jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28270
車の人身事故で逮捕されるのですか?
by 無回答 from 無回答 2014/03/13 00:41:53

日本では自動車運転過失致死傷等で、被害者が死亡したり意識不明の重体の場合は運転手が逮捕され、警察署の留置所から実刑判決で刑務所行き又は執行猶予で釈放…との具合ですが、

カナダの場合もし歩行者を轢いてしまい死亡した場合はどのようになるのでしょうか?

また逮捕され刑務所行きになる場合は強制送還で、日本で国外犯の扱いで日本の法律で裁かれるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 08:47:01

私が思うに、先ず、どんな事態でも対応できる車の保険を掛ける。酒は飲まない、注意散漫な運転はしない。もし事故を起した場合、多分もし事故現場から逃げたら逮捕されるでしょう。

執り合えず救急車を呼び病院に相手を搬送してもらい相手の命を助ける事から始めます。と同時に警察署に連絡して人身事故の場合は直ぐ来て貰う。そして警察官が交通整理もしてくれると思う。

待つ間更なる事故が起きない様にする。しかし事故の時の状態を何等かの形で残しながら、必要ならば車を横によける。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 09:00:22

場合によります。バンパーが当たった程度の事故であれば警察が来ないこともあります。自分で警察に行って申告しなければなりません。
車が大破したり人身事故の場合警察が来て、運転手の交通違反と判断されればチケット切られるし、それ以上の過失と判断されれば逮捕されます。
逮捕された場合、裁判所に出頭する日時が決められて釈放される場合が多いですが、悪質な場合(同じことを数回繰り返してる場合、逃亡の恐れがある場合など)は拘留されます。
有罪になるかどうか、収監されて懲役刑になるかどうかは裁判で決まります。

歩行者を死なせてしまった場合は、保釈が決定するまでは拘留されることになります。
裁判まで保釈するか収監するかは判事が決めます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 09:19:50

犯罪扱いになるかどうかは人身事故の状況によります。
例えば飲酒運転で人をはねたり、赤信号を無視して横断中の歩行者を轢いた場合
は高い可能性で犯罪扱いで裁判をすることになります。

人をはねた場合でも歩行者が信号も横断歩道もないところを渡っていてはねたような
場合は犯罪扱いになる可能性は低くなります。

結局運転してる側が法をどれくらい遵守していたか。その度合いによるってことです。

移民で半年以上の刑期の判決が下ったら強制送還だったと記憶していますが、
確かだったかはよく覚えていません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 09:56:38

意図的にひき殺しても、初犯なら半年くらいで出所できます。
この国は、意図的に犯罪者に甘い法律になっています。
何人も殺さない限り、凶悪犯ですら、6年くらいです。
何回も無免許で、ひき殺しても、執行猶予。
従って、ちょっとした間違いでしたら、放免です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 10:42:50

二人の乳児を殺して死体遺棄したカルガリー事件の被告は、留学ビザが切れて不法滞在中だったけど8年の刑を受け、5年で仮出所して帰国しました。
日本では自由の身らしいけど。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 11:02:46

Res.5
>車の人身事故

Res.5は何を勘違いしてるのだろう?日本語が読めない、理解できない典型的な例か。
トピをこうやって荒らすことのどこに快感を見つけるのだろうか?
自分の書き込みが注目されたいのであれば、よそでやりなさい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 11:21:54

5は、滞在資格のない外国人が凶悪犯罪起こしてもすぐには強制送還されないっていう例です。

6さんはカルガリー事件の関係者ですか?
Res.8 by 無回答 from ビクトリア 2014/03/13 12:35:58

日本と違って歩行者にもガンガン過失割合付くから気をつけてね〜。
あと坂道発進失敗で後ろの車が100%悪くなる事もあるから気をつけてね〜。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network