jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28158
IC認証を取得していない日本の携帯はカナダで使えますか?
by Chicks from Cranbrook 2014/02/17 05:00:23

日本で携帯(Docomo Aquos phone Zeta SH-06E)を買いました。日本でDocomoを解約してSIMロックを解除した後、カナダの携帯会社にこの携帯を持ち込んでSIMカードのみの2年契約をして使いたいのですが可能でしょうか。

カナダのSIMカードを挿して使用することは物理的には可能だが、SH-06EはカナダのIC認証(アメリカのFCCに準ずるもの)をとっていないので厳密には使えない、という聞きましたが本当でしょうか?

メーカー(Sharp)に問い合わせてみたのですが、「SH-06EはカナダのIC認証を取得していない。ただ、IC認証については日本においてはそこまで厳密に取り締まっていないし、実際海外でSIM入れ替えをしている人の多くはIC認証のことまでは調べていない。」とのことでした。

ただ、ICのHP(http://www.ic.gc.ca/eic/site/smt-gst.nsf/eng/sf10049.html)を見ると下記のように書いてあります:
「カナダ国外で得た無線機器がカナダの無線機器基準に満たない場合、それをカナダに持ち込むことによって、カナダ国内での無線ネットワークが妨害される可能性があります。認可を受けていない無線機器をカナダに輸入すること、カナダの基準に満たない無線機器の使用、及びカナダ国内における無線ネットワークの妨害は電波通信法(Radiocommunication Act)に違反します。
電波通信法に違反した場合、5000ドル以下の罰金または1年以内の禁固刑、もしくはこの両方を科せられます。

携帯サービスプロバイダーが技術者を派遣し、無線ネットワークを妨害している電波の発信元を確認する場合があります。あなたの家からネットワークを妨害していると思われる電波が確認された場合、無線携帯会社はあなたに連絡を取りそれを確証できます。」(以下原文)

Importing Wireless Equipment into Canada

Do you own, or did you purchase, a cordless phone or other wireless (WiFi) equipment that was acquired from OUTSIDE Canada?
• Wireless equipment acquired in other countries and brought into Canada may not comply with Canada’s wireless equipment standards and can cause interference to domestic wireless networks.
• Importing uncertified wireless equipment into Canada, using wireless equipment that does not meet Canadian standards and causing interference are all offences under the Radiocommunication Act.
If you commit an offence under the Radiocommunication Act, you may be subject to a fine of up to $5000.00 or imprisonment not exceeding one year, or both.
•In some cases, operators of wireless networks, such as cellular service providers, will dispatch their technicians to locate and identify imported wireless equipment that is causing harmful interference to their wireless networks.
If a wireless cellular company has contacted you regarding potential interference from wireless equipment within your residence, turning off the equipment will confirm whether your equipment is the problem.

なんか怖いですよね。。。?

ちなみにメーカー(Sharp)によると、カナダの携帯会社だとBell, Rogers, Telusの電波周波数がSH-06Eに対応しているとのことです(但しこれは国際ローミングにてカナダで使用する場合で、この3社のSIMカードがSH-06Eに対応しているかは不明)。

日本で買った携帯のSIMロックを解除し、カナダの携帯会社に持ち込んでSIMカードのみの長期契約をして良いかを判断する際、皆さんカナダのIC認証を考慮していらっしゃるものなのでしょうか。
それとも、カナダの携帯会社で手続きOKであれば、IC認証をとっていない携帯でも使用OKと考えて良いのでしょうか?

それから、例えば長期契約ではなく、カナダのプリペイドSIMカードを挿し込んで使用するのであれば、IC認証を取得していない日本の携帯でもカナダで使って大丈夫でしょうか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/17 18:30:48

そんなこと考えている人はまずいないと思いますよ。
ネットで買いがいから購入する人もいますし、香港に行って買ってきた人もいます。

ただ、いきなりカナダの携帯会社で2年契約なんて、、、
と思いました。

携帯を安く手に入れるなら2年契約の縛りがありますが、持ち込みの場合は月極で契約すればよいわけですから、普通に契約すればいいんじゃないでしょうか?

1年契約した、2年契約したからといって安くなるわけではありませんから、月契約をすればよいだけです。

今は2年のつもりで来られるんでしょうが、例えばカナダでの生活で病気になって帰国しなければならなくなった、ご家族に不幸があって予定より早く帰るようになった、、、なんてこともなくはないです。

せっかく機種を持ち込むなら、しなくてよい縛りの付いた契約なんてしないほうがいいと思います。

また、他の会社でもっと安いプランを見つけたとか、友だちの多くの使っている会社にしたいとか、携帯会社を代えたくなるかもしれません。

こっちではセブンイレブンやペトロカナダが大手の携帯会社よりもプランのいいプリペイドをオファーしています。周波数(GSM900とか1800とか)さえあえばSIMカードだけ買って挿せば使えるはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/17 19:50:51

SIMロックが解除されているのなら、もう使用可能です。

日本の携帯で国際ローミング対応機種は、その国のネットワークに接続対応(この場合Fido,TELUS,ROGERS)
であれば、SIMが解除後はどのSIMでも接続できます。

ただ、データ通信の設定は自分で設定する必要があります。

カナダ政府の認証を受けていない端末はそこらじゅう出回っています。
iPhoneやXperia系は、香港モデルのSIMフリー機は基本全世界の認証を受けていますが、
日本独自の携帯は取得はしていませんが、その国の電波を妨害するような仕様にはなっていません。

というかそんなにICに厳しければ、日本からの旅行者で日本の携帯を持ってる人はみんな
罰金扱いじゃないですか。
Res.3 by Chicks from Cranbrook 2014/02/18 04:10:37

なるほど。。要はICって重さとしてはDVDとかの Copy rightみたいなもので、罰則等の規定はあるもののそれは形だけ、という感じなのでしょうね。

ちなみに月契約というのはカナダの携帯会社に行って手続きするものなのでしょうか。それとも、セブンイレブンなどで月ごとのプリペイドカードを買って差し込むだけでも月契約、ということになるのでしょうか? 携帯会社に行って月契約する場合、毎月契約更新ですか?

全くの無知ですみません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/18 13:30:37

>ちなみに月契約というのはカナダの携帯会社に行って手続きするものなのでしょうか。

はい。日本のようにDocomoやauの販売店に出向くように、カナダにもあちこちにこちらの携帯会社の販売店があります。通常、店員に何でも任せると、2年契約にされてしまうので、「毎月契約」を強調しましょう。
プリペイド式もありますが、この毎月契約は2年契約と同様に、無料通話時間+SMS送受信放題+発信者番号表示か留守番電話のサービスが付属しています。毎月契約なので、解約したら一ヶ月前に連絡すれば普通に解約できます。2年契約の場合、まだ契約が残っているのに解約すると違反金が取られます。
支払方法は請求書が送られてきますので、オンラインバンキングやクレジットカードで払えます。もちろん販売店でも払えます。

>セブンイレブンなどで月ごとのプリペイドカードを買って差し込むだけでも月契約

セブンにもありますが、これはプリペイド式の月契約だと思います。
Suicaみたいにチャージをして、携帯にお金を入れ、それからお金がなくなると
通話やSMSができなくなります。
セブンの回線などは、親会社の大手通信会社の物を利用していますので、SIM解除された日本の携帯でも
問題なく使えると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network