jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28000
日本で使用していた薬はカナダでも同じような物を入手できるのでしょうか?
by KAT from 日本 2014/01/11 04:29:05

日本で使用していた薬はカナダでも同じような物を入手できるのでしょうか?
私は体の事情により今日本で常備薬を使用しています。
今度カナダに長期滞在する予定なのですが、日本で使用していた常備薬、
もしくそれに近いものをカナダでも入手したいと考えています。

日本の医師にはもちろん英文で紹介状を書いてもらい、それをカナダに持参する予定ですが、
どのようにして、またどのような場所で常備薬を入手すれば良いか教えてください。
薬の種類にもよるかもしれないですが、具体的な手順や手続きなど、カナダ国内で薬の入手方法をご教示頂ければと思います。

また、日本にいる時に薬を使用していて、カナダでも同じように使っている経験をお持ちの方などおりましたら何か良いアドバイスをお願いします。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/11 07:01:01

薬の名前はメーカーがつけた名前と、薬品名があります。必ず薬品名を英語で書いてもらってください。
医師は英語の薬品名については良く知らないようです、薬剤師に書いてもらうか、インターネットで検索する。
カナダではドラッグストアーで薬を自分でお金を払って買います、棚に陳列してあるものは医師からの処方箋は必要ありません。
それ以外は医師の処方箋が必要です。
Res.2 by KAT from 日本 2014/01/12 03:36:28

どうもご丁寧にアドバイスありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 04:37:33

お役に立てるかどうかわかりませんが、

http://www.forth.go.jp/johac/drugs/index.html

薬効あるいは剤型による分類をごらんになるといいかもしれません。
常備薬と書いてらっしゃいますので特殊な薬ではないとの判断です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 15:48:37

>薬の種類にもよるかもしれないですが、具体的な手順や手続きなど、カナダ国内で薬の入手方法をご教示頂ければと思います。

全く薬の種類によります。名前は違っても同じような成分のものもあれば、カナダではその種の薬は全くない場合もあります。

また、処方箋が必要な薬であれば(要するに薬局で陳列されていて処方箋なしで買える薬でなければ)ファミリードクターなりウォークインクリニックなりに行き、紹介状を出して診断してもらい処方箋を書いてもらうことになりますが、いくら今薬を飲んでいるとはいえ、診てくれたドクターが薬は必要ないと判断すれば処方箋は書いてもらえません。例えば私はすごくコレステロールが高く、日本では脳梗塞や心筋梗塞を起こすリスクを下げるためにコレステロールを下げる薬の内服が必要だと処方しました。そしてこちらに戻ってファミリードクターに行くと、血液検査をして確かにコレステロールはずいぶん高いが薬は必要ないので出さないと言われました。また日本で処方された薬はアメリカでもカナダでも使っていないと言われました。

質問者さんがどんな理由で、どのくらいの期間カナダに来るのか、どんな薬を内服しているのかによって状況は全く違ってきます。

例えば海外旅行保険に入って来られる場合、既往症はカバーされないので、例え診察してもらって処方箋ももらえたとしても100%自己負担になりますよね。

学生ビザや就労ビザなどでMSP(こちらの健康保険)に入れたとしても待機期間がありますし、薬は100%自己負担で保険ではカバーされません。
Res.5 by KAT from 日本 2014/01/14 03:20:26

トピ主です。
色々と詳細なアドバイスありがとうございます。
私が現在服用している薬は、お腹の調子を整える薬です。
薬の種類は錠剤です。といっても市販されている整腸剤のようなものではありません。
日本のドラッグストアのような所では購入できず、医師の処方箋がないと購入できないものです。
私は10数年ほど前に重度の腹膜炎を経験し、それ以来お腹の調子を悪くすることがほぼ毎日です。
たまに日常生活に支障をきたすこともあったため、医者から定期的に処方をしてもらっています。

ただその薬は元々はお腹の調子を整えるものではなく、本来コレステロール値を下げる薬と明記されているようです。しかし医師によると、私は胆汁酸が原因でお腹の調子を悪くするのが原因で、私が服用しているこのコレステロール値を下げる薬は、胆汁酸をも吸着して排便してくれ、結果としてお腹の調子が整うので服用しているのとのことです。実際この薬のおかげでかなり助かっております。

私が予定しているカナダ滞在期間は1年〜1年半です。場合によってはもう少し長くなるかもしれません。日本にいる親族に薬を日本からカナダへ定期的に送ってもらうことも考えましたが、あまり迷惑をかけたくないので、まずカナダで入手できる方法があればと思い質問させて頂きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 09:39:30

トピ主さんがこちらでその薬を手に入れることが出来る条件

1.同じ薬効成分の薬がカナダの滞在州で認可されている。
1.A 処方箋がいらないならば、薬局で買えます。
(これは英語ですが、ネットで調べられます)

処方箋が必要な場合、
日本のDr.からの英文の診断書をもって
(診断名、いつから、今の症状とそれに対する治療、薬について記述)をもって
こちらのDr.に診てもらい、
2.その薬がその症状のための治療薬として認可されている
その薬がカナダでコレステロールを下げる薬として認可されていても、
トピ主さんの症状のためには認可されていない可能性もあります。
その場合は、処方してもらえません。

3.そのDr.がその治療薬がトピ主さんの症状の改善に効くと判断される
でしたら、処方してもらえるでしょう。他の薬になる可能性もありますし、
何も薬を処方してもらえない可能性もあります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 10:03:01

こちらは日本と違って簡単には処方しません。

例えば日本はちょっとしたことでも入院、投薬などしますが、カナダは出産やがんの摘出手術なども日帰りです。もちろん症状や病状によっては入院になることもありますが、基本は日帰りです。

風邪で病院に行っても、はい風邪ですね、水分をよく摂って休息してください。で終わりです。薬を聞いたら薬局で自分で買うように言われます。

たぶんトピ主さんのような症状では、生活習慣の改善と処方箋なしで買える薬、もしくはサプリメントなどと摂るように言われて処方箋はもらえない可能性もあります。医師の判断なので、診察した医師が日本の医師の紹介状に同感で同じ治療が必要と感じない限りは同じ薬は出してもらえないように思います。

基本、日本でこの薬を飲んでいるから出して欲しいは通じません。こちらの医師は自分の診断で必要と思わなければ処方箋は出しませんし、治療が必要だと思わなければ治療もしません。

どうしても心配というか、その薬が必要なら、渡航の際に3ヶ月分処方してもらって持参し、以後3ヶ月ごとにご家族に送ってもらうことだと思います。(その際には日本の主治医に家族が取りに来るので処方してもらうようお願いしておく必要があります)税関で個人の使うものとして持ち込みが認められているのが3ヶ月分までです。それ以上だと販売目的と見なされます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 11:58:23

え?
ウォークインで、この薬が使いたいんだけど、って言ったら、検査もなしに処方箋書いてくれましたけど・・・
これでいいんかい!って逆に不安になりましたが・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 12:14:53

自分のお医者さんに相談して大目に処方してもらうか、英文で診断書を書いてもらえばいいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network