jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28026
大至急。 Skytrain チケットについて
by A from バンクーバー 2014/01/16 19:54:57


 先日、チケットを切られてしまいました。
 いつも財布にマンスリーパスを入れているのですが、この時だけたまたま財布を忘れてしまいチケットを切られてしまいました。
 この場合でも、罰金を払わなければいけないのでしょうか?
 もし無視したらどうなりますか??

 どなたか教えてもらえますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/16 20:05:08

同じ経験はないですが、罰金は払わないといけないでしょう。例えば運転中に
運悪くポリスに止められ、ドライバーライセンスの提示を求められた時、
「ご免なさい、カバンを変えてきたのでドライバーライセンスを
入れ替えるのを忘れました」と言ったとしても、これは通じませんよ。
罰金です。腹立つでしょうが、寄付をしたと思って忘れる事です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 20:32:03

ショックな気持ちはわかりますが、もしその言い訳が通るなら、チケット切られた皆が使って罰金払いませんよね。

パスを持っていなかったから罰金なんです。家にパスがあるかないかで判断しているのではないのです。

飛行機で海外に行くときに「あ、パスポート持ってくるの忘れました。でもたまたま忘れただけで家にはちゃんとありますから」と言えば飛行機に乗れますか?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/16 20:46:21

常識的に考えて、財布を忘れたのも本人の責任、バスパスを忘れた(無賃乗車)のも本人責任、検札時に持ってなかったので、家にあるとか(その場で即、証明不可なので)言い訳は通用しないです。

失敗を教訓にして忘れ物なきよう点検してから外出することですね。
罰金は払ってすっきりしましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 20:49:41

ネットが使えるんだからそれぐらい自分で調べようよ。

>この場合でも、罰金を払わなければいけないのでしょうか?
Can a fare infraction ticket be cancelled?
There's a dispute process if you think you shouldn't have received a fare infraction ticket. You must tell us you want to dispute your ticket within 14 days of receiving it. A Dispute Screening Representative will review your case and make a decision. If your ticket isn't cancelled, there's an appeal process. An independent arbitrator will review your case and make a final decision about whether or not to cancel your fine. Read the Disputing a Fare Infraction page for all the details.

どういう判断がくだされるか分からないけど、Monthly Passを買ってあってたまたま忘れていたという事を理由にこのプロセスに挑戦してみるしか無いね。


>もし無視したらどうなりますか??
What happens if I don't pay my fare infraction ticket?
If you don't pay your fare infraction ticket, it may be sent to a collection agency and/or you may not be able to get or renew your driver's licence and/or get or renew your vehicle insurance. 180 days after the fare infraction ticket was issued (except as set out in the fare collection bylaw), the ticketed amount will go up by $40 (to $213). 366 days after the ticket was issued, it will go up by $60 more (to $273).

http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Fare-Infractions/FAQs.aspx
http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Fare-Infractions/Disputing-a-Fare-Infraction.aspx
http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/00_98030_01

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/16 20:54:40

罰金は払わないといけないでしょうね・・
急いでおられたのでしょうか?

私は乗車する前に、必ずチケットが必ず財布等に入ってるか確認してから乗ります。
チェックは突然来ますから、やはり何があっても無銭乗車はできないです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 22:35:24

> この場合でも、罰金を払わなければいけないのでしょうか?

うーん、どうしてこの様な考え方になるのでしょうかね?
日本で定期券を忘れてるのに、貴方は改札機を強行突破しますか?

無視したら、ICBC等のデータにも登録されて、免許証の更新等ができなくなると聞きました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 22:40:20

トピ主さん、日本で無賃乗車は軽犯罪です。
日本だと鉄道警察に拘束され、各警察の記録に”犯罪歴”として永遠に記録される。
有罪判決が出たら前科持ちになります。

カナダではそこまでならないのですから、
私だったら、犯罪歴・ヘタしたら前科持ちの記録と比べたら安い授業料だと
思って正直に払います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 23:25:36

私も同じことがあってそのまま無視してたけど、でもその後まったく大丈夫でした!

ていう書き込みを期待してるのだと思いますが、法律違反したんだから、
理由がうっかりであれわざとであれ罰金は払わないといけません。

お金払いたくないのは分かりますが、起きてしまったことは仕方ないんです。
ちゃんと払ってくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/17 02:38:34

カナダで将来働いたり永住しないならたぶん無視しても大丈夫ですね。
罰金を払わなかったら専門の取立て業者に違反者の名前など情報が回るからカナダに居れば必ずどこかで引っ掛かりますよ。でもカナダにもう戻らない、長期滞在しないなら大丈夫でしょう。取立てに要する費用と取り立て金額を考えればチケット代くらいで海外まで取り立て業者が請求してくるとは思えませんね。でも、もしそうでないなら、カナダで働いたり、移民を考えてるなら罰金は払っておいたほうがいいですよ。後々面倒なことになります。
Res.10 by A from バンクーバー 2014/01/17 18:02:09



 みなさんコメントありがとうございます。
 財布を忘れたのは自分の責任なので、素直に払います。
 みなさんもこんなバカみたいなことで、捕まらないことを願います。
 たぶんこんなバカみたいなことで捕まる方は、いらっしゃらないと思うのですが、、、
 
 でもみなさんもお気を付けください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/17 18:08:42

バカみたいなこと は

財布を忘れたことと言うより

忘れた場合は罰金を払わなくても良いんじゃないか、という発想をすることです。

物を忘れることは誰にでもありえることだけど、自分で忘れて「家にはあるんだから、払わなくてもいいはず」と考える人はちょっと変わってると思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/17 19:07:05

Res11さん、もっともな意見!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 02:17:44

まさにRes11さんの言う通りだと思います。
トピ主さんの『バカなこと』の基準が心配になります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 03:54:27

我々はよそ者なのですから、常に日本を代表して来ていると認識してほしいものです。

最近、馬鹿なワーホリ女や高校生のちゃらい男の留学生が、日本人に泥を塗るような行為をしているのを
見ると悲しくなります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 06:51:33

トピ主の無念さは分かる。

私は、切符がなくても電車に乗れてしまい、抜き打ち検査で検挙するこのシステムは個人的に嫌い。
結局、故意に不正乗車してる人達の分のシワ寄せが自分達の運賃に跳ね返ってくるし。
トピ主のように真面目に切符買ってる人でもうっかりミスで一発アウトになるし。

※トピ主も、踏み倒そうなんて思わずに、罰金払った愚痴として書き込めばみんな同情してくれたかもしれないね。。

やはり、世界の他の都市交通のように、切符がない人は物理的に乗れない仕組みにしてほしい(まあいつになるのか分からないけど、Compass。。)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 12:10:25

↑チケット買って乗ることって普通でしょ?他人のことはどうでもいいよ。故意に不正乗車してるのなんて人を見ためで判断してるだけでしょ?うっかりミスと故意に不正乗車してることって何が違うの?うっかりミスなんてバカか不注意によって引き起こされるんだからここで生きる意味さえないような人ってことでしょ。せっかく人間としての自主性を保たれてたのにあなたのような考え方の人のせいで買われた人間みたいにコントロールされなきゃいけない他の都市と同じように生きなくてはいけなくなったってことの意味わからないの?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 12:57:19

お食事券を財布に入れ、財布を家に忘れてきて、
それでレストランで注文して「家に忘れてきました。払えません。」と言い、店員が
警察に通報し逮捕されて「なんとか罰金又は刑務所に入らない方法はあるのでしょうか?」とJpCanadaで質問してるようなものですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 14:00:49

レス16はだいぶ発想が貧困だね。

人間はミスをしうるものなんだから、公共システムはそれを考慮して設計されるべき。
あくまで一般論ですが。

まああなたのように、人生で一度も家に定期券を忘れたことのないという完璧人間には理解出来ない概念でしょうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 15:12:31

>完璧人間には理解出来ない概念でしょうね。
ここに書き込みをしているなら日本人(もしくは在日外国人)なんだろうから、そういう忘れる方が悪いっていうシステムな土地にわざわざ好き好んで住み着いているんだから、責任転嫁の如くグチグチ文句タレるなよ(笑)

16の意見を自分なりに解釈してすごく強引な言い方をしてしまえば、
そもそも切符って物は毎回乗る度に買う事が前提なんだから"忘れる"というミスは起きないという考えでしょ。この場合に有り得るミスって、Zone跨ぎの運賃で間違えたとかそういう部分にしか使えない気がするんだけどね。
で、Monthly Pass自体はTranslinkが使用者に対して強制しているわけじゃなくて、Discountの機会を提供しているだけで、購入は購入者の意志。つまり、Monthly PassというDiscountの提供を希望する人は駅に入る前にパスを所持している事の確認という責任があるという事を自分で同意して買っているとも言えるわけなんだから十分考慮されていると思うけどね。
で、その責任という部分は、家を出るときに加えて、駅/プラットホームに入るとき(しかも、切符を持っていないと犯罪という警告がちゃんとあったと記憶しているが・・? 記憶違い?)の2回も切符を持っているかどうかを確認する機会があるわけで。自分の責任をはたして普段から確認してれば忘れているのを間違いなく乗る前に気付ていたはず。普段からパスを所持しているかどうかの確認すらしていなかったんじゃないかとも想像できるので、ミスというよりも怠慢と言っても良いのでは無いかと。

こういううっかりミスが嫌ならグチグチ言わずに乗車毎に毎回買えばミスがなくなるんだし、そうすれば?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 03:52:34

18, は?ミスして当たり前?そうならないシステムを作る?

だからオフィサーが歩き回ってミスしてないかチェックしてんじゃん?

どこの誰の立場でもの言ってんだか

大学出た?スペルミスは許してもらえた?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 04:56:48

>大学出た?スペルミスは許してもらえた?

じゃああなたの大学では、スペルミスしたら即落第なんですか?(笑

Skytrainのチェックというのは、うっかりミスも不正乗車も、一律に即罰金でしょ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 10:36:09

レス18ですが。

>どこの誰の立場でもの言ってんだか

誰の立場っていうか、客観的に、老若男女さまざまな人が毎日何万人も利用するシステムという観点で言ってますが。

それとあなたの大学の英作文を同列にされても。

そりゃあなたはしっかり者で切符を忘れたりしないでしょうし、私も忘れた事ないですよ。
でもいろんな人が利用するんですよ。

バンクーバーに住んでるからって、バンクーバーのシステムに不満を言っちゃいけないってこともないと思いますけど。
何がそんなに気に食わないんでしょうね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 13:21:44

こっちの大学の教授の中にはスペルミスでFつける人いたよ。
一発落第ではないけど、チケットとられる感じだった。

毎日何万人も利用するシステムの観点に勝手に立たないでください。

日本の駅の改札口にたどりついてチケット入れ忘れることってある?
チケット売り場にきたら「買わなきゃな」でしょ普通
改札口が無いから買うの忘れるってしっかり者とかまぬけとか関係ないよ。
悪意が無いと忘れないって絶対。
その人達の先頭を切ってコメント書いてるのがあなたなんですよ。

「私が何万人の利用するシステムの観点に立たなきゃ」って
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 13:32:59

FARE PAID ZONEって看板をくぐる時、自分に乗車券・定期券持ってるよね?って確認しませんか?
そこで、あっ!財布ない!ってなったら乗りませんし。
そもそも外出時に財布が無い時点で私からすれば論外の話ですが…。
何か会った時に一文無しでは何もできませんしね。

私は何度もキセルをして捕まって言い訳をする人を見てきましたので、自分は絶対あんなことゴメンだ!と
思って常に確認しています。

それに料金も日本の電車と比べれば比較的安いですし、そこまでケチる人の神経を疑います。
最近の若いワーホリの女性とかは貧乏とは聞きましたが、そこまで深刻なのですかね。
売ります買いますで使用済み調味料を売ってるような人たちかもしれませんね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 13:44:11

>売ります買いますで使用済み調味料を売ってるような人たちかもしれませんね。

顔と心の醜いオマエよりは何万倍もマシだ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 13:52:31

↑日本からカナダの事何も知らんくせに口出しするお前のほうはクズ以下の存在である。
年金を収めるのは国民の義務だからな。ニートでも収める必要があるんだぞ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 14:01:55

Res.26さん

>>年金を収めるのは国民の義務

漢字間違ってるよw
年金はちゃんと納めていますよ。
もしかして不登校児だったのかな?
恥ずかしいですよ。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 14:43:17

↑きもっ!仕事いけアホ!!!
スカイトレインのシステムも全く知らんお前も何ここで口出ししてるんだ!
黙ってみてればいいだろう!!!

ケツの穴臭いぞ!ウォシュレット使えよ!!
お前の便所はくみ取り式か?トンスルでも作ってるのか!?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 14:45:12

自動改札機はいつ稼働するのよ??
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 15:11:35

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=10091&ntopic=141


変態トピ主(Res.28)
カナダに帰ったんだ。よかった ホッ(-。-;)
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 15:26:42

また日本からの荒らしの人が来ましたね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 19:57:40

15&18さんに同意です。

バンクーバーでよく利用している人には全く考え付かないのだと思うけど
私は違うところに住んでいて、昔初めてスカイとレインに乗ろうとしたとき、切符を買う場所がわからなくてプラットホームまで行ってしまったことがあります。

制服っぽい服を着た人がいたので、その人に「どこで切符を買えるんですか?」と聞いて買いに戻りましたが、人によってはそのまま乗ってしまう(無人と知らずひょっとして中で買えるとか、降車清算出来るのかな?とか思って)人もいるかもしれないと思いました。

一度知ってからはチケットマシンの場所も明らかになりましたが、初めてのときは「買わないと入れない」という先入観があって進めばマシンがあると思って進んでしまうこともありえるので、やっぱりちゃんと「買ってから乗ることを余儀なくされる」システムの方がいいです。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 21:05:25

旅行者ならありえる話でしょうが、このトピの場合はあくまでVanの住人でMonthly Passを持つ方です。

また、一旅行者として色んなそれなりに多くの北米の都市を訪問したことが有りますが、バンクーバーを含め一度も切符を買う場所がわからなかった事なんて無いです。基本的にFare Zoneの境界に警告とかが有りますし。それにカルガリーとかBuffalo,NYとかのように無料区間が存在する公共トランジットの場合はそもそも「買ってから乗ることを余儀なくされる」システムを適用できません。それに日本は基本的に「買ってから乗ることを余儀なくされる」システムですが、地方には無人駅もまだまだ有りますし、有人駅でも「買ってから乗ることを余儀なくされる」システムが無いところも存在します。
知らない土地に住んでいて公共システムがどのようになっているか分からなかったら普通はより一層注意深くなるはずですが、こう言っては申し訳ないですが、見落とすって事は注意不足もしくは思い込みが強すぎるだけでは?
Res.34 by とおりすがり from バンクーバー 2014/01/19 23:32:12

33さんってなんかきついですね〜。
きっと人生で失敗など一度もしたことがない完璧人間なんでしょうね。

スカイトレインの話をしてるのだから、別に「Monthly Passを持つ方限定」で18とか話してるわけじゃないでしょう。

私も今のところパスとか忘れたことが無いけれど、スカイトレインが誰もがさっと見てさっとわかるようなシステムではないだろうなって思います。まあ別にスカイトレインに限りませんが。

「見落とすって事は注意不足もしくは思い込みが強すぎるだけでは?」って言い方が、すごく人を馬鹿にした言い方に感じられてちょっと気になりました。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 01:14:24

33は自分を基準として言ってるから、他の人のミスが理解できないんだな。
プライドの高い人に多い考え方。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 11:01:03

毎日、通勤でスカイトレインとバスに乗ります。
なのでマンスリーパスを毎月購入します。

スカイトレインは誰が無賃乗車してるかはわかりませんが、バスでは無賃乗車してる人結構みますよ。
タダ乗りしてくる人をみるとイラっときます。

スカイトレインとバスに乗って仕事に行って、そして給料を貰い、そのお金でマンスリーのパスを買う、そんな普通のことをしてるのが、バカみたく思える瞬間です。

だからトピさんがパスは忘れただけだから罰金払わなくてもいいんじゃね?って気持ちになるのは、私は理解できます。
そして皆さんにどうなるか質問しただけで、最終的にはご自分で支払うと決めていますしね。

ただ忘れ物をしただけで、誰かに迷惑をかけるでもないし、そんなに皆さんに責められる事をトピさんがしたとは思えません。

トピさんには罰金のとてつもない絶望感があるだけだと思いますがね。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 12:23:19

>だからトピさんがパスは忘れただけだから罰金払わなくてもいいんじゃね?って気持ちになるのは、私は理解できます。

罰金っていったい何?パス忘れただけだから牢屋に行かず、罰金ですんでるんじゃないの?盗んだだけだから罰金払わなくてもいいってこと?子供?

忘れ物って言い方もかなりの子供だよね。そんな単語最後に使ったのいつだろ。子供の時かな。子供でしょ?

まぁオフィサーを回避する方法も知らないようだし。英語で払いなさいっていろんなところに書いてるけど読めないんだろうな。ばっかだなー。正義感はあるんだけど、バカなんだよな。そして子供。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 13:58:03

財布を忘れたのわかってるのに取りに帰らないで、無賃乗車とわかってて乗った。どうせバレないと思ったんでしょ?
パスが家にあろうが違反。罰金払うに決まってる。
考え方がズル過ぎ。在日韓国人?それなら無視して払わなくてもいい。
もし日本人なら日本人の恥になることするな。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 14:09:36

チョンならsky trainがサービス悪いから払うに値しないとか、、、いろいろ相手側を責めるだろうか、、、、、。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 16:30:43

リンクを貼ってくださった方もいらっしゃるので、アピールするだけ
してみたらいいのでは?
私も、引っ越しにともなって、学校が越境になってしまい、しばらく
子供とバス通学していたんですが、その時にうっかりと忘れた事があり、
チケットチェックまで、気付かなかったということが、有りました。
(トピ主さんと、同じ様にパスを忘れた)

係員の方が、私の慌て様と説明(越境通学でパスを持っている等)を聞いて、
まあ、嘘ではないと信じてくれたみたいで、明日の朝までに、FAXで、
子供と自分のパスのコピーを送るように言われ、言われた様にした上で、
カバーレターと言うか、申し訳ないという事を切々と書いた手紙を添えて
FAXしたら、反則チケットキャンセルしてくれました。
もう、ずいぶん昔の話ですが。。。

それが面倒なら、払った方がいいと思います。将来何があるか分かりませんからね。
カナダに移住するかもしれないし。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network