jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28117
友人宛のチェックを他人の私がpc financialの機械かCIBC窓口から彼女の口座に振込めますか?
by pc from 無回答 2014/02/07 17:27:52

既に帰国した友人宛に、レントのデポジット返還分のチェックがきました。
レント終了後3月まで私の家に滞在させてあげる予定でしたが、お父様の具合が悪いとのことで予定より早く日本に帰国しました。
緊急帰国だったので、本人もデポジットの事はすっかり忘れていたようです。

現在、pc financial の口座のみまだ有効だということなので、その口座に振り込んであげたいのですが、私はpc financialの口座を持っていないのでよくわかりません。

リアルカナディアンスーパーストアに機械があると聞きましたが、彼女の
口座番号
Transit number
Financial institution number

のみでバンクカードがなくても他人の私がチェックを入金できますか?
できるのなら、がなり遠いですがスーパーストアまで行くつもりです。

あるいは、CIBCの窓口か機械から振込めますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/07 22:16:34

本人のバンクカードがないと、口座に入れることはできないと思います。
日本にチェックを送って、本人にあなたを受取人にする裏書してもらって返送してもらい、それを受け取ってあなたが換金し、それをあなたから送金する(PCファイナンシャルであれPaypalであ手段はれ何であれ)という流れが一番現実的かと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 23:54:46

pc financialがどうかわからないけど、確か窓口だったらチェックと入金用紙(名前や口座番号を記入するもの)だけで入金できたような気がします。私は一時旦那の会社(個人でやっていて、私の名前は入っていない)のチェックを彼の会社の口座へ入金していましたが、バンクカードは持っていっていませんでした。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/08 10:46:54

pc financialって窓口がないからここで聞かれているんじゃないですか?

基本、カードなしで機会での入金(チェックのデポジット)はできません。
また裏書きというのも簡単ではないですよ。パスポートのコピー添付してサインを照合したり、、、

でなければ誰でもできますからね。

実際、私も同じ経験を昨年しました。既に帰国済みの友だちのデポジットが私の住所に送られてきました。私たちも裏書きやカードなしでの入金を試みましたができずに、最終的にはアパートの会社に出向き、友だちが帰国済みで、口座も残っていない(本当は残っていましたが都合上)ので現金化しようがないと伝えました。友だちに委任状(私に払ってくれるように)を日本から送ってもらい、それと友だち当てのチェックを持って会社に行きました。そして私が帰国時に友だちに渡すから私宛に払って欲しい。ここに友だちからの委任状もあると渡しました。チェックの宛名を私に書き直した新しいチェックが後日送られてきました。

アレから10ヶ月近く経ちますが、まだ友だちには返していません。今年の夏頃遊びに来ると言っていたので、そのときに返す予定です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/08 13:29:06

デポジットするのに銀行カードは不要です。
また、PC Financialの窓口業務はCIBCとなるので、CIBCの窓口で、
「I would like to deposit this cheque to the following account」
と言って、その友人の口座情報を渡せばできると思いますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/08 16:00:35

CIBCの窓口に行ってもPCFの口座は取り扱いができません。

ABMだけです。PCFはバーチャルバンクなのでカードがないとなにもできません。
友達がカードを送ってくるか、チェックを日本で換金するかですが…
日本で換金しても手数料ばかりかかって残らない可能性大です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network