jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28132
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 22:01:12

その銀行に聞くのが一番確実だよ。

単純に考えたら、本来その口座ではチェックを切れないはずなのにチェックで支払ったみたいだけど。。。

それって個人ですか?それとも会社?

支払ってもらった本人に連絡することはできますか?

銀行から戻ってきたと言うことは(銀行のミスで無い限り)入金はできないでしょう。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/11 22:07:14

個人です。

そして銀行に問い合わせてもらったけども、支払った側の口座には何ら問題はなかったとのこと。
ですが、複数の人から同じこと(郵便で戻ってきた)と言われているそうです。

これでは支払いしてもらったものが、うちに入金されるのは無理なんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 23:59:11

チェックとして認めないということだから入金は無理でしょう。
相手に問い合わせる事です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/12 08:11:46

詐欺にあったのに気がついていないよう、かわいそう。
個人小切手は知っている人からでも受け取ってはいけない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/12 11:22:30

相手は、さと○ 深雪?
自分も無効のチェックを渡され、まんまと3000ドルくらい騙しとられた。
本人はとっくに日本に逃亡済。
残ったのは、トピ主が銀行から受け取ったような入金不可能の通知と無効のチェックのみ。
韓国人の彼氏がいるような女に同情して金貸した、自分の馬鹿さが嫌になる。
Res.6 by 1 from 無回答 2014/02/12 17:48:25

>そして銀行に問い合わせてもらったけども、支払った側の口座には何ら問題はなかったとのこと

これは、どこの銀行ですか?あなたが入金しようとした銀行ですか?支払った側の口座に問題が無いなら、なぜreturnされたと言っているのでしょうか。

>複数の人から同じこと(郵便で戻ってきた)と言われているそうです。

すいません、よく理解できないのですが、誰が「複数の人から郵便で戻ってきた」と言われてる、と言っているのですか?これもあなたが入金(キャッシュ)しようとした銀行ですか?

支払う側の銀行が「口座に問題なし」と言っているのであれば、なぜチェックが落ちないのでしょう。

いずれにせよ、相手に直接聞いて、支払方法を変えてもらうのが早いと思います。

なんとなく詐欺の臭いがします。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 11:47:25

早い話、NSFで戻ってきた。
つまり相手にお金が無くて払えない。
やっかいなのは、NSFされた場合、自分の口座からも10ドル位
手数料を取られるでしょう。
good luck.

学んだ事は、
小切手は絶対に受け取らない事。
小切手で払う、と言う人は、最初から払うつもりが無い人です。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/13 12:30:11

個人小切手をもらう場合は銀行でサーティファイドされたものだけ受け取るようにしましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/13 13:29:30

自分が小切手を渡す側の場合、どうやってサーティフィケートしてもらうのですか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 13:30:13

>銀行でサーティファイドされたものだけ受け取るように

ところが、そのサーティファイド(するのに有料)されたものでも、直ぐその後キャンセルできる事を知っておくこと。
イッシュウした時点ではその金額がバンクにあった、が、その直後に空にすることが出来る。要注意

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/13 13:40:10

出来ません、サーティファイドされた時点でその金額が引き落とされます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 14:25:00

えっ、
certified chequeを銀行で発行する時点で口座からその額分引かれます。デポジットなんかで口座に払い戻しする場合は、そのchequeを銀行までもっていかないとできません。というか、そうでないとcertifiedの意味がないんですが。
Res.13 by まちがってるよー from バンクーバー 2014/02/13 17:48:23

いえいえ、Certified ChequeはCertifiedした時点でその金額が口座に入っているかどうか証明するだけで、その後引き落としをしたらそのCertified ChequeはNFで戻ってきますよ。

作った時点でその額が口座から引き落としされるのはBank Draftです。

どちらも手数料が掛かりますので、より安心なBank Draftを発行してもらいましょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/13 18:05:04

>Ledger keeping is the key
It is a practice in some Canadian banks to have a Ledger keeper in charge of certified cheques. It is his duty to oversee the check and determine if the customer has enough funds in his account to issue a certified cheque. Once he gives the signature on the cheque, it is given to the customer. The amount will be deducted from the customer’s account. The bank will then be responsible for the payment to the person or account to who the cheque has been written to. Certified cheques ensure that certain financial transactions can be done with better trust regarding the amount.
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 18:10:53

>サーティファイドされた時点でその金額が引き落とされます

引き落とした金額はどこに行くのですか?Pay to the order of の人の銀行に?どうやって?
それとも受取人が換金するまでホールドしてくれるという事ですか?
レス11さんはMoney Orderの事を言ってるのではないですか?

最近銀行法が変ったのかもしれないが、アカウンティング学のクラスでこのArgumentしました。
銀行はCertifyした時点でその金額があることを認めるだけです、しかしその後は先に書いたとおりです。
普通一般には理解できないことだけど、なるほどと思いましたね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/02/13 18:31:54

えっ、そうなんですか?
それだと、高い手数料払って、Certifyしてもらう意味がありませんね。
Certifiedになった時点で、その金額がホールドされるもんだと思ってました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network