jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27970
気持ちを切り替えたいとき
by 無回答 from 無回答 2014/01/04 17:07:02

新年早々の1日にとても困ったことがありました。
私のせいではないのに時間とお金のかかってしまうことでした。

私は昨年余り良い事がなかったせいか、「新年早々運が悪いったら…今年もいい年にはならないということかなあ」とついネガティブに落ち込んでしまいます。

悪く考えると悪い方向へ回ってしまうので早く心を切り替えて、と思うのですが
なかなか頭で考えるようにはポジティブに変換できません。

皆さんは良くないことが続いたときに、気持ちを切り替えたいときにどんなことをされますか?もしくはどんな風に考えますか?迷信とか名言とかでもいいですし、ご本人が実際に実行して効果をもたらしたことでも何でもいいです。何かお勧めの言葉や行動があれば、ぜひ教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 19:45:58

誰でも、長い人生の中で、いろいろな事があります。
頑張って下さい。
困った時に、何時も思う事は、

This is not the end of the world. There is always another day.
果報は寝て待て。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 22:33:49

「今日はそういう日だ」とか「今はそういう時期だ」って思って普通に流します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 22:58:40

良いスピーチです。元気出して!


http://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 08:17:52

私は周囲にあるもので一番高いところに上ります、そして下を見る、自分の悩みがいかに小さいものか気がつく、そして次の問題にとりかかる。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 11:29:37

景色の良い所を一人で歩きに行きFreshな空気を体一杯に受ける。
お気に入りのCoffee shopでDrinkしながら人生のアドバイス的な本を読む。
これで視野が変わります。

春夏秋冬、厳しい冬の後は春が来る、これは一過性のものだと自分を納得させる。
これって事実です。今、生きているだけでも奇跡だなと感謝する。本当にそうだと
思いませんか。自分が耐えられない試練は、絶対与えられないだと自分のアビリティを
信じる。

貴女一人じゃなく。誰でもそのような経験をしながら生きているのです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 13:00:44

私が気に入っている名言

松下幸之助 雨がふったら傘をさす。こけたら立ちなはれ
YOUTUBEのポジティブな名言集で見つけました。

アンパンマンの歌詞で 
”もし自信をなくしてくじけそうになったらいい事だけいい事だけ思い出せ”という部分
嵐のHEROという曲

などをYOUTUBEで見たり、MP3に入れたものをひとりでヘッドホン(重要)で聞くと、気持ちが晴れてきます。 悪いことは一過性のものなんだと頭に叩き込む事が大事です。
ネガティブになりそうな時に気づけば段々修正していく事ができます。時間はかかりますが。
大丈夫ですよ!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 14:23:12

ポジティブってボクシングのガードだと思います。
殴られてガードが下がりそうになってもガードは上げないと余計に殴られて痛い思いするもんだと
感じるようになりました。
ガードが上がらないじゃなくて上げるんです。
ポジティブになれないじゃなくてするんです。
次のパンチが来てますよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 18:44:22

トピ主です。

辛いことがあったのはこれが人生で初めてではないし、これまではもっと辛いことにもなんとかそれを跳ね返し、また頑張ろうと思えるようにやってきたし、できていたのですが、昨年いろいろあった事と、「それでも新しい年はまた気持ちを新たに!」と思っていた矢先にまた困難がふってわいて、今回は今までのようには立ち直れませんでした。

それでも、レスを下さった皆さんのおかげで、また気持ちを入れ替えられそうです。皆さんのアドバイスを全て実行して、頑張れる気がしてきました。

こんな私に、言葉をかけてくださったこと自体にとてもとても感謝ですし元気付けられました。

本当にどうもありがとうございます。人の言葉ってすごく力のあるものだと実感しました。
今度は私が、誰か弱っている人を元気付けられる立場になれるよう、自分なりにいい方向に向かって一日一日を大切にしていけたら、と思います。

くどいようですが、レスを下さったそれぞれの方に対する感謝の気持ちは言葉で表現できないほどです。皆様にとっても2014年がすばらしい年となりますように。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 21:34:06

トピさんの丁寧な言葉に嬉しく思います。大丈夫!貴方ならやっていけますよ。
明日の来ない夜はなく、又明日も生きる力は備えられるのです。
お互いに頑張りましょう。
Res.10 by 乗り越える from バンクーバー 2014/01/06 13:27:44

災難が続く時って有りますよね。
なんだか家電製品みたい・・・とたまに思うことがあります。
一つ壊れたら、次々にって。
物と災難を比べるべきではないですけど。

私もかなり凹んだ事があります。
(実は、今も違う事で落ち込んでいますが・・・。)
でもその時は「これだけで済んだんだから、良しとしよう。」と何とか前向きに考えるようにしています。
今はまだ、この言葉で前向きになれるくらいの災難しかあってないのかもしれませんけど、私も皆さんのレスを読んで元気が出てきました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/06 17:48:43

恋をすればいい、人生がばら色に見えます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/06 21:46:38

↑Res.11 場違いな意見を言う人ですね。お頭のほうは大丈夫?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 23:29:56

身体さえ壊さなければ、大抵のことは何とかなる、ってよく聞きます。私もそう思う。いくら順調でも病気になると、そこでストップしてしまうし。

良くないことが続いたり、不安になる気持ちはよくわかる。でも、それで命まで取られるわけではないし、そういう時は、何とかやれることだけやればいいと思う。

私は花が好きで家にたくさん鉢植えがあるのですが、花も花を咲かせるまでは、冬は葉も落として一見枯れたように見えるけど、春になると葉っぱがでてきて、夏には綺麗な花をたくさん咲かせます。

人生もそんなものかな、と思います。冬の時期があっても、またいつか春がきて、その繰り返し。

今冬の時期でも、また春がくるさ、って土の中で我慢している気持ちで、それでもあきらめずに、そのときできることだけやって、しのげばいいと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 23:40:34

レス13です。
追加ですが、生きることとは、そもそも苦しいこととかいう言葉もあったと思います。すいません、ブッダの教えか何か覚えてないのですが、

誰の人生でも、苦しいことは起こるし、順調な時期があっても必ずまた苦しいときもきます。人生とはそもそも苦しいのが普通などというのも聞いたことがあります。

人によって色々だとは思いますが、明日生きられるかわからないような国や状況の人も世界中にはたくさんいるので、自分のもっているものを感謝する気持ちを意識的に持つことも大事だと思います。

私も結構ネガティブになりがちな性格です。そんなとき、少し口を笑うように口角を上げて、背筋をぴんと伸ばすようにしています。そうすると、少し明るい気持ちにもなりますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network