jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28239
spousal rsp
by rsp from 無回答 2014/03/06 23:18:34

タックスリターンのrspのところでつまづいています。
去年、夫が私のspousal rspにいくらか振り込んでいだのですが、それは私がタックスリターンでクレームしないといけないのでしょうか?それとも夫でしょうか?

すみません。調べていたのですが、よくわからなかったのでこちらに質問させていただきました。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 09:05:10

夫。
Res.2 by rsp from 無回答 2014/03/07 09:34:31

トピ主です。そうですよね。そのトランスファーをした時に銀行のファイナンシャルプランナーもクレームは夫だけで私は何もしなくていいと、たしか言っていたんですよね。でも夫がそれをクレームしようとしたら会計士に出来ない、奥さんがクレームすることだからって言われたそうで、どこでどうクレームするのか戸惑っていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 10:32:29

ん? ご主人のRSP枠を使って奥さんのRSPを購入したという解釈でいいのですよね?
その場合、銀行からのTAX Receipts(Name of Contributor)はご主人の名前になっているはずです。
そのReceiptの金額をご主人がクレームするようになります。 会計士とご主人の会話が、噛み合っていないのかな?
Res.4 by rsp from 無回答 2014/03/07 11:25:02

そうです。私は自分のrspのタックスレシート一枚しかもってません。何度も夫にあなたがcontributorだから、あなたがクレームしなきゃだれがするの?って言ったんですけど、夫は会計士にお任せして、スポーサル分のクレームもお願いしたけどできなかったらしいよの一点張りです。もし夫がクレームすべきだったrspをクレームしてないとどうなりますか?
私は今自分でタックスリターンをしてる途中なんですけど、私側では何も出来ませんよね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 11:59:00

もう、ファイルしてしまっているのなら、ご主人の分のCRAからのアセスメントが来るのを待ってから、訂正のリクエストをCRAにしなくてはなりません。これは、インターネットでもできますけど。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/chngrtrn-eng.html

でも、会計士がこれを間違えるとは信じがたいです。ちゃんと、銀行の領収書は会計士に見せたのでしょうか?何かのmisunderstandingsがあるのでは、と推測します。あなた自身が、その会計士と直接話す事は出来ないのですか?
Res.6 by rsp from 無回答 2014/03/07 12:52:56

クレームできなかったのは、ひょっとしたらrspの限度額を超えてたのかもしれませんね。私も会計士さんが間違うとは思えないです。会計士さんと話せたら一番いいのですけどね。夫が帰ってきたらどんな会話だったのかもっと詳しく聞いてみます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network