jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28216
MSPでカバーされない子供の手術代・・tax returnについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2014/03/02 10:36:32

子供が手術をすることになり、すぐにすれば100%完治、すぐに命に危険ではないけど手術が後になればなるほど後で再発の危険がある。という状態でした。
MSPですべて無料なら最低3ヶ月待ち、私立で全額出せは明日にでも。ということだったので私立を選び、私の貯金から全額支払いました。
会計で「tax return」で申請できるからと言われたのですが、私の場合、適用なのかわかりません。


小さい子がいるので働いていない専業主婦と大学院生で無収入の主人。
収入は、貯金の利子のみ。年に$6000くらい+ユニバーサルチャイルドベネフィットのみ。
このように働いて得る収入がなくても、tax returnで提出して意味がありますか?
手術代は$12000くらいでした。

知識のある方、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by みなみ from 南アルバータ 2014/03/02 14:06:45

期限と期間に付いては確かでは無いですので近くに在る H&R BrookTax specialistと言う会社で相談して下さい。簡単なクレームなので100ドルぐらいの出費で2人分のTax Returnの1番良い申請をしてくれると思います。出費に為りますが、その価値は有ります。(収入が少なくてもカナダを生活の基盤として生活しているならです。)病気に関する 交通費、ホテル、食事代なども使えた様な気がします。

ご主人が今年当たりから働くので在れば できればご主人が沢山の収入を得て収入が落ち着くその2年後ぐらい迄少し待つ方が良い気がします。それは税金を沢山払わなければ為らない時に1度に1年分の医療費を控除するのが得と思うからです。ですからある程度時期が選べたと思います。(多分期限は2〜3年迄 ?)(只お子さんの治療が慢ネリ化する場合は1孝が必要です。と言うのは1年単位だからです。) 

General Income Tax Guide-->Page46-->Line330 参照
Line 330 – Medical expenses for self, ▼
spouse or common-law partner, and your
dependent children born in 1996 or later
You can claim on line 330 the total eligible medical
expenses you or your spouse or common-law partner paid
for:
■ yourself;
■ your spouse or common-law partner; and
■ your or your spouse’s or common-law partner’s children
born in 1996 or later.
Medical expenses for other dependants must be claimed on
line 331.
You can claim eligible medical expenses paid in
any 12-month period ending in 2013 and not claimed
for 2012. Generally, you can claim all amounts paid, even if
they were not paid in Canada. Your total expenses have to
be more than 3% of your net income (line 236) or $2,152,
whichever is less
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 22:45:26

レス1さんのおっしゃる
>ご主人が今年当たりから働くので在れば できればご主人が沢山の収入を得て収入が落ち着くその2年後ぐらい迄少し待つ方が良い気がします。
は出来ません。寄付した場合は、数年間分をまとめて収入の多い年に申告する事は可能ですが、医療費の場合は、その年毎にしなければなりません。

もし、前年度の医療費を申告し忘れていても、今年の分には入れる事は出来ず、前年度の申告の訂正と言う形で、申告のやり直しをしなければなりません。

レス1さんがコピーして下さった、"You can claim eligible medical expenses paid in any 12-month period ending in 2013 and not claimed for 2012. " というのは、上記の事です。

つまり、2013年の1月1日から12月31日の間に払った医療費は、2013年のタックスリターンの中に含めなければなりません。

これからの時期は、モール等にタックスリターンをやってくれるブースが出来ますから、そこか会計士に聞いてみるのが一番です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 23:07:51

>2013年の1月1日から12月31日の間に払った医療費は、2013年のタックスリターンの中に含めなければなりません。

違いますよ

メディカルエクスペンスは、12ヶ月間が、同じ年である必要はありません

たとえば、2012年の8月1日から2013年の7月31日まで
という区切りで申告することも可能なのです






Res.4 by みなみ from 南アルバータ 2014/03/03 07:45:55

我々は日本語を基礎に成長して来ました。英語を母国語として生活して来た人でも解釈の難しい税金の世界、年間を通して税金の仕事をしている会社に頼まれる事が迅速に正確に安く仕事をしてくれるでしょう。専門の会計士を雇う必要は有りません(白紙から始めるので時間が掛かる、費用が高い)。しかし税金の申請を処理する専門の会社に頼むと既に無数の処理の経験と会社を通した結果の蓄積と彼等の会社の専門の知識を持つ頭脳が安価にアクセスできるのです。

Res 3 さんによると、支出した月により最低でもクレームする時期が1年は延びた。これは私も正しいと思いますが、Res 2さんの様な解釈も有り 素人の私達に聞くのは良いですが半分だけ信用して下さい。Res 2さんの様に "any 12 month period" の解釈はいくらでもできるからです。

しかも税金の法律には流れが有り、常に変化しています。確かな答えは文章の1節に見出す事はできません。それこそ常に足される法律のあちらこちらを見なければいけません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 08:09:10

便乗すいません。
もし、この医療費が適用されたとすると何が得なんですか?

医療費が少し返ってくるのですか?
利子収入には税金がかかるのか知らないのですが、かかるとしてその支払う税金額が減る?のですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 08:59:28

MSPでカバーされないのなら、日本に帰って親の下で健康保険に入り、手術を受けることを勧めます。
タックスリターンは高収入の人が税金支払いが減額されるから使う。
収入の少ない人にはまったく意味がない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 10:08:33

私は低収入で、手術代(病気ではない)3000ドルをタックスリターンで申請して、
4割くらい返ってきました。州によって違うかもしれません。一応参考まで。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 13:19:01

れす6さん、トピ主さんのお子さんはもう手術は終わったようですよ。
れす7さんは、低収入とはいえ働いていたんですか?トピ主さんのように利子とかだけですか?
私も今学生で無職なんで歯の治療をするか迷ってます。来年からまた仕事に戻るんでそれまで待った方がいいのか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 17:05:05

お礼が遅くなり、失礼しました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
主人が仕事に戻るのは2015年後半からになる予定です。
しばらく専門家に相談に行くことができないのでオンラインですませたかったのですが、来月にどうにか時間を作って可能なら行ってみるつもりです。

ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/09 12:00:12

外れますが。
アルバータ州の医療費は住居資格者に対して無料です。(pstも払わなくても良い様に) これが良いかどうかは判りませんが、弊害は(場所に拠り)掛かりつけの医者の不足から専門医の紹介が遅いと言う事でしょうか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/09 19:13:21

医療費の申告を何度かしました。

確か収入の3%以内の医療費は申告できなかったので(というか申告してもゼロになるので無意味)収入がそれに満たない場合は、次年度に繰り越すほうがお得です。

繰り越すという言いかたは語弊がありますが、タックスリターンで申請できる医療費の期間は、その年度が1日でも含まれている1年なので、極端な話、2012年1月2日〜2013年1月1日までの一年間を、2013年のタックスリターンに含めることができます。しかし必ず1年でなければなりません。

ですから2014年3月10日に払った場合、この日を起点とすれば2014年3月10日〜2015年3月9日までの一年をとれば、2015年分のタックスリターンに含めることができます。

また意外と知られていないかもしれませんが、所得税控除以外に、低所得者が高額な医療費を払った場合は、わずかですが支払った医療費の払い戻しを受けることができたと思います。refundable medical expense supplement と言います。
これも確か、ある収入の3%?だったかを超えた場合、超えた分の最高25パーセントだかを還付金として、1000ドルだかの?上限まで還付してもらうことができます。

しかし、これを申告できるのはある程度以上の勤労収入のある人だけなので、現在収入がないのであれば収入のある年にクレームしないと意味がありません。ただし収入がある程度を超えるとこのクレジットは戻ってきませんが。。。
Res.12 by みなみ from みなみ 2014/03/09 21:19:12

答えが出揃った 様ですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network