jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2789
教えてください。日本から犬を連れていく方法
by バニラ from 日本 2005/10/10 04:48:56

今日本に住んでるのですが、日本からバンクーバーに犬を連れていく方法を教えてください。
日本での手続きの手順や、犬の輸送方法 また料金など
ホームページなどで探してはいるのですが なかなか詳しく載っていません。何からすればいいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 05:40:40

詳しく載ってますよ。もう日本には帰国されないんですよね。お犬様にも意見を聞いてみてください。何度も飛行機に乗ったり、検疫所に留置されるのは気が進まないでしょうから。  
Res.2 by 私も知りたい。 from バンクーバー 2005/10/10 12:56:40

便乗ですみません。
私は今、バンクーバー在住ですが冬に日本に帰るのでその時に犬を連れてこようかと、考えています。
ペットのカナダ入国は簡単だと聞いたことがあります。
でも、日本へ帰るときがとても高額で大変だと聞きました。
ネットで調べましたが、詳しく載ってるものがなく、困っています。
情報をご存知の方、教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 14:01:04

>ネットで調べましたが、詳しく載ってるものがなく、困っています

検疫所のHPで調べましたか?

http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm#inu_hoka

ここに必要な手続きは全部書いてあるはずですが。  
Res.4 by . from 無回答 2005/10/10 14:06:05

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 14:21:09

Res2さん、私も今度犬を日本に連れて帰ります。準備は一通り終わりました。もし宜しければメール下さい。情報交換しましょう。  
Res.6 by わんこ from バンクーバー 2005/10/10 17:57:57

前にも同様のトピがありましたが、日本へ連れて帰られるとき、留め置き期間が1ヶ月近くあります。
それにペットが飼い主とは別の場所で長時間飛行機の中で受けるストレスは強烈でそれで死んでしまう犬猫も多いと聞きます。
実際、私の知り合いも犬を連れてこられましたが、まだ子犬だったにも関わらず、カナダに来てすぐに死んでしまいました。
私も犬を連れて来たかったのですが、犬のことを考え、信頼できる方にお願いして預かっていただいています。
前のトピでも賛否両論でしたが、どうぞ、もう一度考え直してあげてください。  
Res.7 by 私の場合 from 無回答 2005/10/10 19:57:00

私も日本から小型犬2匹連れてきました。
慣れない貨物でゲージに長時間乗せておく事が心配(ストレスでゲージの中で死んだ犬がいると聞いたので)だったので、
私の場合はキャリーインシートで犬にもシート予約しました。(これは小型犬のみです)
一人につき1匹だったので、友人にもう1匹は頼みました。
シート代は1匹につき4万円。(5年前の話です)
2匹だったので8万円、友人のチケット代も入れるとかなりの出費でしたが、それでも連れてきて良かったと思いました。
カナダ生活が私には合わず、移民当初は何度も日本に帰ろうと思いましたが、日本に犬を連れて行く場合は、最低2週間の係留があると聞き、それだけはしたくなかったので、犬のおかげで日本に逃げ帰らず頑張れたと思います。
それになんと言っても、親も友達もいないカナダで、愛犬達は私を癒してくれました。
手続きはとても簡単でしたので、安心してください。
ただ、犬が神経質でストレスを溜めやすいとかでしたら、飼い主さんと離れてゲージの中で10数時間のフライトは犬にとってはきついかも知れませんね。  
Res.8 by バンクーバーに from 無回答 2005/10/10 23:51:42

永住なら致し方ないかもしれませんね。
ペットのことを思うと飛行機のストレスと同じくらいのストレスが
別れにはあるのですから。
しかし短い期間の連れ回しは拷問に近いのかもしれませんね。
私も知りたいサンですが
免疫を数ヶ月前に打たなければならないとか
いろいろと規則があるようです。
お金の糸目を付けずに
信頼できる日本事情に詳しい動物病院に
かかったほうが良いと思います。
もし無理となったら早めに次の手をうたないと
取り返しのつかない事になりかねないですよ。
責任がある以上お金がかかるのは仕方がないことです。
本当に精一杯の事をしてあげて下さい。
たらい回しペットが不憫でなりません。  
Res.9 by 高校生♪ from モントリオール 2005/10/10 23:54:46

先月チワワを日本から連れて来ました。

<シート代について>
  成田・VANCOUVER間は 44000円(JAL利用)
  CANADA国内は   一律 4000円/日(aircanada利用)でした。

<機内でのわん子のストレス対策について>
  敏感な子なので獣医さんと相談し、鎮静剤アセプロマジンを1.75mg/回処方して貰いました。痴呆の有るわん子に使う常用薬で無害だそうです。雨音も怖がる子なのでとても心配しましたが、全くストレス無く大丈夫でした。
  機内でシートベルト表示が無い時は わん子をバッグごと膝の上に乗せて、ひざ掛けを自分の肩から掛けてそれを隠し、こっそりバッグから膝に出してあげました。
  膝の上で安心してぐっすり寝てました。

<お勧めの持参品>
  お水を飲む器は、機内がとても乾燥していますし必要です。
  バスタオルは、aircanadaがとても寒かったのでわん子に掛けてあげられました。
  ホッカイロは、機内で貰える冷たいお水を飲みやすい温度にするのに役立ちました。

<係留について>
  Res.3 Res.4さんが教えてくださった様に、検疫所のHPをきちんと読めば係留時間は限りなく短縮できます。
  自分は来年6月に一時帰国するにあたり成田支所で確認しましたが 日本への入国係留時間も無しにする事が出来ます。自分とわん子が離れる時間も無しです。

<日本への帰国の際の手続について>
成田支所に直接電話するのも良いそうです。
とっても親切ですよ。
  成田支所 検疫第2課 電話+476-34-2342/FAX +476-34-2338
  
 
Res.10 by 高校生♪ from モントリオール 2005/10/11 00:36:44

追伸です。
成田支所 検疫第2課 mail:na-k2@maff-aqs.go.jp  
Res.11 by バニラ from 日本 2005/10/11 05:08:07

貴重な情報有難うございます。14年のおばあちゃん犬には少し
キツイ旅かもしれませんね。今年4ヶ月のカナダ滞在中は知人に
預けていたのですが、次回は、1年以上の滞在予定なので
犬も一緒にとおもっていたのですが、老犬+中型犬(11KG)
+関空までの輸送を考えると 知人の家にホームステイの方が
いいのかも知れないですね。私が寂しく思うだけで。
知人が言うには、私がカナダにいた時、捨てられたって顔してたらしいし、老犬なので預かる方も預ける方も今後何が起こるかわからない看取る覚悟で引きつがないといけないので、悩みますね。

どちらにしろキツイですね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 09:23:10

カナダに連れて来ることもトピ主さんと離れることも、14歳のワンちゃんには過酷だと思いますよ。
出来ればトピ主さんがあと何年か日本で一緒に暮らしてあげて欲しいと思いますが、それは難しいですか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 09:23:51

一年以上の滞在とありますが、ということはそれほど長期ではないということですよね。1〜2年は短期のうちにはいると思います。14歳のワンコにはとても辛い旅です。寿命を縮ませかねません。こちらに永住するつもりなら仕方ないでしょうが、そうでなければワンコのためにも移動は避けた方がいいと思います。  
Res.14 by dog from 無回答 2005/10/11 10:54:13

先日、母親に預けていた犬が老衰の為亡くなりました。母いわく私の部屋の前で寝るように亡くなったらしいです。
老衰と言っても、まだ元気にとびまわっていたので、びっくりしました。
一緒に連れていけばよかったと思います。老衰でなくなるならせめて看取ってあげたかった、きっと私がいなくなった事をすごく悲しんでいたと思います。名犬はち公でも主人の帰りをずっと待っていましたよね、
私の場合は母親が愛情を持って最後まで世話をしてくれたし、母と私のどっちが飼い主とゆう訳ではなかったけど、もし犬にとってあなた以外に大切な人がいないなら、犬は喜んでついていくと思いますよ。  
Res.15 by レス7 from 無回答 2005/10/11 15:01:54

14歳のおばあちゃん犬でしたら、心肺機能も弱ってると思いますし、まして気圧の薄い飛行機の中はきついのではと思います。
それに無事カナダに着いたとしても、環境が変わりどんな病気をするかも知れません。
うちの犬は、日本と違った環境でストレスになったのか、全身痒がってお腹の毛が全部抜けてしまいました。
獣医代も日本と比べるとすごく高いです。
そういう意味でも、バニラさんが1〜2年くらいで日本に帰るのでしたら、やはり前回と同じ方に預かって頂くのが得策かなと思います。
前回と同じ方ならわんちゃんも安心するのではないでしょうか?  
Res.16 by うむむ from 無回答 2005/10/11 15:45:50

dogさん
あなたの言うとおりペットちゃん達は着いてきます。
きっと免疫系の注射(あれは擬似的に病気にして免疫を作る毒ですから)だって受けるでしょう。
でも本当にペットちゃん達は幸せでしょうか?
よく「この猫ちゃん(犬ちゃん)私にしかなつかないのよ」
なんて人がいますが専門家に言わせると
あなたになついたと言うことは(人に)
必ず別な人にもなつくと言う事です。
きっとdogさんの飼っておられた犬ちゃんも
お母さんに愛情一杯に飼われた以上
幸せだったと思います。

悲かったんじゃないかなんて思うのは
とんでもないことじゃないですか。
きっと今はあなたのそばに寄り添ってますよ。
ちょっと言いすぎかな??
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 16:07:17

上の方がおっしゃっているとおり免疫系の注射は、軽く病気にさせて体内で免疫を作ります。だから、体が弱っている時に予防接種をすると逆に予防したはずの病気にかかったりするのです。人間でも、インフルエンザの予防接種を受けてすぐにインフルエンザにかかったりする人もいます。日本脳炎もそうです。
ワンちゃんの状態(年齢も含めて)を考慮した方が良いと思います。かかりつけの獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?
狂犬病や伝染病の予防接種は毎年受けてますよね?フィラリアの薬も毎月飲ませてますよね?(ちょっと心配だったので・・・)  
Res.18 by 高校生♪ from モントリオール 2005/10/11 17:39:08

随分悩みました。
うちの子は「先天性心臓疾患」が有ってあんまり長くないんです。
考えて、考えて、最後は獣医さんの一言で決まりました。
「わん子は飼い主さんと少しでも長く居られるのが嬉しいんだよ。」
バニラさんが「私が寂しく思うだけ」じゃありません。
わん子も一緒です。

結果は、連れて来て良かったと思ってます。
東京に居た時より、毛艶も良くて活き活きしています。
東京ではお散歩も10分位で帰りたがったのに、カナダではこの寒さの中、日に3回もです。
野栗鼠にびっくりして固まっちゃったり、野鹿に吠え立てたり、東京では寝てばかりだったのに。

カナダのわん子の平均寿命知ってますか?
日本では聞いたこと無い数字でびっくりしちゃいますよ。
だからちょっと期待してるんです、少しでも楽しい日が増えますように!って。

バニラさんのわんちゃん達にも、楽しい日が増えますように!!  
Res.19 by バニラ from 日本 2005/10/11 20:00:55

たくさんのアドバイス有難うございます。
知人家族とかかりつけの獣医にも相談してみます。
老犬とはいっても 散歩が大好きで私の運動をかねて
(朝夕トータル1〜2時間)歩いています。
健康状態も良いので、ギリギリ連れて行けそう?
あとストレスと乗り物酔いが心配ですが。
老後の介護はゼッタイ私がするつもりなので、もし私が知人宅に預けてて留守中に病気にでもなったら すぐに駆けつける事も出来ないだろうし、知人にも迷惑かけるだろうし。
犬(アイ)は若い頃 数年間ひとりぼっちだった時期があるので、私が世話するようになってから ようやく心を開いてくれるようになりました。知人家族も私以上にアイをかわいがってくれています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network