、ある人にお金を貸してあげました。
その後その人からひどい目あったので、二度会いたくありません。
メールで何回か催促してやっとお金を返してくれるというので、【銀行名】【支店番号】【口座番号】を教えました。
こちらの住所を知らせたくないので、e-transferにしてもらいたかったのですが、オンラインバンクを使用していないとのこと他に方法がありませんでした。
上の3つに【名前】がわかれば、送金可能ということでしたのでつい教えてしまったのですが、この人が銀行に行き上の4つの情報を銀行員に行ったら、【送付先の口座名義人の住所や電話番号】はその人にわかってしまいますか?

ちなみに、その人が利用するであろう銀行と私の口座の銀行は同じではありません。

その人が何も言わなくても、自動的に私の住所電話番号などがわかってしまいますか?(ワイヤーペイメントをした証拠?の書類に自動的に印刷されてしまうなど)

あるいは、普通なら上の4つの情報だけで充分で送金されるけれども、送金人がこちらの情報を知りたがったら銀行員が他の銀行(私の口座のある)に「ワイヤーペイメントをする」という理由で、こちらの住所を聞き出すことはできるんでしょうか?

説明がへたで申し訳ないのですが、状況を理解してもらえると助かります。
銀行員の方、ワイヤーペイメントでお金をカナダ国内で送金した経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 23:13:22

大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 00:45:50

守秘義務があるので第三者に個人情報を漏洩させてはいけないことになっているはずですが、うっかり漏らしてしまう可能性は0ではありません。口座番号も個人情報なので教えたくないという人もいます。心配であれば銀行に行って、念のため”銀行取引の際はかならずIDの提示を要求すること”という内容の注記をあなたの銀行口座にいれてもらうよう交渉できるかもしれません。個人的には、送り主はあなたの銀行に行って直接入金するつもりのように思いますが。T/Tだと費用もかかるので。
Res.3 by 不安 from 無回答 2014/03/23 16:45:38

回答ありがとうございました。
多分、大丈夫だということで少し安心しました。

その人とは赤の他人なのですが、偶然苗字が同じなので家族のふりもできてしまう可能性もあり(実際、ある場面で家族のふりをされた事があります)「家族にお金をふりこむ」と言う同じ苗字の人が情報を聞いたら教えてしまう銀行員の方もいるかも?と不安に思っていました。

銀行に直接行ってみます。
すべての支店の銀行員が私の口座の画面を開く度に「口座名義人以外の人に住所などの情報を漏らさないように注意」のような注意書きが、画面に表れるような設定を頼む事は可能ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 17:19:13

普通、家族でもなかなか情報開示しませんよ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 19:05:28

↑でも銀行の窓口係なんて高卒でもなれるし、1桁の計算間違ったりするくらい低脳。
守秘義務なんて理解してなくて、簡単に教えちゃいそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 00:33:56

↑カナダの銀行窓口のスタッフは確かにスキルも意識も低い人が多いですが、それは高卒だからじゃないです。大卒の何がそんなに偉いんだか。ま、日本で親に金出してもらって大学行って、入った途端コンパばっか行って勉強もせずばんとなく卒業しただけのバカどもに比べたら、カナダの大学生は卒業が難しいぶん勉強はしてるだろうけど。

プロフェッショナルな行員は少ないですが、必要でもないのに第三者に個人情報を開示したりしないのは、最低限の常識です。あまり心配する必要はないと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 04:02:59

大卒が偉いかどうかは別にして、ある程度以上のランクの大学卒なら最低限の知識はある
と予想できる。
特に日本の大学トップクラスの場合は、バカでは入れない。一回勝負の試験で決まるから、天才でもその日体調崩して落ちることもある。
カナダみたいに、頭良くないけどボランティア頑張ったり普段のテストで必死に勉強して、まあまあの成績とれればいい大学でも入れるのとは違う。

大卒のどこが偉いんだか?と言っても恥ずかしくないのは、自分が大卒の人だけ。
たかが大学も出てないて、大卒けなすのは負け惜しみ。
前に「学歴なんか関係ない」と東大でてから言ってみたい。というCMあったけどまさにその通り。
特に日本なら、大卒くらい普通でしょ。田舎の無名の大学とかなら意味ないけど。
カナダはエレメンタリーからずっとゆるーい教育で、大学行かないのも普通みたいなゆるーい社会だから、カナダ育ちなら高卒もありかもしれないけどね。
話を戻すと、カナダの銀行は、高卒もたくさんいるし中退でもなれる。
一度、あまりにもバカで計算できない若い女がいたんで他の社員にきいたら、高校中退のインターンでこの銀行で働きたがってる。と言ってた。

そんな子が自由に人の口座開けて見れるなんて、安全性に疑問。
一応、個人情報もらしたら罰則とかあるのかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 09:05:23

↑日本の大学卒の常識のないバカをたくさん見てきましたが…。あと、東大出ててお勉強できても、世間知らずで一般常識もない人もたくさんいるし、社会性がなさすぎて使えない奴もたくさんいるし…。

頭は良いのに家庭の事情で大学行けず、高卒で頑張って就職してる勤勉で有能な社会人もたくさん知っています。日本、カナダ両方で。
大学行くのが当たり前、みたいに言うのは恥ずかしいですよ。人には色々事情があるのです。そんなことにも思いがいたらないのは、残念ですね。高卒でちゃんと頑張って仕事をプロフェッショナルにこなしている人にどれだけ失礼か、考えたことがありますか?

たしかに現代社会では、大卒じゃないと就職先も就ける職種もかなり限られてしまうのは現実です。それはわかります。だけど、自分が「当たり前」に享受している幸せが、万人に平等に与えられているわけではないことを知っておく必要があります。
お金がないと良い教育を受ける機会も限られている。日本もカナダも同じです。あなたの「常識」では、子供は皆親からお金出してもらって当たり前に大学に行くのが「普通」なのでしょうが、そんな上から目線の浅はかな「常識」が、諸事情により大学に行けなかった人を傷つけているのをご存知でしょうか。
彼らはそんな四角四面の偏った"常識"しか持っていない人を見返すため、その悔しさをバネに人一倍頑張りますがね。「高卒だから」と人を見下すのは、自分の人間性の低さと視野の狭さを露呈するようなものですよ。

もちろん日本の大卒が皆バカや非常識とも思いません。ちゃんと大学行ったお金と時間を無駄にせずがんばった人も大勢いるでしょう。残念ながら、それた多数派だとは思いませんけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 13:15:55

私の周りの日本やアメリカの一流大学卒の人は、全員素晴らしい人格、素晴らしい仕事してますよ。

上の人、高卒が相当コンプレックスみたいですね。
大卒を妬んで嫌味を言った所で、余計惨めです。
確率から言えば、大卒より高卒のほうが優秀に決まってます。(ただし、一流大学限定)

あなたが「東大卒で使えない」と思った人は、あなたのような下っ端がする仕事なんかできなくていいんです。
ブルーワーカーの代わりはごまんといます。
あなたがバカすぎて、頭のいい人を理解できないだけです。

その辺の大学、青山学院大程度なら別に頭が悪くても勉強しなくても入れますよ。それ以下なら行く価値も無い大学がほとんどかもしれませんので、高卒のあなたが馬鹿にしてもいいかもしれません。
でも、一流大学に入るためにはみんな一生懸命勉強したんですよ。
いろんなこと犠牲にして。

努力した人より,遊んで高校生活を過ごして、もともとバカで勉強もしないで大学に行けなかった人がマシ?それはないでしょう。

本当に頭がいいなら、家が貧乏でも奨学金で進学出来ます。
現に、同級生に母子家庭の人がいましたが、父親からの援助もなく貧乏でも必死で勉強して東大現役合格。在学中に司法試験に合格して今は立派に働いています。

自分が努力しなかった結果が高卒。低学歴のあなたがいい仕事につけないのも、あなた自身のせい。
大卒の人を妬んで嫌味言うのは、変ですよ。
文句を言う相手は、あなた自身です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 16:37:21

守秘義務を守る守らないは学歴関係無し
これ、万国共通ネ
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/24 16:50:48

↑その通り!

「倫理のしっかりした人間かどうか」と「学歴」は比例しない。
人を騙すことを何とも思っていない人間かどうかを判断する材料として、学歴を聞いたところで何の助けにもならない。
Res.12 by 不安 from 無回答 2014/03/24 18:54:36

話がそれているようですが、銀行に行ってきたので一応報告します。
カスタマーサービスの人に聞いたら「普通は教えてはいけないことになってるけど、カナダ全部の支店の全従業員がそれを守ってるかは私にはわからない」と言われ「そんな、軽い回答?」と少し不安になってしまいました。

窓口の人に聞いたら「大丈夫。家族とかならありえるけど、ただの知り合いなら心配ないわよ」と言われ更に不安に・・・ということは、その人が家族のふりしたら、教えてしまうかも?

たくさん並んでいて混んでいたので、そんな質問ははい、終わり。みたいな態度をとられ、帰宅しました。

もう運次第なの?という気になってきました。
引越し先探したほうがいいかもしれません。

ちなみに、銀行はCIBCです。

レスくれた方々、ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 20:37:42

連絡先は家族である証明があっても、よほどの事情がない限りは教えて貰えない。
本当の家族にしても、銀行でわざわざ連絡先を聞くってのは変すぎるからね。
警察へどうぞってあしらわれるのが関の山。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 20:53:07

銀行の登録先住所をPO BOXにすれば良いのでは?
Res.15 by 無回答 from 日本 2014/03/26 02:24:43

レス9さん。投稿する文章は読み返さないと。
普通、一流大卒の人はしないミスだと思いますが。

「確率から言えば、大卒より高卒のほうが優秀に決まってます。(ただし、一流大学限定)」

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/26 03:38:42

↑弘法も筆の誤り
河童の川流れ

さぁ、7才でもわかるこの意味を、日本の引きこもりに理解できるかな?
日本人なら細かい間違いがあっても、文脈でわかるぞ。
そんな細かい神経質だからひきこもり?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 07:41:58

日本からの茶化し書き込み=引きこもり認定
ってあのババアじゃないの?ババア大卒なの?
Res.18 by トピズレ失礼致します from 無回答 2014/03/26 14:37:22

レス16さんへ

レス15さんが指摘しているレス9さんの凡ミスに「弘法も筆の誤り」とか「河童の川流れ」を使うのは違和感があるんですけど...だってこれらの諺ってその道の名人でも間違いを犯すって意味でしょう?それともレス9さんて実は弘法大師レベルのすごい人なんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 14:39:38

自分は大卒で頭がいいから弘法のように偉いと思ってるんじゃ??
今の大学全入時代にこんな人がいるなんてすごいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network