jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27934
お正月のお餅を探してます
by トモサカ from バンクーバー 2013/12/27 19:55:15

お餅を探しております。当方コキットラムセンター付近に住んでおりまして、近辺には日本食材屋はなく、中韓系スーパーでだいたいの日本食材は間に合わせているのですが、お餅だけは何年も見たことがありません。コキットラム/バーナビー地域で日本のお餅を売ってるところをご存知でしたら、教えて下さいませ。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from コキットラム 2013/12/27 22:26:33

バーナビーの日系センターの所のすずやさんは、餅のついたものを受注していたかと思いますが、もう日にちがないので遅いかもしれませんね。でも、切り餅ならいつでも置いてあったと思います。行かれる前に電話して、在庫があるようなら、お取り置きしておいてもらうといいのでは?

あと、コキットラムのHマートの中の、日本人のお寿司屋さんが、以前、自分の店舗を持っていた時は、お餅つきを受注していたのですが、ダメ元で聞いてみるのもいいかもしれません。

もう他はないと思うので、バンクーバーまで出ないとダメかな。
日本人の御宅では、餅つき機で自分で…という方が結構いらっしゃるようですよ。
もち米はT&Tで買えますから。

ウチには餅つき機なんて気の利いたものはないので、切り餅で我慢です。
自家製アンコともち米でおはぎは作りますけどね。
Res.2 by トモサカ from バンクーバー 2013/12/27 23:02:11

あ、日系センター内に食材屋さんができたんですか。知りませんでした。うちからはここが一番近くなると思いますので、今度行ってみます。ありがとうございました。

Hマートに入ってるお寿司屋さんの前のお店って、松寿司ですよね。あそこがなくなって以来お餅が手に入らなくなったんでした、そういえば。残念であります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/28 00:07:15

毎年12月29日に日系センターで餅つき大会があるので、つきたての餅が買えますよ。
餅つきには来場者も参加出来るので、今年も行こうと思っています。

Res.4 by トモサカ from バンクーバー 2013/12/28 00:48:27

あ、明日ではないですか。これは行かねば :-)! ありがとうございます!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/28 11:09:05

以前は餅つき機でやっていましたが壊れて現在はパン焼き機のパスタを作る機能を使って餅をついています。中国料理に使われるスチーマーでもち米を蒸し、パン焼き機で20分こねると出来上がります。
一回に5合までつけます。
Res.6 by トモサカ from バンクーバー 2013/12/28 11:32:17

このパン焼き器にも興味があります。奥さんがイーストが入ってないパンを食べてるのですが、常に入手困難なので自分で作れたらすばらしいなと。おまけに餅まで作れたら天国ですよ。どこのメーカーのものか教えていただけますか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/28 14:21:27

どこのメーカーのものでもパスタサイクルがあります、でも大きいほうがたくさんもちがつけます。
私はリーガル、キッチンプロという少し大きなものを使っています、4カップの粉が入り1kgのパンが焼けるもの。もち米5合入ります。
Res.8 by トモサカ from バンクーバー 2013/12/28 14:45:28

了解しました、「パスタサイクル」という機能がついたものならば餅つきも可能ということですね。調べてみます、いろいろと情報ありがとうございました :-)。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 21:10:34

レス5さん、

すいません。スチーマーで餅米を蒸し、とありますが、普通の炊飯器で餅米を炊いたものでも同じでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 07:22:10

炊飯器で炊くと水分が多くベチャベチャの餅になります、米を混ぜて炊くと少しは良くなるといいますが、それでは餅ではなくなる。おはぎを作るのなら別だが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network