jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28257
STAP細胞が存在するのか確信がなくなった
by 無回答 from 無回答 2014/03/10 15:44:11


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 17:03:41

最初に写真の間違いが発覚した時点でおかしいと思っていた。
このような論文で写真を間違えるなんてありえない。

小保方晴子研究ユニットリーダー自身の弁明はないのだろうか。

世界に対して大恥である。

こういった発見に希望の光を見出している患者の気持ちを考えたことがあるのだろうか。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 18:21:45

>小保方晴子研究ユニットリーダー自身の弁明はないのだろうか。

すでに理研へのお出入り禁止されているようです。
理由は証拠隠滅の可能性があるから。
理研の調査はまだまだ続行中。日本分子生物学会も動き始めました。
理研には多くの研究員が働いています。
かれらにとって彼女の行動はいい迷惑だそうです。
小保方さんは学生時代から虚偽のデータや他人の論文引用三昧だったようですね。
論文投稿もすり抜けられたのでしめしめ、今回も頂きですとほくそ笑んでいたのだと思います。
しかしこれを発覚させた人はすごいです。たぶん内部告発かもといわれていますがね。
どうでしょうか。
先週理研がプロトコールの論文を発表したが、ネイチャー掲載のハーバード大の共同研究者たち、早々に共同研究者としての名前を下ろしてしまったね。
私たちには無関係を貫きたいのだろう。にげあしのはやいハーバード、さすがですな。笑





Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 09:44:09

他人の論文を一部無断引用しただけでも大問題
ましてや他人の著作である「カナダ人物列伝」を全部引用し、学会で自分の作品として発表した宮坂まりは、言語道断
どちらも学会追放ですが
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 10:25:25

>すでに理研へのお出入り禁止されているようです。
>理由は証拠隠滅の可能性があるから。

うそ

Res.5 by サイパンおやじ from サイパン 2014/03/11 14:33:37

https://www.facebook.com/norikoosumi1128/posts/749761858381052?stream_ref=5
尾崎 美和子
アイデア&データの盗用、実験しなくても論文になる、事実の捏造、研究妨害、広報やネットと連携させた情報操作は、早稲田バイオサイエンスの『文化』と思っています。気の毒なことに彼女はその中で育ったのだと思います。実験のための基礎研究教育も極めて不十分です。特にTWInsには、そういった研究者が多く、『科学者の行動規範を纏めたシンガポール宣言』が出された、もとのもとのもとをたどれば、早稲田大学理工、化学科と生命医科に行き着きます。早稲田執行部には、随分言ってきましたが、教授クラスでさえ、今も何が問題か理解できていない可能性があります。約束を守らない事、嘘をつく事、実体のないものをあるように見せる事に、概して罪の意識はありません。


早稲田のノーベル賞ははるか彼方。
早稲田は最低の大学です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 17:05:57

>すでに理研へのお出入り禁止されているようです。
>理由は証拠隠滅の可能性があるから。

うそ

ウソではありません。
それとウソと断定する強固な答えはどこから出てくるのですか?
まさかメディアを信じて、、又理研の広報を信じてるのでしょうか?お粗末です。
これは理研の研究員から聞いた話です。
それと彼女の通った早稲田大学院の研究室は閉室になりそうだと在校生戦々恐々ダ層です。
理由は、コピペ、他人の論文引用を研究室ぐるみで黙認している、、又していたという事らしいです。
この研究室にいるらしく大変な事になっているといってるそうです。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 17:41:57

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000032-asahi-sci

あきれてものが言えない。
それを黙認している早稲田。能無しばかりの粒揃い。
早稲田は、かなり昔から医学部をつくりたいと一生懸命なことは皆さん知ってのとおり。
ですが利権の問題でいまだに現実となっていない。
ですからここで早稲田の名を上げる、一旗あげたいところで焦っているのだと思います。
小保方さんでなくてもよかったのです。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 18:02:37

>まさかメディアを信じて、、又理研の広報を信じてるのでしょうか?お粗末です。
>これは理研の研究員から聞いた話です。

メディアも信用置けないが、JPカナダで「理研の研究員から聞いた」
なんて言われてももっと信じられない

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 21:28:13

>研究室は閉室になりそう

それでいいんじゃないの。博士号もだし今回の論文もだけど、こんなのにOK出した大学側の責任も問うべきだろ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 21:49:14

>メディアも信用置けないが、JPカナダで「理研の研究員から聞いた」
なんて言われてももっと信じられない

それであればあなたの目線で信じたらいいですよ。
私はあなたに信じてもらわなくて結構だし、関係者たちが知るだけでいいと思っています。
しかし、事実は事実です。
理研の情報は理研の研究員からの情報ですが、
私に大嘘をついているかもしれないですね。そうしておきましょう。笑




Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 22:58:54

↑この変な書き方してるのって例のおじさん?

いちいち嫌味な対応しなくても。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 23:33:27


いやみ?何がいやみですか?
私がどういったいやみを書いているのか説明をしてください。
研究所や早稲田は騒然としているそうですよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 09:25:48

はいはい、おじさん今日も元気だね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/12 15:28:28

論文の1100ページの内、200p以上が盗作だと今話題になってますね。
それは以前書いたものですが、早稲田大学が密かに操作しているようです。
昨日からニュースで何度もやってますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 15:45:11

あんなコピペで博士がとれるって、ほんと早稲田ってくだらない大学なんだね。
ほかのもっとレベルの低い大学でももうちょっとちゃんとしてるんじゃないの?
この一件があってよかったのは早稲田とか理研とかハーバードとか
名のある機関でもそうそう信用出来ないということがわかったこと。
Res.16 by 無回答 from オタワ 2014/03/12 17:47:10

こんなコピペ疑惑も出てきてます

論文捏造&研究不正 ?@JuuichiJigen 4時間

盗用・捏造の説明図
小保方博士論文 P53, Endoderm(Figure 10)の実験画像は、
コスモ・バイオ株式会社 のホームページ掲載の画像からの盗用です

http://pbs.twimg.com/media/BijJAfvCcAAFE3d.png
https://twitter.com/JuuichiJigen/status/443825573643579392

しかし、よく見つけてくるね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 18:28:15

この女は研究など何一つせず、今までコピペと捏造と処世術だけできたってこと?
それでよくあそこまで上りつめたもんだね。
この女は氷山の一角で、そうやって学者気取りをしてる
捏造職人がたくさんいるんだろうな。
アカデミックなんて気取ってても実態はお粗末なものだな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 19:38:18

結局は早稲田の責任ですよ。
小保方さんの所属していた学部は最近できたはず。
以前も書いたのですが早稲田は医学部設立を欲しています。
それは今でも変わらないのです。
そのために生命科学?医科学学科卒業生をいろいろな研究所、又は外国の有名大学に派遣していたんです。
要するに、、これだけのPhD取得者が世界で又は日本の有名研究所で日夜医学の研究をしているという事をアピールして医学部設置をもくろんだ。
ところが所詮付け焼刃の学部研究ですのでど素人軍団の集まりが多い。
そこにもってきて小保方さんのように手癖の悪い学生がいる。
それが発覚したという事です。
日本のTVも小保方さん一色です。
研究者が論文を提出する前にNATIVEチェックをします。
各分野にあります。医学、政治、工学、経済その他。
今回は医学です。研究者たちはこういった企業に論文をチェックをお願いします。もちろん内容と英語です。
コピペや盗用はここで発覚したはずです。
企業は英文の間違いがないかをチェックするだけが仕事であってコピペや盗用をチェックする必要はないです。
余計のお世話ですね。
それと山梨の若山さんの発言はおかしいです。
彼女から手渡されたSTAP細胞はそれだったのかどうかわからないといっています。
ですが彼は小保方さんと一緒に理研でSTAP細胞を発見しているのです。
形、色、、動き?など把握済みのはずですけどね。
若山さんも胡散臭いですね。
私は関係ないといっていますが小保方さんと研究において親密な関係にあったのは彼です。
バカンティたちハーバード大は小保方さんが過去に研究室にいたという理由だけで名前を貸しただけでしょう。
それとSTAP細胞の論文投稿は2度目又は3度目ですよね。
ありえません。
一度リジェクトされた研究論文は付け加え研究をしてもアクセプトされる事はない。
カナダでも多くの研究者がネイチャーに投稿してリジェクトされています。された時点でその研究は没、この世に出ることはありません。研究者は知っています。
実験を足してなんて再度投稿なんてありません。誰もしない。それがネイチャーだしサイエンスなんです。
今回のSTAP細胞についての論文は再度トライしたようなのでハーバード大バカンティに強力なコネクション(査読者に知り合い)をもっていたのだと思います。
ハーバード大医学部はそういった人が多いそうです。さすがハーバード医学部。
ですが研究者たちがコピペ三昧の論文は挙げないです。愚問です。
理由はそんなことしたら長くコネクション使えないです笑

おじさん作り話もここまで書くとはすごいね。ですか笑
作り話であればうそを書いているのでここまで詳細に書けないです。笑





Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 20:03:03

早稲田の責任もあるし、理研の責任もあるし、
ハーバードの責任もあるし、Natureの責任もあるでしょう。
こういったすぐバレるような捏造論文がなぜ担がれたのか?
この一件で特定法人になり損なった理研、やはり資金狙いだったのか?
小保方氏は学位剥奪でしょうね。
このような転落劇が見られるとは、1ヶ月前は思いもしなかった。
Res.20 by 桜田たいぞう from 関西学院大学 2014/03/13 05:34:42

宮坂まりなんか、某学会に出した論文全部盗作ですよ。
一部引用どころか、全部引用ですからね。
某学会が怒って、彼女が過去に書いた論文を入念にチェックして、
無断引用箇所があったという理由で、学位剥奪したそうです。
「ここまで学会を愚弄した人は珍しい」そうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network