jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28282
再入国の際、有効なStudy Permitがあれば、残高証明書は不要ですか?
by ちあき from 日本 2014/03/16 06:07:44

留学のため、今年1月にカナダに行きました。 入国の際、バンクーバー空港でStudy Permit(学生ビザ。2016年3月まで有効)も発行してもらいました。ですがその後、父が癌を患い危険な状態になったため、1月23日から日本に一時帰国しています。

そして現在、父の具合が落ち着いてきたので、来月カナダに戻る予定です。
ここで質問です。
来月カナダに再入国する際、今持っている2016年3月まで有効のStudy Permitさえあれば、何の問題もなく入国できますか?
銀行の残高証明書の提示を求められたりしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 06:52:59

ビザがあれば大丈夫でしょう。
私は聞かれたことありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 09:54:52

私もStudy Permit所持時に何度も出入りしていましたが、残高証明を持っていた事すらありませんし、一度も聞かれた事はありません。
で、日本人にはVisa出ません(免除です・・・)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 09:56:51

レス2はビザってビジタービザだけのことだと思ってるんですか?
学生ビザや労働ビザはビザじゃない?よくわからないね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 11:12:51

知らないのはそっちでしょ。

カナダではVisaは入国する時に必要なもの。で、日本人は免除対象国なので発給されません。
移民はまだ経験が無いから知らないけど、パスポートリクエストが無いという書き込みをみたりするので多分移民でも無いと思っていますが。

当然Visitor Visaという物すら日本人には発給されず、仮にカナダ国内でVisitor Statusの延長を申請しても、発給されるのはVisitor RecordでVisaではありません。
また、Work Permit及びStudy Permitはカナダに滞在+就学/就労するために必要なもの。
ついでに言えば、Visaが必要な国の人がPermitを所持していて、入国する際にはSingle/Multiple Entry Visaという物も同時に所有している必要があります。
Res.5 by ちあき from 日本 2014/03/17 02:01:08

皆様、アドバイスありがとうございます。

すみません、もう1つ気になることが。

今回は父の病気のため、カレッジで1月から始まっていたセメスターをキャンセルして帰国しました。そして、父の病状が落ち着いてきたので、4月1日にカナダに戻ることになりました。ただ、次回受講できるセメスターが9月からの秋学期となります。ですので4月から8月末までの間は、カナダにいるものの授業は受けられない状態となります(カレッジのライブラリーで自習はできますが)。 

質問です。
入国審査官は個々のカレッジの学期や夏休みのスケジュールを把握しているものなのでしょうか。その場合、「4月から8月末までカナダで何をするのか」と突っ込まれたら何と答えるべきでしょうか。。。

また、再入国の場合、本当にカレッジに在籍しているのかを疑われる可能性もあるそうです。既に発行済のLetter of Acceptance(=2014年1月入学扱い分)をイミグレに提示しようにも、この書類の有効期限は既に切れています。

念のため、カレッジに在籍しているという証明をもらっておいたほうが良いでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 02:59:29

審査官はトピ主さんの学校の学期や夏休み等は詳しくは知りませんが、たいていの学校のシステムは知っています。

ただ、就学許可書を持っていて、その許可書に記されている学校に在籍しているのならば問題はありません。退学で除籍処分の場合はその就学許可書は無効になります。

夏休み期間中にカナダに居てはいけないというルールはありません。

4月から8月まで学校に行かないからと入国が拒否されるというのは、留学生は休み中はカナダに居てはいけないと言っているようなものです。そんなこと、あり得ませんょね…。

審査官にはよりますが、たまに何の授業を取るのかと聞いてくる人もいます。
その時は正直にサマーコースは取れる授業がないので、9月から授業を取りますといいましょう。
休み中は遊んだりしますとか適当に言ってればいいです。
嘘だけはやめたほうがいいです。
Res.7 by from 無回答 2014/03/17 08:51:57

>カレッジに在籍しているという証明をもらっておいたほうが良いでしょうか。
私は2年間の在学中に週末でUS旅行とか、授業が無いセメスターの時(=夏休み)に2ヶ月一時帰国&カナダに戻ってきた5日後にメキシコに10日ほど旅行に行た等で複数回カナダを入出国しましたが、一応在学証明は所持はしていましたが、一度も提示を求められた事はなく、口頭でどこに行っていたのか(メキシコ旅行の時は友人の名前を言えって言われました)、カナダでは何をしているか、どのカレッジ&コースに通っているかを聞かれた程度でした。回答に困ったりするような事が無ければOKなんじゃないかと思います。

ただ、今回の場合は夏休み等の授業が開講されないセメスターではなく、本来は最初のセメスターで学校に在籍(受講)している予定だった事、授業自体は開講されているわけですから、学校からの在学証明とかセメスターをキャンセルせざるを得なかった理由等が書かれた書類を念のため持っておいた方が良いと思います。あとは、病院で病状について一筆書いて頂いておくと(日本語の場合はどこかで英語の翻訳も)授業をキャンセルして帰国する必要があった事実を証明できるのでより確実になりますしね。

夏休みの期間については、多くの場合は全コースを開講しないので普通は取らない人が多いので特に聞かれる事も無いと思います。気になるのであれば、学校から発行する書類に授業が開講されない旨も記載しておいてもらえば何も問題ないと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network