jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2799
日本について
by 無回答 from 無回答 2005/10/10 14:29:52

日本の第一の宗教はなんなのでしょうか??聞かれたのでが答えることができず、ネットで調べたけど分からなくて・・・
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/10 15:10:45

 いろんな宗派があるけれど、仏教と大枠で答えてあげるのが良いのではないでしょうか。カナダでも基本はキリスト教って多分言われると思います。それでもプロテスタントやカトリック。その他色々ですよね。
   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 15:27:38

基本的に神道です。信じてるかどうかというより、
日本の文化、生活はそれに基づいて出来てるんです。
だって、みんな初詣行くでしょ?
 
Res.3 by from 無回答 2005/10/10 17:53:15

納得!!そうですね!!
確かに初詣行きますね!!ありがとうございました★  
Res.4 by @@ from 無回答 2005/10/10 18:35:01

えっ、それだけで納得してはだめですよー。
お盆に実家に帰省するのは元は仏教行事です。
何かひとつの行事だけで宗教を決め付けることは
できませんよ。
 
Res.5 by from 無回答 2005/10/10 20:48:26

そういわれると・・・日本っていろいろな行事あるから分かりませんね;キリストじゃないけど、クリスマスとかハロゥインあったりするし、でも人が亡くなったときには仏教的なことするし・・・難しいな・・・  
Res.6 by 初ものがたり from バンクーバー 2005/10/10 21:13:19

第一の宗教・・・というカテゴリーがどうしてもしっくり来ないのですが〜

ナンにせよ、日本(人)の宗教観の根底にはアニミズムがあると思います。

ご参考までに↓
http://pii-desu.hp.infoseek.co.jp/animism.htm

この宗教観は、カナダのファーストネーションの方々とも合い通じるものがあるのでは?
自分の中にも、厳密に存在しているなあ。。。と思います。

全てのもの(事物・現象=自然を含む)に感謝する心。
言ってしまえば、「いただきます」という言葉一つとっても日本(人)のDNAに流れている宗教観なのでは?  
Res.7 by from 無回答 2005/10/10 21:28:00

>>6第一の宗教って聞かれたんですよ;
わざわざサイトありがとうございます!!確かにアニミズムがありますね!!すごく分かりやすい説明ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 21:31:07

6さんのリンクと説明が一番しっくり来る気がする。
というより、自分自身が無意識に感じていたことが、言葉になった感じかな。
私からもお礼を言いたいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 21:31:07

6さんのリンクと説明が一番しっくり来る気がする。
というより、自分自身が無意識に感じていたことが、言葉になった感じかな。
私からもお礼を言いたいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 21:31:40

ダブルクリックを間違えてするとダブル投稿になるんですね。
見苦しくてすみません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network