jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28301
バンクーバーでカフェを開きたい
by 無回答 from 無回答 2014/03/20 13:43:15

バンクーバーで小さなカフェを開きたいと思っています。お金はあるので資金面は大丈夫ですが、いくつか気になることがあるので質問させてください。

日本ではお店を開く際に衛生基準を越えないといけないのですが、カナダも衛生基準はありますか?また、開店についての法律や税金などを教えていただけると嬉しいです。それと、私は調理資格がないのですが開店できますか?自画自賛するつもりはありますが料理の腕だけはあります。
検索しましたが、ヒットしませんでした。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 14:06:14

Waterfrontの駅の中にSmall Business BCのオフィスがありますよ。
http://www.smallbusinessbc.ca/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 14:37:13

正直な疑問として、不動産価格の高いバンクーバーで
レントを払い、人を雇いながら客単価$10にも満たないようなビジネスで
儲け出るのか、非常に疑問です。趣味でやって損失出し続ける
覚悟なら問題ないでしょうけど。

お店の基準等By Law (市条例)で細かく決まっています。
市役所に行って飲食店開きたいけどって言えば情報もらえますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:11:18

甘くないですか?

人に食べさせるものを出すんです。
衛生基準があるのが当たり前。
こんなこと聞く時点で、やっていけるのか本当に疑問です。

儲けを考えないで道楽でやるんならいいかもしれない。商売はそんな甘いもんじゃないです。

あと、店舗の施設によって、出すものが限られてきます。業務用のあれこれがないとダメとか・・・揚げ物はできないとかね。

こんな掲示板で聞くこと自体おかしい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 15:23:23

金があるんなら、プロに聞けばいいじゃん。
衛生法があるか?もわからない奴がいったいどうやって開店できんの?
衛生法なんて、死ぬほど情報あるのに、ヒットしなかったって?
英語ができないってこと?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:25:01

小学生の夢の作文みたいですが
飲食なめてますよね。
飲食で働いた経験もなく経営の経験も勉強もしていない。
金持ちの道楽ですか。
料理好きの主婦程度が商売なんて無謀。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:28:19

トピ主です。1.2さん具体的なコメントありがとうございます。私は友人の代理の者なので、後ほど本人に直接情報を伝えます。
3さん、別にあなたが友人をどう思おうが勝手ですが、わからないから掲示板でお尋ねしただけです。質問の返信すらまともにせず夢を追う人間の揚げ足を取るなんて、一体何様のつもりですか?言いたいことがあったら私に遠慮なく言ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:31:07

Fromバンクーバーのババアが好きそうなトピだな

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:31:42

なんかいろいろ言われたら後になって
「実は代理の者です」って…
そんな誠実じゃない人にだれも情報なんて教えたくないでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:32:29

トピ主です。
4.5さんの書き込みにも残念に感じてなりません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 15:34:11

<自画自賛するつもりはありますが料理の腕だけはあります。>
こんな日本語ってありましたか。このトピさん、大丈夫かなと心配になりました。

お金を持っていたら何だってOpenする事は可能ですよね。人を雇えばいいのですから。
でも貴方の話は例えOpenしたとしても利益は上げないでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:37:09

もうマトモな情報は手に入らないと思うぞ
おじさんやおばさんにわけのわからない長文書き込みされる前に逃げるんだ!トピ主!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:42:36

友人の為に、こんな質問するわけないじゃん(笑)
もし百歩譲って本当だとしても、なんで自分がオープンしたいみたいな書き方しなきやいけないわけ?
久々にでました、キチガイ女!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 15:44:58

チョコラ以来の基地外かもね^^
見え見えの嘘www
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:57:54

あーあ。荒れちゃった。JPはいつも荒れてるね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 15:59:18

>それと、私は調理資格がないのですが開店できますか?

"私は"とありますが、これはトピ主さんのことなのですよね?あなたの友人のことなのであれば、はじめからそう言えばいいじゃないですか。
嘘をつかれると困ります。トピを削除して下さい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 16:32:27

>あーあ。荒れちゃった。JPはいつも荒れてるね。

そんな事は誰でも分かってるわよ!一言多いのよ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 16:34:04

16さんごめんなさいっ!(>_<)
どうしてJPはこんなにも荒れるのでしょうね…。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 16:58:17

トピ主の自爆レスw
荒れるに決まってるでしょ!
今回ばかりは仕方ないw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 17:43:05

お金はあっても、人にまかせると、大したことでなくてもお金とられるから、できることは自分でしてやったほうがいいと思います。
何でも手間賃で、あれもこれも人任せだと、こんなことも知らなかったのか、という状態になるのは自分ですから。

私は飲食店のことについてはわかりませんが、ここではあまり情報は得られることはできないのでは、と思います。飲食店を営んでいる日本人はバンクーバーにたくさんいますけど、ここに情報を書いてはくれないと思う。

バンクーバーでカフェをやっている人に直接連絡をとっていろいろ聞いてみる。
あとは、機関で手続きなどを聞く。
自分でいろいろ調べてみる、ことからはじめないと。

飲食店に限らず、自分でお店や会社を続けていくことは簡単ではないです。10年で9割は消えていきますから。最初の1年ぐらいで消えてくお店って多いですよ。

トピ主さんはカフェ経営については勉強しましたか。基本的なことぐらいは知っているとは思いますが、
繁盛店でも、利益度外視の値段をつけては、結局閉店してしまうだろうし、カフェは他の人もいってるけど、単価が安いと思うのでなかなか経営は大変だと思います。

料理の腕は重要ですが、それだけでは繁盛するお店をつくることは難しいと思います。

トピ主さんの知りたい情報ではなくて申しわけないですが、どの程度トピ主さんが知っているのかは不明なので、アドバイスと思って書きました。せっかく資金があるなら有効に使って、長くお店をやってほしいです。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 18:07:06

>Res.6
by無回答
from無回答
2014-03-20 15:28:19 CA
トピ主です。1.2さん具体的なコメントありがとうございます。私は友人の代理の者なので、後ほど本人に直接情報を伝えます。

↑トピ主がオープンしたいって言ってたのは嘘で、急に友人の代理だと言い出してます。真面目に答えてあげる必要はないですよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 21:14:37

レス3ですが・・・

○衛生基準は有り
○設備により出せるメニューが異なる

と、一応答えております。それに加え、フードセーフ取得は必須です。

何様ではありませんが、日本では長く外食産業に携わっていましたし、実家も商売しています。

商売をあまりに甘く見ている姿勢に呆れたのは確かです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 22:11:37

↑だからこんな嘘つきに情報いらないから。

金は充分にあるって、その額がたかが$200000くらいだったら笑う。私でも店オープンできちゃう。
少なくても日本円だったら5千万くらいはあるんだよね?
それでも無理だけど。

この勘違いぶりからすると、たいした金もないのに自分は金持ち、料理下手なのに料理上手と自分が思ってるだけだと思う。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 22:17:11

幾つか気になることがあるから質問?
全部きいてんじゃん。
自分では何も調べてないくせに、嘘の塊女。
英語も出来ない、日本語も間違ってる。そんな頭悪くて商売?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 22:19:17

いや、ここの人って他人の儲け話には絶対ケチつけるよね。
人が裕福になるのが許せないと言うか。

それが貧乏人の悲しいサガなんだけどさ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 22:29:37

そうかな〜?
何にも調べないで「全部教えて」ちゃん、都合が悪くなると嘘ついて「友人の代理」とかいう嫌な奴には、誰でもむかつくよ。

しかも
自画自賛するつもりあり(爆笑
カナダに衛生基準があるかもわからないバカだよ?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 22:49:16

レス24

プーッお茶吹いたよ(笑) これのどこが儲け話なのよ!
リサーチ力ゼロ。こちらのカフェで働いた経験もない。その辺に詳しい知り合いもいない。jpでお店のオープンの仕方聞いてる時点で・・・そんな企業今まで見たことないよ。
しかもすぐさま逆上して嫌味な返しをしてくるようでは、客商売には向いてないよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 22:59:20

現実の厳しさを教えてくれたここの人達のお陰で、自己破産しなくてすんだんだよ。
お礼の言葉+金一封くらいあげてもいい位なのに、お礼どころか逆ギレ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 23:22:56

>不動産価格の高いバンクーバーで
>レントを払い、人を雇いながら客単価$10にも満たないようなビジネスで
>儲け出るのか、非常に疑問です。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
Gastownはレントが安いわよ!HastingsとMainはもっと安いわよ!
小さいカフェって言ってるでしょ!レントはそんなに高くならないわよ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 23:44:22

出たっ!
はーーー!?おばさん!!
只今他のスレでも絶賛書き込み中www
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 23:53:12

はーーー!?BBA

この人、ファミリールームの向上心のない夫に〜にもさっき荒らしレスしてたよ。誰からも優しくしてもらえないタイプ。きっと寂しいんだね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 23:54:50

ババアは独り身だけど仕事が忙しいからなw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 00:28:34

今回ばかりは、このハーーー!?ババアよりも、このトピ主の方がよっぽど腹が立つわ。
このトピで調べて分かってることはゼロ。
結局全部教えて。
早く開店して潰れればいいのに。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 01:49:17

↑俺以外にはーーババアの事を嫌な風に思っている人やっぱいるのかw
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 07:44:06

はーババアの神出鬼没さを考えると
複数の人間がネタで使ってるようにも感じるが
マジで個人だったら、哀れすぎて涙が出ちゃう
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 07:49:35

料理教室なら儲かるかもよ。
日系センターも隣組も料理教室は全然ないし、しっかり料理の腕をあげれずに移民してきた人も多い。
御惣菜など手軽に買えないので、結局自分で作るしかない。
やらなきゃいけないけど、うまくできない人以外に多いんじゃないでしょうかね?

それか、お店出したいなら、フードトラックとか?ナイトマーケットなどから試してみるとか?


Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 10:49:39

フードトラックは数が限られていて、厳しい審査もあります。私の友人がパスして現在頑張っていますが、物凄く大変そうでしたよ。計12組みしか許可がおりないので、相当な努力が必要です。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/21 10:52:57

>フードトラックとか?ナイトマーケットなどから試してみるとか?

フードトラック、ナイトマーケットのカフェですか・・・・・・・・・・・・・・w
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/21 15:23:41

>日系センターも隣組も料理教室は全然ないし

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
いい加減な事言わないでよ!ちゃんとあるわよ!

飾り巻き寿司ワークショップ 4/12(土) 日系センター「春祭り」にて
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=80&msgid=36&order=0&dummy=139
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 16:40:12

それなりの実力と実績がある人でないと、料理教室を開いてもだめでしょう。
ちょっと料理に自信があるくらいでは、生徒さんが集まりません。
それに、カフェと料理教室とは全く別物ですし(;^_^A
Res.40 by ひさ from 無回答 2014/03/22 07:46:05

バンクーバーでカフェを開く場合、あまり料理の腕は重要ではないです。

もちろん、コーヒー、ケーキなどがおいしいにこしたことはないですが、一番重要なのは、カフェの雰囲気です。インテリア、デコレーション、外観と店内の演出です。

今はやりのサードカフェも、料理ではなく、カフェの雰囲気(インテリアデザイン、店内演出)とコーヒーのクオリティ(鮮度、品質、技)で勝負しています。確かにケーキの質も高くておいしいこともありますがあくまでもおやつ程度の調理物で、食事するような物は置いていません。彼らも料理の腕をそこまで重要視しているとはおもえません。

実際、調理物の味、質がそこまでよくても、店の雰囲気がださかったら、客の再来店は低くなります。
逆に店の雰囲気がよければ、調理物の味、質がそこそこでも、再来店の可能性は高くなります。

基本、外出してお金を払ってまで、店内で飲食する人は、食事しながら他に何かをしているはずです。
友人、家族との会話。
PCなどを使って仕事もしくは勉強。
読書。
次のアポイントまでの時間つぶし。
これらが、客が有意義に過ごせなければ、いくら料理の腕がよくて味がよくても、再来店はあまりありません。

どうぞ、ご考慮にいれてください。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 07:58:44

バンクーバーでは飲食店があふれています、普通でも3年間は利益が出ないといわれている、だから銀行は飲食店には貸しません。
開店資金、3年間耐えられる資金があれば続けていけるでしょう、儲けはあまりないことを頭に入れましょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 09:32:05

逆だと思ってました。
カナダ人の話では、3年は利益があるけれども、それ以降が勝負なのだと。

銀行は、カナダでの良いレコードさえあれば、お金は、貸してくれますが、なければ貸してくれません。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 10:40:31

成功したカフェも沢山あるでしょ!
スタバ、ブレンズ、ティムホとか知らないの?
スタバだったら日本にもあるでしょ!
引きこもりなの?もっと外に出なさいよ!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 11:07:24

個人開業のカフェと大手フランチャイズを比較してもねぇ〜。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 12:23:58

個人で開業してある程度利益がでてきても、いきなりスタバなどの大手が近所にオープンする事も多々ありますからね〜。カフェに限らず、商売はみずものですから大変ですよね。

その中でどれだけ生き残れる確率をあげるか!確率を上げるための事前リサーチ力と行動力は必須ですよね。
そういう能力のある人は、なんでもかんでもjpではききませんよ。まず自分の足で調べます。
ネットに噛り付いて返事を待ってる時点でアウトだということですね。


しかも人に物を聞いておいて、実は私は友人の代理です…だなんて。逆ギレして自分が書いたスレもチェックせず、即言い返すために私はただの代理とかいう嘘言って、スレと自分が書いた反攻レスの辻褄が合わないことがばれて今に至っているわけです。
スレかレス、どちらかが嘘だと言っている。
嘘ついてすぐ逃げようとするような、こんなキモが座ってない人に、商売は無理だと皆感じているのでしょう。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 13:59:09

>まず自分の足で調べます。ネットに噛り付いて返事を待ってる時点でアウトだということですね。

トピ主さんの質問の衛生基準や税金などはネットで調べた方が効果的よ!
それとも近くのカフェに行って、見ず知らずのオーナーに衛生基準や税金の質問をするの?w
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 14:29:50

↑ここの掲示板で、返事を待ってるようではダメという事でしょう。ネットで自分である程度調べないと!調べた上でわからない事があったとか、役所に行くなりいろいろ自分で行動した上での質問ならともかく、なんですかこの質問の数々!衛生基準あるに決まってるし、検索すれば一発で出てきましたよ。こちらで仕事もした事ないの?自分で検索さえできてない証拠!

その噛み付き方!あなたトピ主でしょ! 自分でトピ立てたんだから、そりゃあ毎日チェックしてるはず。なのに嘘がばれてからトピ主は全く返事しなくなった。かわりに、あなたが弁護し始めた。どう考えてもあなたはトピ主!バレバレです!恥ずかしいマネは辞めなはれ(笑)
スタバとかティムだって成功してるとか、個人経営と大手を一緒くたにした幼稚な事言ってたのもあなたでしょ!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 14:46:44

レス46>トピ主さんの質問の衛生基準や税金などはネットで調べた方が効果的よ!

ネットで自分の手(足)で調べてからトピ主は物を聞くべきってことでしょ。調べもせずに楽して全部人に聞いちゃおうなんて、効率悪過ぎ!その上逆ギレ。ありえない。。。

レス46はトピ主か最近よく表れるはーー!?おばさんじゃない?どっちにしろ二人とも嫌われ者だわ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 15:13:33

ビジネスを行うにはまずロケーション、次にロケーション、そしてロケーションだが
ロケーションのよいところはリースが高い、儲けの少ない飲食店でリース代、税金、免許、給料を払ったら儲けが出ないか赤字を覚悟してください。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 18:05:28

↑テイクアウト専門のカフェだったら、小さな場所でOKなので、リースは高くないでしょ!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 18:09:08

↑勝手にどーぞーヽ(´o`;
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 18:11:17

儲け出すだけが目的なら郊外で寿司屋でもやった方が早い
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 18:27:22

衛生基準に法律や税金、調理資格の有無まで質問するトピって正直あきれる。検索してヒットしなかったって言ってるけど、これもまた防衛のために嘘ついて。呆れますね。ちょっとググッたらすぐ出てきますよ。ひょっとしてjp内で検索したってこと?

英語がわからないのなら、正直に言えばいいのに。たたかれても正直に言えば、気持ちのわかる誰かが助けてくれるかも知れないのにね。
ちなみに私の義理姉妹がカフェ経営してるから、このトピを見て何かお手伝いできたらと思いましたが、トピ主がこんな不誠実な人とはしらなかったので、とても残念です。出直して来て下さい。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 19:23:22

バンクーバーダウンタウン周辺はすし屋がひしめいていて値崩れを起こしている、中国人や韓国人が味も値段も落としてしまった。
郊外のほうがレントも安く儲かるかもしれない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 22:00:39

郊外も韓国人がすし屋を続々とオープンして、味も値も落としてますよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 09:05:10

郊外で味を落としてるのは日本人も一緒。
値を落とさない分、朝鮮人より悪質。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 11:04:53

そういう日本人がやっているレストランがありますね、橋を渡ったところ、めちゃくちゃに高い、でもまだやっている、ウエイトレスにはセクハラするし。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 12:26:13

↑どこ?
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 20:11:19

カフェをやるならバブルティーをおススメします。
大手のカフェはバブルティーを売っていませんよね。
ヘルシーな野菜・フルーツジュースもおススメしますよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 00:23:00

↑バブルティーは誰をターゲットにするかによりますね。カナディアンにはまったく人気無いですよ。台湾系、中国系しか飲まないと思います。
野菜ジュースはJugo Juiceなど専門の大手チェーンがありますしね。

おっと、トピ主の参考になるようなことはこれ以上言うまい。皆さん同様、私もこのトピ主とその友達(本当に代理なら、だけど)に協力する気はさらさらありません。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/24 02:18:25

こんなところに出る情報なんか、なんの参考にもなりはしないからw
余計な心配はご無用ってこった
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network