jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28049
Promotion の為の写真
by 無回答 from 無回答 2014/01/20 20:34:37

サービス業の仕事に付いています。

先日の仕事中の事です。アシスタントマネージャー(女性)に突然カメラを向けられ
驚いて思わず顔を背けてしまいました。その後何度も何度も隠し撮りを試みていた
ようですが、そのたびに気づいてしまい結局撮れなかったそうです。
休憩中に彼女から、写真はプロモーションの為でとても大切なのよ?あなたが写真を撮られることが
嫌いでも受け入れてもらわないと困るわ・・・と。
仕事後のチームでの集合写真は、先に声かけがあったので、きちんと収まっております。

翌日、アシスタントマネージャーから、写真の事でマネージャー(女性)が怒っていたと。
私の意見としては、隠し撮りをされるのは大変遺憾で、当日のミーティング中に
話してくれていれば、驚くこともなく承諾していました。と。
元々写真が嫌いというかトラウマ(ストーカー被害)があり、
ましてや仕事中に隠し撮りはいかんだろう?と。プライベートでは声をかけてもらえれば
一緒に写ったりします。

カナダには10年近く住んでいますが、こんなことは始めてでビックリしていると共に
ショックでおります。
実際カナダでは、こういうことは頻繁にありえることでしょうか?プライバシーが云々などあると思うし、日本と比べてはならないのは承知ですが、日本では違法ですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 21:29:41

特に最近自分も気になっていたトピックです。
最近皆さんはスマートホン等で意味のない、関係もない人の写真を断りもなく取る人が多すぎます。
トテモ嫌な感じがするのは、全く知らない人がなぜ自分の写真をとるのか、理由が解らないからとてもいやです。
趣味なのか、悪用目的なのか、兎に角この無断写真は法令を作ってで規制して欲しいです。
礼儀を知らない人が多すぎてとても迷惑です。
トピ主さんは仕事の一部として扱われていたようで、それなら前もって一言承諾をとるべきだと思う。
これは礼儀です。
日本では違法なのですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 21:41:45

カメラ目線じゃない、自然な仕事をしている様子の写真が必要だったのではないですか?

一度目は盗撮になるのかもしれませんが、あなたに止められて
写真が必要だといっていますよね

それは話したことにはならないのでしょうか?

>話してくれていれば、驚くこともなく承諾していました。と。
言うのと矛盾していませんか?

それでも、拒否し続けるのは、頭が固すぎると思うのですけど

結局何度も気がつくって、あなた一体職場で何やっているんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 03:32:32

レス2は理解力がないですね。拒否し続けてたなんてどこにもなかったんですけど。
何度も断りもなくとられたんですよね。隠し撮りはありえませんよ?プライバシーの侵害。
サービス業らしいので、何度も気がつくっていうのも
逆に周りを良くみいる人なんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 03:46:37

↑語彙力がないじゃん。。。
仕事中のどこにプライバシーがあるの?
仕事中じゃないからプライバシーでしょ。
日本がだめになったのなんて意味もわからず横文字を多用したからだよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/21 04:15:00

何か少し不自然なトピですね。
本当の話でしょうか?

普通の人なら(普通の人間関係があるなら)職場でアシスタントマネージャーに写真を撮られそうになったら、顔をそむけて終わり、それから何も言葉も交わさず無視ってことは、まずないのでは。

私なら、まず何に使うのかとか、必ず聞きます。写真を撮られそうになって顔をそむけて何も言わないのは、相手がまったく見も知らない人の場合だけだと思います。

撮る方も、いくら自然な姿の写真が欲しいといっても、あなたに気づかれた時点で何か言うのが普通かと思いますが、そんな普通の会話を交わせないところ、そこがとても変だなぁと思いました。

こんなことはカナダでは頻繁にあるのでしょうか?と言われていますが、成人同士でこんな簡単なコミュニケーションがとれない人が集まっている職場は、あまりないと思います。

トピ主さんは「日本では違法」とか言われていますが、勤務中の姿であればを写真にとって会社のプロモーションに使うのは違法ではないのではないですか。パンフレットなどに印刷するなら承諾は必要かもしれませんが、日本でもあくまでも勤務の一環とみなされるレベルのことだと思います。

あと、Res1さんの言われている写真と、職場で撮って、職場のプロモに使う写真はまた別だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 11:04:37

いや、一応許可はいると思うんだけど。
学校でとった写真なんかは、何らかの形で使われることもありますが、同意しますか?みたいなレターと同意書が毎年くるので、同意書が必要なんじゃないかなぁ。

でも、何のプロモーションか知らないけど、他の人でなくあなたの写真を使いたいということなんだったら、それはあなたのことを認めての行為だし(仕事できないやつとか嫌いなやつとかをプロモーションとかで使いたくないですよね?)、断りがあれば別にOKって程度なのだったら、うるさく言うことはないのでは?
まぁ、プロモーションのためとかいうのは後付けの言い訳で、実は関係ないところで写真載せて悪口、とかいう可能性も無きにしも非ずだし、それ考えたらやっぱ先に本人の許可をとるべきだけど・・・
そのマネージャーとの関係がどうか、によるかなぁ。

う〜ん、難しいね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 11:10:25

サービス業ということですが、接客ですか?
それだと、仕事中の写真だと客も入ってしまうと思うんですけど、あなたに断りを入れてないということは客にも断りを入れてないんですよね?
スタッフのあなたはともかく、客にそれはダメだと思うんですが・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 17:55:29

みなさん、返信ありがとうございます。
トピ主です。

仕事はテンプエージェンシーのケータリング会社です。
登録スタッフは、皆パートタイムで週に2回位で就労という感じです。
(暇な時期は全くシフトはありません)
スタッフのほとんどは、学生さんであったり本職を持っている人たちが多いです。

その時によって行き先が異なりますが、主にホテルなどでサーブをしています。
今回は、ある大きいフェスティバル会場での仕事で、各Vendorへの対応と
会場に遊びにくるお客様へアルコールのサービスやご案内という内容でした。

会場が広く、私自身も担当のセクションがあったので、注意深く周りを見ていたために
カメラを構えた彼女に気がつきました。柱の影からとか後ろからしのびよってきてとか、
突如カメラを構えて目の前に現れたりなど。私は制服でしたが、
アシスタントマネージャーは私服だったので、ぱっと見は
一般のお客様が写真を撮っていたというように見えたかと思います。

かなり忙しくしていたので、私自身もその場で聞くこともできず、お客様の対応の後(実際休憩時)
に、プロモーションで使う大切な云々・・・と言われたのでした。

トピにも書きましたが、就労後のチーム集合写真については、その場で声かけがあったので
写真には収まっています。

ただ翌日、彼女から昨日の私の行動に関して、マネージャーが怒っていたとの指摘を受けたので
シフト開始のミーティングに際に伝えてほしかった、とお伝えしています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 19:53:52

大きいパーティー会場なら、スタッフも結構いますよね。
その中であなたの写真をとりたいってのは、やっぱり仕事ができると認められてるからでは?
おそらくちゃんと笑顔で対応されているからだと思います。

そして、やはり接客中なのですね。

それはあなたに対してより、上で書かれているように一緒に写ってしまう客に対して問題だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 03:44:17

まさかそれが言いたいがためにトピックを立ち上げたとはな。寂しい人間だ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 15:14:04

トピ主です。

10さんのおっしゃる意味がわかりませんが、この写真の件で
気分を害しましたし、実際何に使われるのか不明です。

マネージャーは依然怒っているそうで、今後シフトはまわさないとのことです。

マネージャーは現場に出向くことは一切なく
アシスタントマネージャーもサーブをすることはありませんが、現場に集合のときに
出欠の確認をしに来たのち帰宅しています。今回はイレギュラーです。
ちなみに彼女の母はマネージャーです。

これでトピを閉めます。ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/22 15:51:14

トピ主さん、カナダでの仕事には向いてないと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/22 16:34:43

え?なんで???
すごく否定的な人がいるけど、同じ人!?
私も勝手に写真を使われたらイヤです。
会社とかの広告に出る人って、本物のモデルだったり従業員でも撮影の許可の元で行われるんですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 02:52:19

嫌だったら嫌でいいじゃん、それで仕事もらえなくなったんだから
ばかだなーって思う。
まぁブスだったら嫌なのかなー。
もしも私がトピ主みたいにブスだったとしても写真は平気かな。
だって仕事のためだもんね。
13もかってにブスやってなって感じだよね。誰もお前は撮影しないよw!
don worry

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/23 02:55:57

↑真夜中の変態女、キモ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 05:25:48

カナダに向いてないというより、そこの仕事(人間関係を含めて)に向いてないんでしょうね。
日本だってこういうの、たくさんありますよ。
というか日本のほうがこういうの多いんじゃないなか(勤務時間内に会社関係のことをするのであれば結構文句言わせないところがありますよね)

Res14 さんの後半のコメントはいただけないですけど、それで仕事もらえなくなったんだったらバカだなーと思う、というのは賛成です。

日本では、勤務時間内は、その会社で働く者として会社の方針に従うかどうか(会社対自分)というところがポイントになってくるけど、カナダのこのようなサービス業などの場合、日本より「人間関係」そのものが仕事に及ぼす割合がものすごく大きくて、チームの中でやりにくい人間は疎ましがられて切られていきます。どんな人間が「やりにくい人間」とみなされるかは、その職場によって違いますが、人の入れ替わりの激しいサービス業などの場合、誰とも明るく楽しくやれる人(マネージャーとの相性もありますが)が仕事場を盛り上げてくれるという意味で尊重されるパーソナリティです。

極端に言えば、たとえばサービス業なら、職場の人が自分にカメラを向けているのに気付くと、自分からポーズを決めるような人間が、たぶん好かれると思います。逆にトピ主さんのように、ストーカー恐怖症とかで他人に警戒心をまるだしにするようなタイプ、カメラにわざわざ背を向けるようなタイプの人は、たぶん「この職場には合わない」と判断されるタイプだと思います。

どうしてもそこで働かなければならない理由があるなら、表面だけでもその仕事場で尊重されるようなパーソナリティの皮をかぶることが必要でしょう。生活のために、自分を変えて、職場に合うようなタイプを演じて頑張ってる人は、結構いると思います。

でも、自分を変えたり演じてまでその職場で働く必要がないのであれば、そのまま辞めてしまってもいいのではないですか。いずれにせよパーソナリティが合わないのであればしんどいだけです。
サービス業ではなく、あまり明るさや外向性を求められない仕事(人と接しない仕事)であれば、そのような思いをすることはなく、楽になるのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 21:10:13

私もトピ主さんと同業でマネージャーをしています。
トピ主さんの会社がおかしいですね。
意見されている方は、この業種についてご存知でしょうか。
トピ主さんがこの仕事に向いている向いていないの問題ではなく、
きちんとしている会社なら、告知なりあったでしょうし。
仕事中にプライバシーはないという方もいましたが、隠し撮りや無断で広告に載せるのは
違法です。
16の方はもっともらしい意見をされていますが、ずれていますね。
接客業だからといっても、まわりを盛り上げるとか
どのサービス業の仕事に当てはまるものでもありません。
もしフォーマルなパーティーで接客をしているのにもかかわらず、
ポーズを決めていたとしたら、プロフェッショナルではありませんよね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 21:25:59

14が痛々しい(笑)
そんなに生活カツカツなの?この主さんは
週2回位で十分らしいから別に生活の為でもないんじゃない?
世の中には生活に余裕があっても気分転換とかでアルバイトしてる人もいるのよ?
ブスだったらプロモーションに使われたりカメラも向けられないでしょwww
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 23:23:45

隠し撮りされて勝手にプロモ写真としてパンフレットなんかでアップされるとと、違法かどうかなどの問題は出てくると思いますけど、この時点ではまだ誰の写真をどう使うかなんて決まってないんじゃないですか?実際に何かの出版物に使われるなら、結構こっちは訴えられると面倒なので一応承諾みたいなものはとると思います。
トピ主さんは、その前の段階なので、プライバシーだとか違法だとか先走るのは、ちょっと被害妄想ではないでしょうか。

>もしフォーマルなパーティーで接客をしているのにもかかわらず、
>ポーズを決めていたとしたら、プロフェッショナルではありませんよね。

いくらなんでも実際にポーズする・しないという話ではないですよ。
「カメラを向けられたらポーズをするようなパーソナリティ」ってことです。
こんな人、っていうイメージの話です。

人と接する仕事をする人は、一般的に明るいパーソナリティが好まれるという意味です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 04:04:10

>仕事中にプライバシーはないという方もいましたが、隠し撮りや無断で広告に載せるのは
違法です。

仕事中にプライバシーはない、ではなくて仕事中以外がプライベートだと書いてあります。
仕事中にメールをチェックしてるのを怒るとプライバシーの侵害になりますかね。
隠し撮りと無断で広告に載せるという言い方だと違法ですが。。
見られる仕事してて写真が嫌ってどういう事?とはなりますけどねぇ。
それが嫌なら仕事に向いてないんじゃないですかね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 05:29:08

誰に見られてるのかいちいち気にして、カメラを向けられたらとっさに顔を隠す....
こんな人は接客業には向いてないのは確かです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 08:27:46

そうですかね。会社が変です。
会社の勝手で広告にのせたいにしても、接客中にお客を含んだ写真を勝手にとられるのは
よろしくないに賛成です。
でも最後メンバーみんなでの写真は写っているんですよね。
トピ主さん、閉められたようですが、最終的にシフトをくれなくなったまでの詳細を書いてくれると
わかりやすいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/01/24 13:45:59

↑なんで広告に載せちゃいけないのか、なぜお客さんを勝手にとってはいけないのかはわかってる?

例えば、バーによっては個室に入って写真を撮るのは禁止されていますが
あれは完全個室、つまり他の誰にも知られることがないようなシステムなので写真禁止なのです。
悪いことをしてもいいバーともとらえることも出来ますし。
それを売りにしていると取ることもできます。

広告にではなく悪用してはいけない。そこで働いてるのを知られるわけにはいかない人が「写真お断り」するのです。お客さんを勝手にとってはいけない理由も「夫に見られたら困る」「友達に知られるわけにはいけない」などの証拠を残したくない当の理由から勝手にとってほしくないのです。

日本では盗撮が騒がれてるので頭の中でカメラ=盗撮と思いこんでるのだと思います。
レストランで料理を取ってるアジア人女性をよく見かけますが、むしろこの行為こそレストランに聞くべきだと思います。見た目も味だという人がいるぐらいですので、盗作行為と見ることも出来ます。

まぁトピ主の会社も分ったことだし。トピ主が日本人ならその会社のパンフの写真見れば誰がトピ主かわかるようにしてしまってますね。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network