jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27922
挨拶のハグをされるのにいつまでたっても慣れない(⌒-⌒; )です
by 無回答 from 無回答 2013/12/24 09:32:47

子供の学校も家の周りもフレンドリーの白人のみの地域に住んでるせいか、全員会う度にハグをしてきます。
毎日、学校の送り迎えで会う度にハグ、買い物してる時にあっても、どこでも「how are you?」などと言いながらハグしてきます。
日本人の私なら「ハイ」というだけ、日本に住んでたら軽く会釈する程度の顔見知り(顔は知ってるけど名前は覚えてないような人)でもそうです。
ちなみに90%は女性です。若い人からお年寄りまで年齢はいろいろです。

私はいまだにハグされる度に緊張してしまい、ギュとハグし返すのかやっとでほっぺたをつけてくるタイプのハグにはどうするのが普通なのかもわかりません。

毎日会うようなママ友達は、日本人はハグに慣れてないことも理解してくれてますし「◯◯はシャイね」とほほえんでくれますし、ハグ自体は嫌ではないのですが。。。
今日クリスマスパーティーに呼ばれて初対面の人が沢山いてハグの嵐、ほっぺたもくっつけてくる人ばかりでとても歓迎してくれて嬉しかったのですが、相変わらずぎこちないハグ返ししかできず。。。
初対面の人の中には、満面の笑顔でハグしてくれてほっぺたを近づけてきた後、私がほっぺたをつけなかったら「んん?」という顔をする人もいて「失礼だったのかなー」と落ち込んでいます。

失礼の無いハグ返し(?)の仕方を教えてくれませんか?
相手が男性、女性、若いひと、お年寄りでも同じ感じでいいんでしょうか?
初対面の人、子供の学校の先生、近所の人、など親しさに差がある場合はどうでしょうか?

たかがハグくらいで、ばかな質問をしてしまってすみません。
でも、知る限りこの辺りに日本人は私だけの(というか日本人どころかほほアジア人もまだ見たことがない)田舎で、差別もせずに親しく挨拶してくれる人達に失礼な事をしたくないのです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/24 09:47:19

そのうち慣れますよ。
こっちのハグには大きな意味はありません。日本で笑顔でどーもって挨拶する程度のものです。
軽く頬が当たるくらいでOKです。当たらなくてもいいです。ぎゅっと抱く必要もありません。
私の場合は、右腕を相手の肩越しに背中に回して、後ろから相手の背中をポンポンと軽くたたくようにしています。
その時に自分の顔が相手の右耳に近くなるので、同時にHow are you?とかGood to see you.
などと言っておきます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/24 19:52:16

それは良し悪し、特に香水つけてる人とは、
嫌なに匂い移って一日中気分悪くなる
ちゃんと断ればいいよ、日本の礼儀を披露しなさい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/24 23:06:18

>日本の礼儀を披露しなさい。

命令口調、やめなさい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/25 08:44:23

小姑は一々うるさいねえ
日本に居るのと全く変らないこのうるさいブス、オカメ
まあ、典型日本人、ブスでオカメがここを仕切ってるのだから、
しかしレス3、アンタこそなんだ?
>命令口調、やめなさい。
自分の事を自分に言うのは、馬鹿のすることサ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/25 10:21:17

ここまでトピズレすると、笑っちゃう。

まともに答えてあげてるのがレス1さんだけ。

私はたまにハグする場合がありますが、顔はつけませんね。男性で両方の頬を摺り寄せてくる人がいますが、ハンサムでも対応にこまります。日本人だからしょうがないですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/25 15:53:44

カナダ人経営の企業で働いています。私たちのチームはとても仲がよく、誕生日や、長期休暇の前や、ホリデイの前はみんなとムギューっとハグします。メンバーはカナダ人もいるし割りと多国籍です。昨日は仕事納めだったので上司も含めて全員とハグして帰ってきました。自分はそれは全然違和感ないです。みんな気心が知れているし、ここぞとばかりにスキンシップって感じです。
ただ、この時期上司と取引先に赴いてギフトを配ったりするんですが、みんなハグしてきますよね。取引先なので顔見知りですが、この場合はかなり居心地悪いです。
それからホリデイや誕生日だからといっても、あまり親しくないほかの部署の人たちにハグをされると身体が緊張するせいか、いつも相手と足の爪先がぶつかるんです。

これって外国人がぎこちなく日本人の真似をしてお辞儀するのと同じ状況じゃないでしょうか。慣れるしかないと思いますが、時間がかかって当たり前だと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 08:57:49

私もカナダ企業で働いて10年くらいになりますが、慣れないというかあまり好きじゃないです。気心知れた人ならまだ良いけれど、よく知らない人や挨拶のキスはかなり苦手です。男性(ちょっと遠慮が感じられる)よりむしろ、女性(遠慮があまりない)相手の方が苦手ですね。

カナダ人の夫はお辞儀するのが好きじゃないみたいです。自分が真似ると滑稽だからだとか。そうやって失敗を恐れるから日本語も全くできないんだよwと常々ツッコミを入れておりますが、私も溶け込めてなさに関してはは大して変わらないのかも知れません。
Res.8 by 無回答 from ビクトリア 2013/12/27 10:56:18

ハイ、と言って先に右手を出して握手を求めれば少しは防げるかもね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network