jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2814
一時帰国で車を運転する場合
by ゆうこ from バンクーバー 2005/10/10 23:36:55

バンクーバーで働き始めて3年です。来てすぐにBC州の運転免許に書き換えました、そこで来月一時帰国する際に疑問があります。BC州の免許を取得する際、日本の免許証は没収されたのですが、日本で車を運転する際、国際免許等が必要になるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 23:39:51

日本の免許証がないのなら、国際免許証が必要になります。
国際免許証はBCAAで簡単に取れます。手数料が数十ドル(ごめん、いくらか覚えていない)がかかりますが、簡単ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 23:45:30

帰国の際、日本の免許証を再発行したほうがいいと思います。日本の免許のコピーをもっていれば再発行は短時間でできと思います。ひょっとして市町村で違うかもしれないので、帰国する前に一度問い合わせてみたらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/10 23:48:07

日本国籍である場合は、日本国外で取得した国際免許は使えないはずです。 日本にはそういう法律があります。
トピ主さんはカナダ国籍ですか?
日本の免許を没収されたというのも、よく分からないのですが...  
Res.4 by レス1 from バンクーバー 2005/10/10 23:50:22

3さん、わたしは日本国籍で一時帰国の際には国際免許をそのつど発行していますが、まったく問題ないですよ。
それで、レンタカーも借りています。もちろん、国際免許証を提示しています。  
Res.5 by ゆうこ from バンクーバー 2005/10/10 23:55:29

ありがとうございました。早速明日BCAAに行ってみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 00:06:19

Res3さん、BC州ではBC免許に書き換えの際日本の免許は没収されます。留学生でも移民でも同じ、国籍も関係ありません。
一人の人が複数の自動車運転免許を持つことを禁じているようです。他州、他国からの転入者は3ヶ月以内にBC免許への切り替えをするよう定められています。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/10/11 23:24:38

え!日本とカナダの免許証持っちゃいけないんすか?じゃあ俺違反?
2つもってるんですけど。どーしよう。でもBCとONでは違うかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 23:27:21

そうです。トロントの人は気にしなくていいのです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 09:22:02

私はBCと日本の免許両方持っているよ〜。  
Res.10 by BCライセンス from BC 2005/10/12 10:15:25

カナダの免許でも日本国内で運転できます。確か3ヶ月までだったと思います。

日本の免許証が失効している訳ではないのであまりナーバスになる必要はないです。

もし日本の免許証の更新時期が過ぎてしまっているなら、今回帰国時に免許証の再発行手続、免許証の更新をお勧めします。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 10:23:16

>カナダの免許でも日本国内で運転できます。確か3ヶ月までだったと思います。

これ本当ですか?
いつの話ですか?
以前そういううわさを聞いたので、日本領事館にしつこく聞いたら、本当に国際免許証が必要だといわれて、あきれ返られました。
もし本当だったら、このことが明記してあるリンクを教えてもらえますか?
 
Res.12 by BCライセンス from BC 2005/10/12 12:55:52

レス10です。先ずはお詫びします。誤った情報提供をしました。
レス11の方ご指摘ありがとうございます。

海外の免許で運転できるのはスイス、フランス、ドイツの3か国だけのようです。

あと更新が過ぎてしまった免許証は再発行ではなく、新規取得になるみたいです。

詳しくは警視庁の免許証関係のリンクを張っておくのでそちらを御覧下さい。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/12 16:48:07

私もBCと日本の免許持ってます。
これって申請する場所によって違うんですかね?
私は年に仕事で日本に4-5回帰るので日本の免許も必要といって申請しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network