jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28154
カナダで買えるPC用ポケットWifiってありますか?
by Chicks from Cranbrook 2014/02/15 09:55:06

現在カナダのクランブルックという田舎でホームステイしている大学生です。
ステイ先ではホストファミリーのルーターを使わせてもらい、自分のノートPCでインターネットをしています(ネット通信料は家賃に含まれている)。ですがそろそろ引っ越そうかなと思っています。今部屋探し中なのですが、ネットを無料で使わせてくれる、もしくはネット使用料込みの家賃を提示しているアパート(もしくはフラットシェアとかベースメントハウス。ホームステイ以外ならなんでもよいです。)ってカナダに一般的にあるのでしょうか?

今使っているノートPCはカナダで購入したASUSで、Windows 8.1です。ネット接続は現在はWifiです。(基本的な質問ですが、別にケーブルでつないでもネット接続できますよね?)

今どき無い気もするのですが、インターネット環境が整っていないところに住む場合は自分で環境を整えなければいけませんよね? その場合ケーブルを引くための工事費がものすごくかかるので、PC用のポケットWifi(Wifiルーター)を買ったほうが安上がりだという話を聞いたのですが本当でしょうか。事実なら買いたいのですが、どなたかカナダで購入できるPC用ポケットWifiをご存じの方、アドバイス頂けますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/15 14:26:17

> ネット使用料込みの家賃を提示しているアパート(もしくはフラットシェアとかベースメントハウス。ホームステイ以外ならなんでもよいです。)ってカナダに一般的にあるのでしょうか?

あると思いますよ。特にシェアやベースメントなら、その可能性は高いと思います。

> 基本的な質問ですが、別にケーブルでつないでもネット接続できますよね?)

もちろんできますが、Wifiのほうが速度が早かったりします。
またケーブルにつなぐ時は、必ずWifiを無効にしておかないと、二重接続になってしまいセキュリティ上よくないです。

> その場合ケーブルを引くための工事費がものすごくかかるので、PC用のポケットWifi(Wifiルーター)を買ったほうが安上がりだという話を聞いたのですが本当でしょうか。

大手ネット会社は客の取り合い合戦が熾烈なので、最近は工事費はゼロの場合が多いですよ。モデムなどの機器も無料レンタル、さらにいうと最初の数か月は使用量もプロモーションで安いなど、初期費用はほぼかからないと思います。

ポケットWifiはホットスポットのない場所で気軽にネットにつなげるので、便利は便利ですが、つまりは携帯会社の出しているものなので、ネット会社のような機器レンタルなどはなく、最初に高価な機器を買わなければいけないのと(機器を無料にするには2年契約などが必要)月々の使用料が上記のプロモ価格に比べると高いというのがあります。
最近は、スマホにほぼ必ずホットスポット機能がついているので、わざわざポケットWifiを買う需要はほぼなくなり、扱っているところは少ないですが、mobile hotspot で検索してみてください。私の知っている限りでは、Rogers wireless が出しています。
Res.2 by Chicks from Cranbrook 2014/02/15 22:23:00

早速のアドバイスありがとうございます! 嬉しい回答ばかりで安心しました。
まずは部屋さがしの時点でネット料金が家賃に含まれているのかどうかと、接続状況を確認してみます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network