jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27905
聞いてください。
by なんでだろう from 無回答 2013/12/19 23:10:55

昨年にクリスマス、義理のお姉さんに私の両親からプレゼントでシャネルのバッグをプレゼントしました。海外に住む娘がお世話になっている人だからとの事で奮発して購入したプレゼントでした。見返りは何も求めてはいないのですがせめて両親がカナダに遊びに来ている間1回でも私の両親の前で使うのをすごくすごく期待していました。でも1年が経ち一向に使う気配がないので気に入ってないのだろうと親が奮発してプレゼントした物だったのでがっかりしました。こう思うのは間違っているのでしょうか...。主人を通して聞いて見た所なんとこんな回答が返ってきました。バッグの内側には大きな破れがありもらった義理のお姉さんはシャネルのプレゼントをショックに思っていたと言う事です。私からしてみればあげる前に確認したのですがそういうのは確認出来ませんでした。私はせめて一度でも両親の前で使ってもらえれば良かったのですが義理のお姉さんに求めすぎなのでしょうか?それどころかその新品でありながらダメージがあったのに一言も私には言わないでいた義理のお姉さんを疑問に思います。彼女は嫌味と取ったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 03:19:22

そういうプレゼントって「ありがた迷惑」って思いません?
相手のバッグを選ぶ自由を200ドル前後で買ったわけですよね?相手が望むわけでもなく?
喜ばなきゃいけないんですよ?嫌でも。シャネルのバッグじゃなくて「うんこ」だったらどうします?
キレるでしょ?同じですよ。
Res.2 by なんでだろう from 無回答 2013/12/20 03:30:18

$200前後の金額ではなく$2000位のバッグです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 03:44:00

自分の好みと違っていたら、持っている服にも合わせにくいし、しかも昨年あげたものですよね。
がっかりするあなたの気持ちは分かりますが、仕方ないと思います。「あぁ好みに合わなかったんだなぁ」って思うしかないと思います。気持ちだけ伝わればいいんじゃないですか。たぶん彼女は私のものなんだから、どう使おうが勝手って思ってるんじゃないですかね。次回から高価な贈り物をするときは相手の好みを聞けばいいだけの話です。
ダメージの件は分かりません。嫌味と取ったのなら、少なくともあなたの旦那さんに相談するか、
あなたへの接し方も変わってくるでしょう。

個人的に思うのは、売った可能性が高いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 04:30:33

>主人を通して聞いて見た所なんとこんな回答が返ってきました。バッグの内側には大きな破れがありもらった義理のお姉さんはシャネルのプレゼントをショックに思っていたと言う事です。

トピ主さんはバッグをチェックしてあげたはずです。
それが大きな破れ?があった?
それっておかしくないですか?
それと義理の姉さんとは、以前から仲が良い又はあまり良くないどちらでしょうか?







Res.5 by なんでだろう from 無回答 2013/12/20 04:52:11

仲は良くはなく普通であまり話はしない方です。ではバッグが不快に思うようであればお直しするのでって言ったらバッグは親戚に取られたと言われたのですが...は?...って感じです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 07:32:32

そんなに仲が良くもないのにいきなりそんな高額なプレゼントもらったら、私だったらひきます。
なんで?って思う。
義姉の態度もどうかと思うけど、見返りは気にしていませんっていいながら
感謝してほしいとかよく思って欲しいとか、結局は思いっきり見返りを気にしていますよね。
もうそういうプレゼントのあげ方はやめたらいいと思います。
日本でもあまり交流がない義理家族に普通そんな高いプレゼントあげませんよね?
距離感がおかしかったんだとおもいますよ。
Res.7 by なんでだろう from 無回答 2013/12/20 08:42:49

そうですか、引かれていたんですね。ご意見ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 08:51:03

2000ドルの物で今手元にないということは、趣味が合わなかったかお金が欲しくて売ったのではないでしょうか?もしそうなら、「破れていた」の言うのは嘘だと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/20 08:53:06

文化の違いからくるズレかも分かりませんが、普通義理の姉に対してそんな高価な
プレゼントをしますか。貴女のご両親の気持ちはよく理解できますがでも失敗でしたね。

子供だったら何を貰っても喜びますが、大人になるほど好みがはっきりしてくるので、
自分の趣味に合わないものをGiftされても迷惑だと思うだけですよ。

ご主人を通して聞くのではなく、貴女が直接義姉に聞けば如何ですか。私だったら
そうしますよ。そして気に入らなかったと言われたら、返却を求めます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 09:07:44

だから馬鹿を見たの、解る?
白人様様の日本人のする事、典型だね
それから日本人のしきたりか知らないが、白人だと誰彼かまわず何かを(プレゼント)する癖がある。
先日もテレビでそれを言ってた、こんな物までもらっちゃって、と言ったのでと皆大笑いした。
ありがとうの言葉ではなく、逆に笑っちゃうのだから、相手を攻める前にそんな下らない事は止めなさいよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 10:02:25

恩着せがましい。
プレゼントなんだし、高価だから気持ちは分かるけど。
使わない理由も、もう手元に無いから嘘ついたんじゃない?



Res.12 by なんでだろう from 無回答 2013/12/20 10:55:42

週に1度は会う人なので次会うのが億劫になってきました。会う度に思い出しそうです。あげなくて自分に取っておくべきでした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 13:25:23

トピ主さんのお気持ちは良く分かります。
ご両親はただただ遠く離れて住んでいる娘を思う気持ちから、「娘を頼みます」という意味で奮発されたのでしょう。
「高価すぎる」とか「距離感が違う」というご意見もごもっともですが、日本人ならたまに聞くような程度の話でしょう。
すごく驚くような(引くような)話でもないと思います。
ただ、義姉様にはその気持ちはまったく伝わらなかったのでしょうね。
「勝手にあげるプレゼントに見返りを求めるな」とは言いますが、まったく見返りを求めないプレゼントってありますか?
「感謝の気持ちを伝えたい」という思いですらエゴとか見返りだと言われるのですから。
私個人の意見としてはたとえ押しつけと言われてもご両親のお気持ちははっきりと先方に伝えてしまっても良かったと思います。
「娘がお世話になっている人だからと両親が奮発して買いました。お気に要らなければ交換しますのでお知らせください」と。
(有名ブランドのバッグでしたら世界中のどの店舗でも交換や修理などのサービスが受けられるかと思いますが・・・・・)
もしその説明なくバッグを受け取ったとしたら、義姉様はご両親をよっぽどのお金持ちと思われたか、あるいは逆にバッグを偽物と思われたかも知れませんね。(そんな高価なものであるはずがないと考えるゆえ)
その場合にはバッグを転売してしまうということもあるのかも知れません。手元にないから後日尋ねられた際に支離滅裂な説明になってしまうのかと・・・・・

トピ主さんの沈むお気持ちはお察ししますが、もっとポジティブに考えてみませんか。
(仮定ですが)バッグを売ってお金を手に入れた義姉様はトピ主さんやご両親を悪く思っているはずはありませんよ。
ただ、もう手元にはないものを聞かれて焦っているかとは思いますので、これ以上詮索されるのは不愉快に思うはずです。
家族からのプレゼントを換金するほどお金に困っている人を助けてあげられて良かったと、そう考えてみたらいかがでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 13:39:43

すみません、長くなりましたがもう一言だけ。

トピ主様がそれほど憤慨されるのはご両親への愛情からかと思います。ご両親のお気持ちが踏みにじられたと思われるからかと・・・・・
大丈夫ですよ。そのようなご両親を思うトピ主様のお気持ちは必ずどのような形であれご両親に伝わると思います。
エネルギーを義姉様への不信感ではなく、ご両親の感謝の気持ちに変えて素敵はクリスマスをお過ごしください。
Res.15 by なんでだろう from 無回答 2013/12/20 14:34:09

最後にすごくこんな時間を割いて長文を書いていただきなんか否定するのではなく私の素直な気持ちをくみ取ってコメント頂けてありがたいです。全面的に私がこう思うのは恩着せがましいです。見返りは本当に求めてはいないのですが1度親の前で使ってもらえたらそれ以上は本当に何も求めていませんでした。その後は人にあげようが売ろうがプレゼントなので自由です。ご意見ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 07:35:44

いろいろきついことも言われている方もいますが、レスされている方の意見、どれも当てはまってるかなーと思います。

トピ主さんの義姉さんは元々お洒落な方で、しかもブランド品を好むタイプの方なんですか?
実はそういう人でも好みがあって、プレゼントはどうかなーと思うんですけど、ましてやあまりお洒落しないタイプだといきなりシャネルをもらっても”は?”という感じになるか、レス8さんが言われているように破れたのは嘘で売ってしまう可能性はあると思います。

私はシャネルのような高級品をプレゼントしたことはありませんが、親戚はまったくお洒落などに疎いタイプなのでまず衣服とかバッグとかは渡したことないですが、食べ物だけは喜ぶので、知り合った始めのころ、日本に帰ったらヨックモックのクッキーや、こちらでお洒落なかわいいチョコレートとか何かの機会に渡したことがありますが、それすらも手をつけませんでした。喜ぶのは、オカナガンとかで買ってきた大量のチェリーとかりんご、チョコレートもちょっと高めのものはGODIVAくらいしか知らないのでそれしか食べないとか、スーパーで売られているような安い物とか。。。
人によっては、思考を凝らしたギフトを喜ぶ人もいますけど、そういうのが通用しない人も多いと思います。

何かプレゼントする場合は相手を見た方がいいかもしれませんね。
Res.17 by 常識の範囲で贈り物を from 無回答 2013/12/21 10:20:50

トピ主さんの書き込みで幾度となく出て来る『見返りは本当に求めてはいないのですが1度親の前で使ってもらえたら』
そして、『あげなくて自分に取っておくべきでした。』

これらを見て、トピ主さんは普段から自分中心の考えをなさっているのだな、と感じます。


親の前で使って欲しいという思いや考えは、見返りを求めている一例です。それにお気づきでは無いようですね。
お返しの「物」をもらうだけが見返りだと限らないですよ。

例えば、手助けしたり、プレゼントをあげたりしたら、その後は何がどうなろうか気にするべきではありません。
気にするのなら、気になるのなら、最初からそのような行動は避けるべきです。


何かを頂いたらきちんとお礼を言い、相手のその気持ちに感謝するのは当たり前の事です。
しかしその当たり前な事ができない人がたくさん存在し過ぎているのも事実です。困った物です。
ですので、お礼の一言やsenderの前で使ってみる等の実例が全く無い場合、その人には今後二度とプレゼントをあげなければ良いのです。


『いい格好しい』って分かりますか?これは私の方言かもしれませんが、英語の表現でいうなら、ass kissingですね。これは文化/国に関わらず見ていて醜いですし同時にかわいそうになってきます。そんなことしかできないのか、と。
Don't be kissing their asses!! 笑


義理のお姉さんに、あなた本人からではなくあなたのご両親からシャネルのバッグ。
これは、私にはまったく理解できません。額が大きすぎませんか?トピ主さんはこの点においてどうお考えですか?

こちらの文化または旦那様の家族のタイプをあなたがきちんと理解していれば、あなたがご両親に前もって言えたはずです。
例えば、「高額のプレゼントよりも、義理お姉さんの好きなレストランのギフトカード(gift certificate)が確実により喜んでもらえる」等と。


「そんな、現金渡すみたいなプレゼント、嫌だわ」とご両親が思われたら、あなたがご両親に教えてあげれば良いのです。カナダではギフトカードはそんなイメージはほとんど無いのだ、と。
ですからギフトカードの種類も抱負ですし、有名なレストランなどでは必ずと言って良い程取り扱っていますね。



長くなり申し訳ありません。
よく考え直してみて下さい。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 12:05:44

普通、自分の弟のお嫁さんならプレゼントとかしなくても親切にしてくれるよね。
うちの場合は、逆にお姉さんの方が高価なバックくれる。でもトピ主とは違って趣味のいいやつだから使える。

シャネルのバックは一部かわいいのもあるけど、ほとんどがケバくて下品。トピ主があげたのも趣味悪かったんじゃないの?
恥ずかしくて使えなかったか、そんな物より金にかえたほうがいいと思ったか。
私もブランドバッグいっぱい持ってるけど、2000ドル程度のシャネルはちょっと勘弁。地方のキャバ嬢みたい。
トピ主って関西か名古屋人?
なんか見栄張りの癖にセコさがにじみでてる。
2000ドルというけど、もしかしてトピ主の母親が30年以上前に買った中古だったんじゃ?
Jpでも売れなかった時代遅れのバッグをもらって使える人のほうが痛い。
週に一回も会ってるのにお姉さんに嫌われてるんだね。


Res.19 by なんでだろう from 無回答 2013/12/21 12:17:34

シャネルのバッグなんて額大きいですよね。私は買いませんが親が買った物なので彼らの自由だと思います。自己中心的?親の前で一回使ってもらいたかったのがそんなに悪な事なんとのでしょうか?バッグを取っていればよかったとか色々書いたのは後から義理姉さんがバッグ手放した事を知ってから思った事です。いや、もうプレゼントもらった本人の自由ですその通りです。自分悲しくなるだけなので忘れようとおもいます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 12:23:51

「私の母が来るときにだけ着けてそのあとは売っていいよ!」ってレシート付けて上げるのが
あなた以外が幸せになる本当のプレゼントだと思いませんか?
あなたのやり方はあなただけが幸せになるプレゼントだと思いませんか?



Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 13:48:17

高価なプレゼントをする人って自己満足の塊だと思いますよ。
私も数回友人から高価なブランド品を貰い大迷惑しました。

あげた方は明かにお礼を(物ではなく感謝や良いお付き合い)を望んでるようですが
逆に趣味でもない物いただいてしまい処分に困る、この間何々頂いたのでお礼しなきゃとかディナーに招待するとか何かと面倒、出来れば何も貰わない方があれこれ考えないで済みます。
そして小額でもお返しにお金を使うのが負担になる人もいるっていうことです。

そう考えると迷惑してるのに何で御礼しなきゃいいけないのよ〜とそれも心の負担です。


トピ主さんの義理姉さんもきっとそのように思ってるかもしれませんので
今後はバースデーカードやクリスマスカードだけのお付き合い位にとどめて置いた方がいいかもですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 17:16:08

トピさんは句点(読点)の付け方を忘れたのですか。とにかく自分の言いたい事を
言いまくるって感じですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 17:22:26

↑句点と読点の区別もつかないアホが言うな!w
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 17:29:50

知人にシャネルのiphoneケースもらったけど、趣味じゃない上、使いづらく
貰った手前その知人と会う時は、一応ケースを被せてました。
よく会う知人だったから、いちいちケース変えるの面倒だし、ありがた迷惑だった。

シャネルだし、知人が見返り求めてる雰囲気もあって、こんなプレゼント
有難迷惑そのもの。
申し訳ないけど、ダサいしいらねーってけど思ってる。


Res.25 by ヨウコ from 無回答 2013/12/21 17:36:36

あなたは間違っています。使うか使わないかはもらった人の自由です。ずばり、いいますが、気に入らなかったと思いますよ。高い安いの問題ではないと思います。義姉はブランドが嫌いなのかもしれません、あるいはエルメスの方が好きだったのかもしれません。あげる側の期待道理にはなりませんよ。そういうことを期待するなら現金のほうが喜ばれますよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 18:21:23

義姉さんはトピ主がきらいなだけでしょう。

私も、好きな人からもらったら安物でもカードだけでも嬉しいけど、嫌な人からのプレゼントは高価でも使いたくないです。でもその人の前では悪いと思い使います。
気になるのは、旦那さんが何もお姉さんに言わなかった事ですね。
礼儀も知らない家族と親戚や夫婦になることを選んだのはトピ主さんなんで、離婚まではストレスだらけの毎日でも文句は言えないですね。




Res.27 by koffee from 無回答 2013/12/21 19:05:41

価値の分らないものに価値あるものを与える無駄さ

豚に真珠
猫に小判
馬の耳に念仏
犬に論語
兎に祭文

カナダの田舎っぺにシャネルは似合わないwww
シャネル、知らなかったんじゃないのか?
ずだぶくろで十分www
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 19:29:37

>気に入らなかったと思いますよ。

確かにそうかもしれないですがバッグの中に大きな破れがあったなんてウソを平気でつくような人ですので
普通ではないです。
もともとトピ主さんとあまり仲も良くなかった間柄のようですね。
ですが気にいれば迷惑も何も無い。そりゃ嬉しいのがあたりまえ。

>私も、好きな人からもらったら安物でもカードだけでも嬉しいけど、嫌な人からのプレゼントは高価でも使いたくないです。でもその人の前では悪いと思い使います。

大嫌いな人から高価なプレゼントを頂いたら、恐縮してしまうし、気に入らなくても一度や二度は送り主の気持ちを考え使うと思います。
ですが大嫌いな人からのプレゼントはまず受け取らない。
理由は、結局お返しだなんだ面倒。それに会うのもイヤですからね。






Res.29 by なんでだろう from 無回答 2013/12/21 19:39:53

知らなかったですそんなに嫌われているなんて。皆さん親身になってわざわざ長文を書いてくれてありがとうございます。極力関わらないようにします、すっごい嫌われているのですから会う理由もこれでありませんし。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 07:41:40

その方はブランド好きな方ですか?
私は母親から誕生日プレゼントでシャネルのバッグをもらいましたが、すぐに返品しにいきました。
シャネル=有名ブランドを持ち歩いたるするの苦手なんです。
彼女もそうだったのでは?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 08:14:23

お姉さんも、バレバレな嘘ついたね。
あなたを思ってついた嘘かもしれないけど。


Res.32 by 常識の範囲で贈り物を from 無回答 2013/12/22 11:38:19

まさか、とは思っていましたが、やはり『類は友を呼ぶ』というだけのことですね。
トピ主さん(と思われる方)のレスを見ていてそういう結論になりました。


あなたの様な方に、あなたの旦那様の様な方が惚れ、ご結婚し、そのお姉様がそういう方だった、ということです。
あなたがあなたの様な考えをするのは、あなたのご両親がそういう風にお育てになったからです。



ま、そういう方でなければこのような恥ずかしい身内の話を、いくら匿名の掲示板であれ他人にさらしたりしない訳ですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 13:08:40

レス32の御両親も負けず劣らず下品な人間みたいだね!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 15:04:14

わたしも、お姉さん、バッグが気に入らなくて横流し(regift)したか、質入れしたか、寄付(Value Villageとか)してしまったんだと思います。あまり深追いすると余計に関係が悪くなるので、ここはひとつ、トピ主さんが大人になって、忘れてあげることです。ご両親には、彼らの前では使ってなかったけど「気に入ってるみたいであれからずっと使ってくれてるよ、ありがとうだって」くらい言っておけば角も立たないんじゃないですか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 22:10:41


いくら気に入らないとはいえバッグの中に大きな穴があいていたなどといううそを平気でいう人間性を疑います。
それに大きな穴があったら横流しもセカンドハンドで売る事もできないではないですか。

Res.36 by なんでだろう from 無回答 2013/12/22 22:56:49

ちょっと色々あり本人と話す事になり彼女が直々に説明をしてきました。バッグにはダメージがあったそうでわざと中古品をプレゼントされたと凄く怒ってたようです。本当にダメージがあったのであれば直ぐに言ってくれたら新しい物と交換が出来たのにと私の誠意は説明しました。私の日本の家族を中古品をプレゼントするような人達だと悪く思われていたようでかなり険悪です。
Res.37 by さとこ from バンクーバー 2013/12/23 00:29:30

言い訳してるだけ。姉さん、トピ主もトピ主の親も嫌ってるだけ。
義両親とか親戚、友達にも「あの女の親、ボロボロの中古をドヤ顔でくれたのよー。しかも偽物かもー。」とか言って笑い者にしてるよ、ぜったい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/12/23 00:41:49

>バッグにはダメージがあったそうでわざと中古品をプレゼントされたと凄く怒ってたようです。

バッグを買った時に点検しないのですか?
もし本当であればあなたの両親を疑います。
大きな穴なんておかしいです。

>言い訳してるだけ。姉さん、トピ主もトピ主の親も嫌ってるだけ。

そう思う。


Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/23 06:40:23

シャネル正規店で購入していないでしょう?
穴なんてシャネル正規店でまずありえないから。
手袋して商品を包みます。あなたはよくブランドものをもつのですか? シャネルマニアならありえないことがわかると思いますし、財布ならともかく、いきなりバッグもらっても嫌いならかなり困るだろう。穴が空いていたのはデザインとかの落ちは?どの商品、どこで購入、教えてくれたらわかること。あなたの両親様は正規店もしくはドンキホーテですら購入していないのでは? そこは聞きましたか?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/23 06:51:53

もしかしたらそのお姉さん物凄く性格悪いバカではないですか?おそらく20代。とピ主さんはいい人に見えました。忘れて、これからの付き合い慎重に。あとやりすぎなご両親を傷つけないようにコントロールしましょう。あとこれだけレスがついたのに削除するのはとピ主さんが現状から逃げる癖があるのだと思います。もっと自分に向きあえば人間関係に適応できるかと。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/12/23 07:09:04

釣りじゃないよね
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/12/23 11:34:31

じゃないですかね?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/12/24 10:15:58

トピ主さん(れす40)は、ちょっと位書き方変えないと、自演バレバレです。あと句読点打ってくれないと、すごく読みにくいです。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/24 17:23:42

トピさん、色々なレスが出ましたね。読んでいる私も驚きますが、本当に人夫々
考えが違うものです。この辺りでトピさんのお礼の言葉で締めくくりませんか。
荒れているので見苦しいです。

↑Res.43さんはどうしてRes.40をトピさんだと決め付けているのですか。ちょっと
おかしいですよ。トピさんにアドバイスする前に、貴女の日本語こそ勉強する必要が
あるように思えました。(辛口でご免ね)
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/12/24 20:30:47

トピ主さん、日本語上手ですねぇ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network