薄毛はやっぱり遺伝する!? 薄毛の人の息子の4人に1人が薄毛
■「やっぱり遺伝?」薄毛の人の息子のおよそ4人に1人が薄毛
調査対象者全員に「息子に薄毛の傾向があるか」と聞いたところ、薄毛の父親の23%が「そう思う」と回答。薄毛の男性のおよそ4人に1人の息子が薄毛であることが分かった。
対して、薄毛でない父親の息子の薄毛率は、薄毛の人の約半分の13%だった。
薄毛の父親の息子のほうが、薄毛でない父親の息子よりも、薄毛になる可能性があることが伺える。
■薄毛の父子、そのうち約4割が薄毛の形・タイプまで類似
また、息子に薄毛の傾向がある父親に「あなたの薄毛と、息子の薄毛は、タイプや形などの傾向が似ていますか?」と質問したところ、40%が「似ている」と回答した。父子での遺伝は、薄毛の有無だけでなく、頭頂部からの薄毛、前頭部からの薄毛などの形・タイプまで似ている場合が見られる。
■薄毛パパのその父親も5割が薄毛であることが判明
さらに、薄毛の男性の父親もまた薄毛だった割合は50%。反対に、薄毛でない男性の父親が薄毛だった割合は17%と低いことから、薄毛はやはり遺伝する可能性が高いと考えられる。
■息子の薄毛を心配する理由は「自分の薄毛が遺伝するかも…」
薄毛の父親が「将来的に息子が薄毛になるのではないか」「薄毛がもっと進行するのではないか」、と心配に思う割合は34%。心配に思う理由は「自分の薄毛が遺伝するのではないか」が48%で、自分の父親・もしくは自分の妻の父親の薄毛に由来する隔世遺伝を心配する割合(24%)を上回った。
■70%以上の薄毛パパが「薄毛は遺伝する」と感じている
また、併せて「薄毛は遺伝すると感じたことはありますか?」と質問したところ、実に70%以上の薄毛の父親が「感じたことがある」と回答。上記の質問とこの質問から読み取れるように、自分の息子に、今は薄毛の傾向が無くても、歳を重ねるにつれ薄毛になるのではないかと不安視している父親が多いことが伺える。
■1回のシャンプーにかける時間、薄毛の人は「1分〜2分」が最多
薄毛でない人のシャンプーにかける時間は2分〜3分が最多なのに対し、薄毛の人は1分〜2分が多く、薄毛の人は薄毛でない人よりもシャンプーに掛ける時間が短いことが分かった。シャンプーの時間が短いと、汚れや脂が洗い落しきれずに頭皮の状態が悪くなり、薄毛の原因になる可能性がある。シャンプーの時間が短いことによるすすぎ残しや汚れ残りが、薄毛の一因になっている可能性も。
■薄毛の人はストレスをためがち?
薄毛の人は薄毛でない人よりもややストレスをためがちな傾向もあり、生活習慣の悪さが薄毛に影響している可能性が見て取れる。
■薄毛に悩む人、若い頃から薄毛対策をしておけばよかった」と後悔
薄毛の人の中でも「薄毛に悩んでいる人」(59人)に対して、「自身の薄毛対策についてどう思うか」を聞いたところ、「もっと若いころから薄毛にならないための予防や対策をしておけばよかったと思う」と回答した人が76%を占めた。また、「自分の薄毛対策は十分だったと思う」と回答した人はたった10%で、自らの薄毛対策にやや後悔がある様子がうかがえる。
■薄毛に悩む父親の親心・・息子には早めの薄毛対策や『頭皮ケア』を勧めたい人多数
もっと若い頃から薄毛対策をしておけばよかったという思いからか、薄毛に悩んでいる父親の半数以上が、「自分の息子に若い頃から薄毛対策をしておくことを勧めたい」と回答した。また、 56%が「息子に対して、皮脂による頭皮のべたつきを防いだりする『頭皮ケア』を薄毛対策として勧めたい」と回答しており、薄毛で悩む父親の回答からは「息子には、頭皮のケアなどの対策で薄毛を防いでほしい」という親心が感じられる。
■薄毛に悩む父親、自らも「頭皮ケア」に意欲的
皮脂による頭皮のべたつきを防いだりする『頭皮ケア』に関しては、息子に勧めたいだけでなく、薄毛に悩む父親自らも「行ってみたい」(70%)と思っている人が多いことが分かった。
■男性が使用したい美容家電1位は「頭皮エステ」
調査対象者全員に「今後使用してみたい美容家電」を聞いたところ、1位は「頭皮エステ」となりました。また、薄毛に悩んでいる父親に関しても割合が高く、およそ4人に1人が使ってみたいと思っていることが分かった。「頭皮エステ」は薄毛の男性からも注目が高い美容家電だということが分かる。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140128-00010002-biz_dime-nb