jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28070
カナダのカレッジ プレイスメントテストについてな
by ちえ from 日本 2014/01/26 03:09:46

私は今春から高校3年生で、来年からカナダの二年制大学に進学し、四年制大学への編入を考えています。進学前に語学学校やESLに通うことは考えていません。

でも今日、斡旋業者の方にお話を聞いてきたところ、二年制のカレッジに入学する際は、入学基準のTOEFL、 IELTSの点数や高校の成績を満たしていて合格の通知をもらっていても、現地の大学に行って入学する時に、プレイスメントテストというものを受けなくてはならず、それはとても難しくて、留学生の多くはESLから、費用と期間をかけて始めなければいけないと言われました。
こんな話初めて聞いたので、すごくびびっています。私はそこまで大学費用以外の親に負担はかけられないし、IELTSも、他の基準も今年高校三年の一年でクリアして、卒業後そのまま二年制大学に進学するつもりでした…

もしプレイスメントに合格しなくて費用もなければ日本に帰るしかないとまで言われてびっくりしました

調べてみてもプレイスメントテストについて参考になるもの出てこなくて困惑しています

私が高校卒業後に、大学に合格してプレイスメントなしに、そのまま進学することはできないのでしょうか?
そんなにプレイスメントテストは難しいんでしょうか?
教えてくださいお願いします

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 05:10:19

参考までに、プレイスメントテストって入学するすべての新入生が受けますよ。カナダ人の新入生も留学生も関係ありません。大学ではその成績で英語や数学のレベルをはかり、履修できるコースレベルが決まってきます(だからプレイスメントテストって言うんです。)特に留学生の場合Englishにおいては、カナダ人の学生とはかなりレベルが違うから、基礎レベルのEnglishクラスから始めることになるでしょう。そこでエッセイやリサーチペーパーの書き方など大学でのアカデミックスキルを学びます。TOEFLの点数は外国人が大学に入学する為の最低条件レベルの英語能力を証明するだけものです。大学でやっていくアカデミックスキルを証明することにはなりませんので入学選考以外はほとんど関係ありません。とにかくプレイスメントテストでいい点数を取るしかないですね。

エッセイの書き方などは日本の英語授業では学ばないので仕方ないことですけど、始めは現地の学生とはかなり英語のレベル差がありますががんばれば直ぐに追いつき追い越せますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 16:01:14

英語の読み書き、話す、聞くが出来ていて、
カレッジの授業を他のカナダ人と同じ様に受けられる状態だと思うなら
テストはそんなに心配しなくても勉強さえちゃんとやっておけば大丈夫です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 16:45:12

英語のプレイスメントテストで、パスが出なかった場合、
たいては、
クレジットにはならない英語の基礎のクラス受けて合格しなければなりません
それと平行して、
あまり英語力の必要ないクレジットクラスを並列して受けられることもあります

基礎コースにパスすると、英語のクレジットコースを受けられるようになります

ただあまりにもテストの点が悪いようだと、英語力があまり必要ないクラスさえつ
いていけないので、その場合は、ESLクラスをすすめられます。

>進学前に語学学校やESLに通うことは考えていません。
と言っても、それを取らない限り、入学は認められないといわれたらどうしますか?
その点もきちんとご両親と話し合うひつようがあるとおもいますよ

ちなみに、私が昔受けたのは小論文形式でしたよ

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 18:39:31

>私が高校卒業後に、大学に合格してプレイスメントなしに、そのまま進学することはできないのでしょうか?

大学に直接入学は考えていないのですか?
大学といっても英語が不得意であればESLの学生でも入学できる大学があるそうです。
それとカナダの大学は海外の高卒後ストレートでアプライ可能です。
希望の大学の留学生入学要項をご覧になっってください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network