jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28171
違法に滞在しても
by 無回答 from 無回答 2014/02/19 22:19:02

私の同僚で彼氏がドイツ人の人がいます。(同僚はカナダ人)
彼はビザが切れた後も滞在していたらしく詳しいことは知らないのですが大体はファームだったかワインナリーだったかで働いていて、休みのときに彼女の家に滞在するという生活を既に3年ぐらいしているようです。いつビザが切れたのか、内容が内容だけに私もつっこんで聞いていませんが、昨年辺りからコモンローの申請をし始めたと言っていました。

ビザが切れているので申請も弁護の力を借りながらやっていると彼女が言っていてたのですが、3週間ほど前にビザが切れているのとコモンローの条件があっているかどうかというのもあって、裁判所に行くことになりました。そこで最悪の場合出国命令がでたら3日以内にカナダを出ないといけないかもしれない、と凄く心配していました。

私は彼女はかわいそうですが、違法に滞在していたら100%出国を言い渡されると思っていたのですが、結局滞在許可が降りたそうで(何ヶ月か知りません)、今後コモンローの関係の調査を色々と受けることになると言っていました。

詳細がわからないのでなんとも言えないのですが、掲示板では違法滞在が見つかると必ず出国命令が出されるとよく見かけたのですが、そうでない場合もあるのですね。これはコモンロー申請中だからでしょうか。彼女は本当にカップルなのに、もし認めてもらえなかったら彼がドイツに帰ることになる・・・と不安なようですが、私は滞在許可が出たと言うのはコモンローの関係が少なくともその時点では虚偽だとは判断されなかったということなのだから、希望がもてるはず、と言いました。私の考え方をどう思われますか。

今後どうなるのかなあ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/20 05:40:50

ビザが切れていても90日いないなら復元の申請ができるので、
3週間くらいならコモンローの関係になっていることで大丈夫だったのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/20 06:50:08

「コモンロー申請中」とありますが、弁護士に頼んで調査中ってことは移民申請中ではなく準備中ですよね?

2人は最低限同棲はしていたのでしょうか?

もしコモンロー関係を十分に証明できないなら、結婚した方が申請は簡単ですよ。
3年以上?も付き合ってるならコモンローより結婚の方がいいと思います。
私自身、旦那と出会ってすぐ付き合い始め、半年後に結婚(ビザが切れるため)→ビジター申請(移民申請するため)→移民申請でした。
永住権取れるまでは長かったですけどね。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2014/02/20 22:24:07

ちょっとセンシティブな問題なので、私の方からは質問しにくくて詳細も分からずトピを立ててしまってすみません。ただ、「ビザは切れてるのがわかったら絶対出国させられる」と思っていたので、そうでなかったということはたぶんコモンロー関係も認めて(そのために時間を割こうとしてくれている)滞在できるようにしようとしてくれることがあるのかな、と思ったのです。

>ビザが切れていても90日いないなら復元の申請ができる

ビザが切れてから何日経っているのかは聞いていないのですが「ビザが切れてしまったのでコモンローを申請している」と言っていたと思います。彼が違法滞在でなくきちんと滞在できるために、そしてそろそろ子供もほしいので、と。

>「コモンロー申請中」とありますが、弁護士に頼んで調査中ってことは移民申請中ではなく準備中ですよね?

どちらかか、確かなことはわかりません。彼女は「申請している」という表現をしていたので、何か書類不足等で返されたのかな?ぐらいに受け取っていました。

>2人は最低限同棲はしていたのでしょうか?

彼女曰く「本来コモンローの条件を満たすには一緒に暮らしていた期間は少し足りない」と言っていました。付き合いは3年以上になるようですが、多くは勤め先に滞在しているようで(どっかの島らしいです)仕事が休みの時に彼女のアパートに来て一緒に暮らす、という関係が続いていたようです。彼女の友達等とも彼は知り合いになっているし、自分たちの関係が本物と言う友達の証言や写真などはいくらでもあるけど、別に共同名義のものがあるとかではないので、様々なものを集めて証明しなくてはならないと言っていました。

まだコモンローの関係になっていなくても、そういう相手がいると言うことで、裁判所も緩めの判断をしてくれたのかもしれません。二人の関係を証明できれば彼はコモンローとして合法に滞在できるし、証明できなければドイツに返される、と言っていました。

かたや即刻自国へ帰される人もいれば、本来のコモンローの条件を満たしていなくても、それを証明する時間をくれる場合もあるのだと始めて知りました(もし私の推測が当たっていればの話ですが)。彼女の場合はラッキーだったのかな。うまく事が進めばいいなあと思いつつ、たまーにもらす彼女の不安を聞いています。

そういえば、なぜ結婚と言う形を取らなかったのでしょうね。弁護士にも会っているようなので、ひょっとしたら二人の主義なのかもしれませんが、考えてみれば結婚の方がビザに関しては手っ取り早い気がしますね。聞けるような機会があったら尋ねてみます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network