jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28024
日本の実家に忘れたハードコンタクトレンズを送ってもらう場合(税関に詳しい方!お願いします!)
by 高校生 from 無回答 2014/01/15 08:38:43

先月帰国した際に買った予備のハードコンタクトレンズを、うっかり実家に忘れてきてしまいました。
カナダではソフトばかりで酸素透過性のいいレンズがないので、予備で2セット買い、1セットははめて帰ってきました。
使い捨てタイプではないので、1枚\15000(定価はもっと高いですが、年末の特別価格でした)くらいします。
度数が丁度いいか確認したので、一度使用済み。

上記の場合、税金を払ったり没収されることなく受け取るには、どのように伝票に書くのがいいと思いますか?

Used(things left behind) と書くつもりですが、これでも1つに付き$20超えると課税対象ですか?
値段は1枚に付き、あるいは1セットで、いくらくらいが妥当で無税だと思いますか?

母がそのまま記入して送ろうとしたら、郵便局員さんが親切に「これだと課税されるかもしれない。高い物なのに更に課税されたら可哀想ですよ。」と言ってくれたそうです。
カナダに荷物を送ってもらうのは初めてなので、どうしたらいいか困っています。

経験者や関税に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/15 09:30:06

今まで10回ほど利用して課税されたことはありません。

最近では、サプリ(12,000円と15,000円の2種類)を食べ物と一緒に送ってもらいましたが、無課税でした。
伝票には、Gifts: Supplements, Food(Personal Use)と書いてもらいました。
スキンケア用品(1つ1,000円〜3,000円を18個)のときも、ヘアトリートメント(1個3,000円を3つ)と服の時も無課税でした。


運がよかっただけかもしれませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/15 11:09:17

郵便局からEmsで送られてくる物に課税された事はありません。

金額は日本円(JPY)で書けば審査員もいい加減と聞きました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/15 14:04:54

自分は商売用に服などを日本から輸入したことがあるのですがその際はEMSで課税された経験があります。

今回のとぴ主さんの件ですと輸送方法は何にせよコンタクトレンズのみですよね?

正直関税の方たちが貴方のコンタクトをいくらか議論する時間などないですし、個人のたった一つのコンタクトに課税するなど到底考えにくいです。あくまで非常に高価な物や危険物、違法なものを見定めているだけです。

ただ品物の値段を低く書くということはその物が万が一紛失や損害を受けた場合でも基本的にその申告書の値段に沿って賠償されますのでそのことだけは頭に入れといたほうがいいです。(無くなることなど本当に万が一ですが)

また20ドルを超えると課税される傾向がありますが商売用の単価の高いものでさえ課税されない事もありましたしホントにいい加減です。

値段は20ドルか15ドルあたりでUSEDと書いておけばいいんじゃないでしょうか?



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/15 19:12:22

コンタクトレンズは非課税ですよ(カラコンなどのファッション用のものは除く)。
なのでコンタクトレンズと書いておけば課税されません。
"Prescription contact lense" と書いておけば誤解はないと思います。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/15 19:16:02

Res4補足です。
コンタクトレンズは医療用具なので非課税なのです。
ですからカナダ国外からコンタクトをオンラインで買っても課税されません。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/15 19:52:30

ええっ。コンタクトって非課税なんですかぁ?
知りませんでした。便乗すいません。丁度楽天で注文しようか迷ってだところです。
本訴ですかぁ?


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 03:03:22

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 03:04:04

↑ためしに、『コン・・・レンズ』と書いたら広告が投稿された。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 20:37:31

ギフトと書けば良いだけ。

ただ、supplementと書いて開けられなかったなんて、ラッキーですね。ビタミン剤などは、怪しいものが入っている可能性を疑ってとられたりします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 22:55:31

サプリメントは没収の可能性があるんですね。
そういえば友達が肌荒れの薬を没収されたって言ってました。
Res.11 by 高校生 from 無回答 2014/01/17 20:34:39

お礼遅くなり、すいません。

皆さんからの情報を実家に伝えました。
無事着くかドキドキですが、大丈夫だと思います。

ありがとうございました
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/18 06:21:24

ぜんぜん問題有りません。
もう既に50回以上、実家から郵便で送ってもらっていますが。
衣料、食品、本等々です。
今まで一度も税金取られた事有りませんでした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network