jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28011
賃貸する際のテイクオーバー代金について
by ちんたい from バンクーバー 2014/01/12 21:38:20

賃貸契約する際のテイクオーバーについて質問です。
jpカナダさん掲載の賃貸物件でも デポジットの他にテイクオーバー代金を支払う物件が掲載されていますが、バンクーバーではテイクオーバー代金を受け取ったら違法だとここに住んでる友人から聞きましたが本当でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/12 21:51:42

使われている「テイクオーバー」という言葉の意味によります。

家具のテイクオーバー(そこにある家具や生活用品をそのまま使う)なのであれば、単に買い取っているだけの話なので、何ら問題ありません。デポジットの他に、テイクオーバーという名目で代金を支払うのであれば、家具など付帯品の買い取りだと思うので、それ自体は単なる売買として問題ないと思います。

問題になる可能性が出てくるのは「賃貸自体のテイクオーバー」で、かつ大家さんが了承していない場合です。

大家さんに黙って、借りる人間だけが勝手に入れ替わっている場合、契約書に記載されている人間以外が住んでいることになるので、契約違反になります(普通、賃貸のテイクオーバーというのは、前の借主が契約期間を満たさずに退出するときに、その契約を引き継ぐことを言いますので、大家さんを介する必要があります。)

いずれにせよ、ご自分の名前で大家さん了承のもとで入居されるのであれば、問題は生じないはずです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/13 10:59:44

家賃と
家具、食器、電気製品などの値段はまったく別物です

テイクオーバーというシステムは横着テナントがはじめたことで
得すれば買えばいいし、拒否もできます。
Res.3 by ちんたい from バンクーバー 2014/01/13 20:16:55

トピ主です。
レス1さん家具代金でしたら違法ではないということですねー わかりました。
書き込みありがとうございます。

Res.4 by ちんたい from バンクーバー 2014/01/13 20:23:13

トピ主です。
レス2さん 家具を拒否すると住人の方のテイクオーバー代金が戻ってこないので、こちらの入居を断られそうですね。部屋は凄く良いのに テイクオーバーが高い物件があり残念な思いをした事があります。
自分が退去する際に次の住人からテイクオーバー代金を貰えるとはいえ、高額だと入居者応募がくるか不安でその物件を借りるか悩むところですね。
情報ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 10:01:52

家具など、古くなったのに、支払ったお金を次のテナントから
全額取れると考えるほうがおかしいです。
たとえば、食器を割ったり、なべを焦がしたりしたらどうするんですか?
以前テイクオーバー廃止委員会とか言うのがありましたよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network