jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28003
TDbank同士の送金について
by Kou from バンクーバー 2014/01/11 17:36:10

私は今バンクーバーに住んでいまして、至急トロントに住んでいる知り合いに50ドル送金しなくてはいけません。
私も相手もTDバンクの口座を持っているので、それを利用して送金したいと思っているのですが、
カナダの銀行振込みは日本とはまったく違うと聞きました。(小切手を郵送?)
これはTDバンク同士でも同じでしょうか??
また詳しく送金方法も教えて頂けたらと思います。

なるべく早く知りたいので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/11 17:47:16

相手の銀行口座を聞いて、銀行に行き自分の口座から引き落とし、相手の口座にデポジットすればいい。
銀行によっては手数料をとるところがある。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 18:48:45

e-transferが簡単で早いです。手数料は貴女が持っている口座の種類で変わります。送金の際のお互いが分るセキュリティの質問が必要です。
Res.3 by Kou from 無回答 2014/01/11 19:29:14

回答ありがとうございます。
相手の口座にデポジットとはどういうことでしょうか。。
Res.4 by Kou from 無回答 2014/01/11 19:35:56

Res.2さん

回答ありがとうございます。e-transfer調べてみました。
すごく簡単そうでびっくりしているのですが、相手がTDバンクのサイトにログインしたことがないそうで、、、
これは相手も自分のアカウントにメールアドレスを登録していないと成り立ちませんよね、、?
Res.5 by いち from カルガリー 2014/01/11 20:33:27

普通に相手の口座(名前と口座番号で出来るはずです)に入金するだけです。
数年前ですが、TDに口座を持っていなくても他人のTDの口座に入金出来ましたし、RBCでもカルガリーからトロントの方の口座に同様に入金出来ました。なのでVancouverのTDの窓口に行ってBank Tellerに$50ここに入金したいと尋ねれば大丈夫だと思います。

あとは既に提案されているE-transferですね。相手が口座番号を教えたくないというのであれば、相手の口座番号等を知る必要が無いE-transferしか無いでしょう。相手のEメールアドレスと自分で設定する合言葉(セキュリティパスワード)だけで、実際の処理はデビットで物を買うのと同じで自分の口座から直接引かれて、相手の口座に入金されます。これはTD同士である必要もありませんし、第3者を経由する分証拠は必ず残りますし、相手の口座番号を聞かなくても良いのでより安全だと思います。
口座のプランによっては無料だったりすることもあると思いますが、手数料は$1.50とかだと思います。
Res.6 by いち from カルガリー 2014/01/11 20:36:59

メールアドレス自体は確か通知に使われるだけなので、相手がメールを読めればOKです。
が、受け取りの処理を完了するのにオンラインバンキングのアクセスは必要だった様な記憶があります。最後にE-transferで受け取ったのがかなり前なので不確かですが、、
Res.7 by Kou from 無回答 2014/01/11 20:46:15

いちさん

詳しくありがとうございます!とても助かります。
窓口で送金する場合、相手にお金が渡るまでどれくらいかかるか分かりますでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/11 21:39:03

トピ主さんにとって(ネットバンキングや小切手書いた事ないなら)
一番簡単なのは、$50の現金を持って、近くのTDの窓口へ行く。

そこで、相手の名前と口座番号を示して「ここにデポジットしたい」
と言う。

手数料は取られない。
$50の他には何も持参する必要なし。




Res.9 by いち from カルガリー 2014/01/11 21:54:59

0秒です。・・・実際の所は、自分が窓口に出向いてBank Tellerが処理を終わるまでの時間です。入金したという処理が終わればもう相手のものです。
やっている作業は自分で窓口に出向いて、自分の口座に現金で入金する事と同じです。一度現金で入金が完了すればHoldになることも無く自由に引き出せますよね。

ただ、相手にちゃんと$50入金されたと確認して貰う必要はあります。オンラインバンキングをやっていないとの事なので、どういう方法があるかは分かりません。入金した時にもらえるレシートをスキャンしたり携帯のカメラで撮って相手に送るとかして入金確認として貰う事も出来るとは思いますが、そこは相手との信頼度合いなんかにもよると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network