jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28067
トイックのスコア
by 日本きつい from 日本 2014/01/25 06:52:23

外国にいるとTOEICのスコアは格段に伸びるのだけど、なぜ日本では全然伸びないんだろう…。。同じ時間を勉強に費やせても…。。というか伸びるというよりむしろ落ちてくる…。。
カナダにいる皆さん、日本に帰る前にスコア取ってきた方がいいですよ。以上独り言でした。。では。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 09:50:30

そりゃそうだよ。日本にいて英語100%の生活じゃないのに
どうして英語が身に入ると思うんだい?
日本に行ったら日本の社会なんだよ!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 14:08:46

最初のうちは誰でも伸びるんですよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 19:09:17

大学生時代に殆どの学生が受験しています。大学院生で800点だそうです。
就職活動に、進学に必修だから学生も必至です。
トーイック満点で再就職転職が叶ったら誰も苦労は無いです。
大卒後5年10年ふらついいた人生ではどこも雇い入れません。
要するに再就職転職を果たすには経験そしてあればトーイック
といっても全ての企業が英語を欲しているわけでなく殆どが日本語だけで充分です。
グローバル企業と呼ばれるところは既に新入社員から英語教育を課しています。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 20:24:40

おじさん、誰もそんなこと聞いてないのに、トーイックという単語だけに反応して毎回同じこと書き込むの辞めなよ
Res.5 by 日本きつい from 日本 2014/01/25 20:27:31

違うんじゃないかと思う。

なんで日本じゃTOEICスコアが伸びないか?

日本って規格化されてる社会、価値観は2つだけでYesかNoかだけ。
仕事なんかはまさに2つの決断だけ。やるかやらないか。だからこそ、一度日本社会のレールから外れた人は、戻ることは許されてない。

TOEICという語学テストにおける正解を導き出す視点は2つだけなんかじゃなく、例えばP5では4つの選択肢の中から幾つかの視点を使って1つの答えを導き出さなければならない。英語の勉強ってのは新しい言語を覚えようとしてる作業であり、その言語のルールを身に付けるための視点を身に付けようとしているのだから。

外国は日本の様に規格化されている社会ではなく多様な価値観で作られている社会。なので、例えば仕事においても、外国では幾つかの方法を考えてから選べる。勿論、ComputerでProgramを組むような仕事などの場合はやり方は1つしかないのだろうけれど。

日本ではあまり考えなくてもいいように、全てが便利に整っていて仕事もただこなすだけ。人と違う事をする事は許されていない。「日本人はこう」と価値観の全てが決められている。

もしかしたら料理とかそうかもしれないけど、日本料理は調理方法が限られている。でも外国の場合、1つの食材を色んな方法で調理できる。どんなことをしても、怒られないし発想が自由。日本と北米をくっつけたJapadogさんとかそうかも。

つまり外国にいると社会が規格化されていなくフリーだから、色々な方法を思いつく頭が作られる。
TOEICにおいても回答を導き出すため幾つかのストラテジーを思う事が出来、故にスコアも伸びるはず。
リスニングなどはどこにいてもできる。ひたすら聞いて音を身に付ければいいのだから。

パート5パート6あたりの、文法問題ができないトピ主の場合、、でした。。
Res.6 by 日本きつい from 日本 2014/01/25 20:31:55

詰込み型教育とCritical Thinkingの違い?つまり実力主義と1億数千人平均化の違いですかね?何かよく分かんない。。


くだらないこと考えてないで、おじさん、勉強します。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/25 21:15:43

そりゃあ机に向かって勉強する時間が同じでも、それ以外で英語に触れる時間があるのとないのとでは差ができるんじゃない?
トーイックってそこまで頭の必要なテストじゃないと思う。昔ためしに受けた事があるけど、「ひっかけが多いな〜」程度で
大学や仕事で普通に英語を使っている人にはそんなに難しいものでもないと思うよ。慣れが一番だって事じゃないかな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network