jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.282
サンフランシスコでの乗り継ぎ
by from バンクーバー 2005/04/25 22:51:02

ユナイテッド航空利用でサンフランシスコ経由で日本(できれば関空)に帰国された経験のある方、いらっしゃいませんか?
今度、日本から母が遊びに来る予定で、行きは私がサンフランシスコで出迎え、バンクーバーまで連れてくるのですが、帰りに旅行に不慣れな英語のできない母一人で乗り継ぎできるか心配です。
バンクーバーからサンフランシスコ経由、当日乗り継ぎで日本に行く場合、サンフランシスコでの荷物のピックアップ/再チェックインやアメリカ入国手続きは必要ないですよね?
どなたか経験者の方、サンフランシスコ国際空港の様子(表示のわかりやすさとか広さとか)など、情報を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

Res.1 by ドラミちゃん from 無回答 2005/04/26 02:42:12

以前、利用しました。荷物のピックアップは無かったです。
空港内はわかりやすかったです。日本行き辺りは日本人の旅行客や旅行会社の人たちもいるので大丈夫かと思いますが。
でもね、早朝7時過ぎバンクーバー出発してサンフランシスコ昼発関空行きに乗るのが辛かったです。
バンクーバー国際空港, (YVR) − 関西国際空港, (KIX)
YVR発 午前7:19 →SFQ着 午前9:40
SFQ発 午後12:35→KIX着 翌日午後4:20
個人的にはACの方がいいかと思いますが・・・

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 03:18:44

こんな掲示板で話すくらいなら、
直接航空会社や飛行場に問い合わせなさい
嫌なほど教えてくれるわ

手順が変わっていることもあるでしょ

Res.3 by from バンクーバー 2005/04/26 08:04:57

ドラミちゃんさん、ご親切なコメントありがとうございました。
今回は私が先にサンフランシスコに居て、そこまで母が直行便で来て、サンフランシスコを数日観光後バンクーバーに一緒に移動、最後は母一人でバンクーバーから帰国という予定なので、ACを利用するとなると、今度は往路でバンクーバー乗り継ぎになってしまいます。
サンフランシスコでの乗り継ぎは、時間的にもロスがなくていいかと思ったのですが、やはり出発が早朝だときついですか…。
エアラインや空港に問い合わせることも考えましたが、たとえそれが事実であったとしても、ネガティブなコメントが返ってくるとは到底思えないので、こちらの掲示板で利用者側の声を聞きたいと思い、投稿させていただきました。
引き続き皆さんの経験談を募集します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 09:10:23

私もサンフランシスコで乗り換えをした事があります。荷物のピックアップに関してはバンクーバーでのチェックイン時に確認を取られたほうがいいと思います。私は色々な空港で乗り継ぎをし、その度に確認しましたが経由地での荷物のピックアップは一度もありませんでした。経由地での再チェックインもありませんでしたよ。connection(だったかな?)の方向に進んで行くだけだったと思います。自分のゲートを画面案内で確認して時間までブラブラ待っているだけでした。
アメリカに行くとなるとセキュリティチェックで時間がかかった記憶があるので、早めにチェックインをされたほうがいいと思います。朝早くの便は早朝からバタバタしますね・・・。私も朝早くの便はなるべく避けたいので最近はACを使ってます。
私がサンフランシスコ経由を使ったのは2年ほど前なので、ちょっと変ってるかもしれませんが。
私の両親も今度乗り継ぎでバンクーバーに来ます。2人とも全く英語が出来ないので、入国カードの書き方とか○○の方向に進んでとか、私のほうが不安になってます。ちょっと過保護すぎかもしれませんが、「乗り継ぎですが次はどこへ行けばいいですか?」と英語で書いた紙を持たせて、分からなくなったらチケットと一緒に見せるようにと持たせるつもりです。私の心配をよそに両親はそれぐらい平気だと言ってますが・・・。そこまでして呼ぶので最高に楽しんでもらいたいですね。下調べ大変でしょうががんばって下さいね!  
Res.5 by とろ from バンクーバー 2005/04/26 12:04:15

今年に入ってから、UAでサンフランシスコ(SFO)経由でバンクーバーと関空を往復しました。

【YVR→SFO→関空】
SFOでの荷物の受け取りはありませんでした。が、やはりバンクーバー空港でチェックインするときに、荷物の受け取りの有無は確認したほうがいいと思います。

ちなみに朝7:15発のフライトで、「アメリカ経由はセキュリティチェックに時間がかかるので3時間前には空港に行ってください」と旅行代理店に言われ、3時間前に行ったのですが、UAのチェックインカウンターが開いたのは2時間前の5時でした…!(1時間待ちぼうけでした…。)

SFOのターミナル3に到着し、関空行きが出発するターミナル1の矢印に沿って歩いていると、UAの看板とスタッフが。
チケットを見せながら「この便に乗りたい」と言うと、ユナイテッドの乗客専用のシャトルバス乗り場に案内してくれ、そのままシャトルバスでターミナル1へ到着。(バスに乗っているのは3分ほど。)

SFOでは、一度もセキュリティチェックがなく、すごく楽でした。
ただ空港が広いので関空行きの搭乗口を見つけるのが大変だと思われるかもしれません。
でもけっこうたくさんの係員がいて、質問するとみんな親切に教えてくれます。

【関空→SFO→YVR】
関空からSFO経由したときは、SFOで荷物の受け取りがありました。
入国審査のあとに、ベルトコンベアから荷物をピックアップし、『Conecting Flight』と書かれた方向に進み、荷物を預け直します。

トピ主さんの場合は、もしかしたらサンフランシスコに滞在されるかもしれないので、この辺は不要かもしれませんね。

頑張ってくださいねー。

Res.6 by from バンクーバー 2005/04/26 21:19:38

Res 4 さん、とろさん、詳しい情報をありがとうございます!
荷物のピックアップの件は、ユナイテッド航空に最新情報を確認してみますが、たぶん問題なさそうですね。
乗り継ぎ便のゲートへの移動ですが、Res 4 さんの質問を英語で書いたメモを持たせるってアイデア、名案だと思います!私の母も Res 4 さんのご両親くらいしっかりしててくれるといいのですが、年齢と共にどんどん弱気になってるようで困ります。
でも、とろさんが説明してくださったように、ゲート間をシャトルで移動とかいうことになると、ちょっと不安な気もしてきました。でもそんなこと伝えたら、母は絶対無理!一人じゃ行けない!とか言い出しそうなので、出来る限りの万全の準備を整えて、大丈夫だからって説得してみます。
皆さん、どうもありがとうございました。  
Res.7 by とろ from バンクーバー 2005/04/26 21:45:58

私も乗り継ぎが初めてのときは、心配で色々事前に調べたりしたので、トピ主さんのお母さんが不安になる気持ちも分かります。

SFOのウェブサイトで簡単な空港の地図が見れます。
http://www.flysfo.com/

私の場合はSFOに着いた時、たまたま進行方向にUAのスタッフを見つけ、たまたま確認のために話しかけたら、シャトルバスのことを教えられたので、それに乗りました。

もしスタッフが目に入らなければ、シャトルバスの存在は今も知らないままだったと思います。
ウェブサイトの地図を見ると、各ターミナルは電車?で結ばれているようだったので、それで移動するつもりでしたし。

地図を見ると、徒歩でも移動できそうですね。
どのくらいの時間がかかるかはちょっと分かりませんが…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network