jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28164
はじめて部下・後輩を持つことになりました…
by 無回答 from 無回答 2014/02/18 18:20:07

社会人5年目の者です。日本での経験はありません。
このたび、はじめて部下(後輩?)を持つことになりました。

チームリーダーになるというわけではなく、業務を補佐する人を一人雇うという形で
私の肩書きがSr xxx、新しい人がJr xxxとなります。

しかし、この年になってお恥ずかしながら、部下、後輩、自分のお手伝い…といった人を持った事がありません。
学生時代の部活動なども、何かを教えたりするような後輩がいませんでした。

自分の経験が評価されているらしい(?)ことは嬉しいのですが、どう接して良いか不安です。
こちらで部下のいる方、マネジャーの方、何かアドバイスはありますでしょうか。

仕事は技術系です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/18 21:49:41

あるある沢山あります。
先ずはおめでとう。
取りあえずいくつか。

自分にされたらいやな事は、相手にするな。
相手の性格にもよるけれど、仕事と割り切って、個人の感情をいれない事。
特に注意するときは、仕事関係のみ。個人的な事は一切ふれない事。
相手の話を充分に聞いてあげる事。

グッドラック
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 22:31:36

事務職のスーパーバイザーしてます。昨年分のPereformance Appraisalの真っ最中で頭を抱えているところです。マネージャーは自分の仕事が忙しくて部下たちの面倒は私に丸投げなのですが、私はチームと友達感覚で面倒を見すぎてしまい、部下を育てられない駄目な上司な気がします。
事務職で女ばかりなので、プライベートの話をしたい人には聞き役にはなりますが、自分の主観を押し付けないようには気をつけています。女性はただ話してすっきりしたい人が多いと思うので。男性は1人いますが褒めて欲しい願望が強い気がするので、男女関係なくまめに褒めるようには気をつけています。
間違いを正すときは理由を説明して次はちゃんとできるように励ましてチャンスを与えるようにしています。メールで仕事の訂正をする時はスクリーンショットとかを貼り付けてわかりやすく説明。特に口頭で注意するだけだとお互いに言った言わないと揉める可能性もあるので、私はメールを多用します。
もし上司から評価を頼まれるような状況にあるなら、日頃から記録しておくことをお勧めします。半年、1年分の部下の評価を1週間でしなければいけない状況になると頭が真っ白になります。
あとはいつも平然と仕事をこなして話しかけやすい雰囲気を与えることかな?職場のカナダ人女性たち、忙しいとピリピリして不愉快な態度をとる人が多いので、そういう人に上司になって欲しくないなぁと個人的に思うので。話しかけられたらとりあえず仕事の手を休めて笑顔で応対。
トピ主さんが男性ならまた別かもしれません。男ばかりだとプライドが高いのでいろいろ大変だなぁと、夫や同僚達の話を聞いていて思います。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2014/02/20 10:45:44

質問が漠然としているにも関わらず丁寧なレスを有難うございます。

自分がされて嫌な事はするな…基本的な事ですが意外と難しいですよね。気をつけたいと思います。
以前の上司が人の話を気かない人で「言った言わない」の口論もよくありました。反面教師のつもりで色々考えてみます。
記録やメールについても具体例いただき助かります。と同時に皆さん頑張っていらして感動しました。

私は女ですが職場は男性がほとんどです。自分は口下手で雑談も聞き手ばかりなのですけれど、新しいひとに限らず人の良い所を褒めるよう意識していきたいです。

あと説明が物凄く下手なので気をつけようと思いました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/20 17:07:59

日本人は人を使うことが下手です、ほとんどの人ですが欠点を見つけて注意する、これがダメなのです。
小さいことでも褒める、これが人を使うコツです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network