jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28242
職場としての旅行会社について
by JH from バンクーバー 2014/03/07 11:28:01

こんにちは。現在バンクーバー及びビクトリアで就職活動を始めた者です。

春夏に向けて旅行会社の求人が出てくる頃だと思います。日系だとJTBやHIS、クラブツーリズム、近畿日本ツーリスト、そのほか小さいオペレーターなど、たくさんの会社がありますが、このようなところで実際に働いたことのある方、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。また、日系ではない会社でも、就労経験のある方がいらっしゃれば、内情をお聞かせ下さい。

私は日本での旅行業・ホテル業の経験はありますがこちらでは未経験なので、特に職場環境(雰囲気や就労時間)について、主観的で構わないので感想を教えて下さい。日本の旅行業界における就労環境は正直良くないので、おそらく現地も同じようなものかなと思っているのですが、参考までに生の声を聞けたらと思います。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/07 12:02:58

旅行会社で働くと、色々な町や国にタダでいけるので良いですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 17:50:08

それって視察旅行のことでしょうか?

カナダでも、そして帰国してから日本でも旅行会社で働いてますけど、視察旅行で駆り出されたとき以外ただ旅行の経験はなく。

視察旅行なんて別に家族と行けるわけでもなく、レポート必要やらで私には魅力感じず。もちろん行った事で、自分の知識、そして営業には役立ちますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 19:12:51

Res1さんのは視察旅行以外にも営業とか、代理で添乗することも含んでいるのではないでしょうかね?

確かに、視察、添乗含め自費ではなく公費でいろいろなところにいくこともありますが、大変ですよ。旅行業界は基本、旅行とか接客が好きでないと給料の面からわりにあわないきがします。支店長クラスでも給料は低めですし、、、。

私もカナダ、そして日本でも旅行業界に身を置いていますが、カナダで働いていた方がはるかに楽でした。職種にもよりますが、私はカナダではインバウンド手配、日本では営業をしていますが営業なんか時間考えたら給料は、、、。やりがいは私にとってはありますけどね。あとは他社から勝ち取った時の満足感でしょうか。

カナダでは手配でしたので比較的楽でしたがたまに視察に同行したりと。営業はないので楽でした。(ちなみに私はカナダでは大手の日系旅行会社)そして自分でとってきたお客様でもないので、手配も事務的にはなりますよね。

ホント職種、立場次第ですよね。カナダの旅行会社にしても、インバウンドかアウトバウンドかにもよるでしょうから。

とび主さんも日本の旅行業界でどういった職種で働かれていたかわかりかねますが、もし営業を経験されていたらカナダの旅行会社で働くのなんて苦にならないと思いますよ。給料は低いですが、日本同様ですので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 20:17:24

ワーホリの方ですか?
特にカナダの旅行会社はベストシーズンの短い夏が忙しいので
私生活で旅行に行ったり遊んだりする時間がなくなるかもしれません。
まあそれでも日本に比べれば残業は少ないほうだと思います。
それと日本の景気が良くないので旅行業界は厳しいです。
なんと言っても贅沢部門ですから。
復活しつつあるといっても、経済の中で最後に復活する部門です。
あと会社の雰囲気は大手の場合は日本の親会社が参考になると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 21:03:53

夏の繁忙期の為の募集は以前より少ないと思います。
もし興味があるのでは募集を見かけたら応募してみるのがいいのでは?

終業期間は3月頃から9月頃までだと思います。

ビクトリアの旅行会社は少ないのでは?

Res.6 by JH from バンクーバー 2014/03/07 23:27:30

Res1さん、Res2さん
そうですね、楽しくタダで旅行に行けるということはないですね。以前同僚が引率で出ていましたが、やはり自分が楽しむ余裕はなかなか持てないようです。同じ仕事でも違う地でするのはまた面白そうですが!

Res3さん、旅行業勤務なんですね。私は日本ではオペレーターとしてアウトバウンド手配をしていました。手配でしたが、ものすごーく忙しかったです。人が足りていなかったこともありますが、日々残業で終電で帰ることも日常茶飯事。給与も、中小旅行業の中では良い方だったと思いますが、全体でみたら低かったんだろうなと思います。ただ、どちらかというとお金は仕事の副産物くらいであまり重視しておらず、仕事をすること自体が好きだったのであまり気にしていなかったかな(経営者にとっては都合良いですね笑)。Res3さんとしてはカナダの方が楽でしたか…なるほど。オペレーターとエージェントの違いもあるのかもしれませんね。残業続きで毎日帰りが遅いとか、カナダではそういうことは少ないのかな。たくさん仕事をすることは私としてはやれる気はするのですが、今は結婚しているので、なかなか自分だけのスケジュールと意思で動けないため、そこが気になっているところです。カナダの日系会社であれば、インバウンドよりアウトバウンドの方が穏やかそうかな。

Res4さん、ステータスはワーホリではないので、夏に時間が取れないことは大きな問題ではありません。ですが、そうですね、旅行業はまさに娯楽、景気の落ち込みを一番に受け、回復が一番最後の世界ですよね。日本の親会社が参考になるとのこと、やはりカラーは同じような傾向なんですね。考慮に入れてみます。

Res5さん、このところいくつか求人を見かけますが、それでも少ない方ですか…やはり業界の景気はまだまだ回復していないのか。ビクトリアは正直仕事はほとんどないですね。実は今住んでいるのはビクトリアなのです。もともとバンクーバーにいたのですが、都合で一時的にビクトリアにいるため、両方の街を対象にして仕事を探そうとしているところです。こちらで見つかれば良いのですが、期待薄です。他にも興味を持っている職業があり、どちらを中心にして動いていこうか考えているところなのですが、とりあえず応募してみて詳細を聞いてもいいかもしれないですね。

コメント下さった皆様、ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network