jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28309
スチューデントローン
by c from バンクーバー 2014/03/22 09:45:18

スチューデントローンを考えています。
学校に行かなくなり6ヶ月後から返済が発生すると聞きましたが、これは全ての人に対してでしょうか。
NoInterestローンというものもあるようですが、この無利子のローンに対してだけでしょうか。

Res.1 by from 無回答 2014/03/22 16:31:13

はい、全ての人に学校に行かなくなってから返済催促がきます。そのときに返せるお金がなければ、延期してもらって返すのを多少引き伸ばせますが、将来的にはどのくらいかかっても返さなければいけないことになっています。というかガーバメントから必ず催促がきます。
また利子がつかないローンは多分グラントのことではありませんか?インカムが低い家庭では、ローンを借りてそれと同時に返さなくてよいグラントというお金がもらえます。でもグラントはローンに比べるととっても少ない額ですよ。なのでガーバメントから借りるお金で、無利子のローンというもの自体はないと思います。
Res.2 by c from 無回答 2014/03/22 21:06:36

早速の返信ありがとうございます。
助かりました。
トピ主
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 07:16:06

借金の返済は無理の無い返済計画を建てて下さい。返済の経歴は信用を調査する機関に残ります。汚点となるのは返さない、遅れた、などです。きちんと返せば、信用得点数が上がり、銀行のローン、家のモーゲジ、クレジットカードの利子が度合いに応じて少しずつ下がります。又借りられる額も経歴に拠り大きくなります。

逆の場合は全ての借金の利子が上がります。最悪の場合はお金を借りる事ができなくなります。この記録は1生付いて回ります。(北米に居る限り)

自分の信用度を調べる機関はカナダに確か2つ有ります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 08:03:57

>きちんと返せば、信用得点数が上がり、銀行のローン、家のモーゲジ、クレジットカードの利子が度合いに応じて少しずつ下がります。

そうなんですか?クレジットカードの利率なんて、カードによって一律だと思っていました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 22:51:59

学校に行かなくなってから6ヶ月後から返済が発生しますが、住んでいる場所によって、学校に行かなくなってからの6ヶ月間無利子の地域と利子が付く地域とあるようです。バンクーバーは学校に行かなくなってからすぐに利子が付き始めるので、返済できるのならば、なるべくすぐに返済し始めた方が良いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 08:20:09

>>バンクーバーは学校に行かなくなってからすぐに利子が付き始める

バンクーバーのローンって何ですか?
BC州のスチューデントローン(StudentAidBC)のことですか??
そうでしたら、学校終了6ヵ月後から利子付きになるはずですが。。。?
私の勘違いでしょうか?
Res.7 by victoria from 無回答 2014/03/26 05:50:17

返済義務が始まるのはコースが終了して6ヶ月後からですが、利息はコースを終了した直後からつくと思いますよ(この期間をGrace periodと呼びます)。
スチューデントローンには、国から借りるローンと州から借りるローンの2種類がありますが、たいてい国から借りるローンの方が返済の利息が高いです。
Res1さんがおっしゃっている通り、無利息のローンというのはおそらくGrantやBonus のことですよね。ちなみにアルバータ州の学生ローンを借りると、低所得者に毎月OOドル、扶養家族に子供がいれば毎月OOドル、コースを無事終了したらOOドルといった返済不要のGrantやBonusがもらえます。
ごめんなさい、BC州の場合は分かりません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 23:01:36

Grace periodって、利子の付かない期間じゃないんですか??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 07:37:57

そうですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 22:08:13

BC州でスチューデントローンを利用しています。
学校終了後6ヶ月のGrace periodが設けられているローンですが、
学校終了直後(6ヶ月以内)に全額返済した場合は、
利息は付かず、借りた分だけ返せばいいということでいいのでしょうか?

Res7さんのコメント『利息はコースを終了した直後からつくと思います』
とのことですが、学校終了前に返済しないと、結局利息がついて、少し
多めに返済することになるのでしょうか?

今まで勘違いしていたのかと、混乱しています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 22:27:42

Res7さんではないですが、2年前にBC州でスチューデントローンを利用しました。
私も旦那も学校終了してから支払いが始まるまでの6ヶ月間は利息がつかないと思っていたのですが、実際には学校が終わった時点から利息はつき始めていたので、すぐに全額返済してしまいました。
学校が終わってから2週間後くらいでしたが、しっかりとその間の利息も払いましたよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 09:08:16

そうなんですね。
無利息ではなくて、6ヶ月の延滞料がかからないということなのですね。
都合の良い方にばかり考えていました。
借りたお金にはまだ手を出していないので(使わなくても済みそうですし)
そのままそっくり卒業前に返すのが得策ですね。
ありがとうございました!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 06:22:17

金策出来るならローンに手を出す様な事しちゃダメ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 08:32:48

↑笑

はい、これを最期にします。すみません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network