jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27867
これ本当ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 00:04:12

結構住んでるけど、知らなかった!
以前treesでご飯食べて、12ドルくらいを全部小銭で払ったことあるんですけど、あれだめだったんですかねえ。
店員さん、別に変な顔もしなかったんですけどね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 00:47:05

一応法律はあるみたいです。
小銭も2ドルなら40ドルまでオッケーらしいですけど。
でも店員さんに断る権利が生まれるだけで断ってもいい店だけしか断らないと思います。
おそらく小銭を集めて暮らしている人が支払額をごまかさないために法律を作ったんじゃないですかね。
雑誌の内容はおそらくクレジットカードを作らせるための工作じゃないですかね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 00:49:18

いくらなんでも、小銭で支払ったら法律違反だとか禁じられてるってわけじゃなくて、そういう支払い方をする客には店は受け取り拒否してもいいってだけじゃないんいでしょうか?

ちなみカナダでは、、、というのは間違いで日本でも同じタイプの法律があります。

法律クイズ

大量の硬貨での支払いは拒否できる?

家の近所をブラブラしていると、なんと以前から欲しかったビンテージジーンズが店頭に!!ところが、給料前で手持ちのお金が少なく、5万円足りません。
 そこで、興奮しながら家までダッシュし、500円玉貯金から100枚を抜き出し、店に戻って会計へ。
 レジで500玉をジャラーと出したところ、「うちはジーンズだけでなくお客さんにもこだわってんだよ。こんなに小銭たくさん出されても困るし、受け取れないね。」と貨幣の受け取りを拒否。こんなの許されるの??
1.受け取り拒否は許されない。
2.受け取り拒否は許される

正解(2) 受け取り拒否は許される。

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」7条は「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」と規定しています。ここにいう「法貨」とは法律によって強制通用力を与えられた、法律で受け取りを拒否できない貨幣をいいます。
法律は、20倍までを受け取りを拒否できない貨幣としているのですから、20倍を超えると貨幣を拒否できることとなります。
今回のケースでは、500円の額面価格の100倍である5万円分を貨幣で支払っているので、店は500円玉の受け取りを拒否できることとなります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 05:57:13

あんまり極端なことしなければ普通断られないでしょ。
あっちも客商売だし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 09:11:02

そういう時は相手に一言聞くといいですよ。「小銭がたくさんあって使いたいのだけど、いいですか」って。あまりにも大量だと当然拒否されますけど、12ドルで2ドル硬貨か1ドル硬貨で払ったのだったら大丈夫だと思います。まさか25セントとか10セント硬貨で払った訳ではないですよね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 11:22:59

アメリカでタクシー$12小銭で払ったら、ドライバーにめっちゃキレられた!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 12:19:27

↑アメリカの小銭って25銭とから?だったら俺もキレると思う。チップ払いました?小銭受け取るようの。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 12:23:00

↑キャハハ 初耳。アメリカの小銭って25銭wwwww
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 12:25:00

小銭の定義が人によって違うのだと思いますけど
もともと1ドルと2ドルは、お札でしたから
私の感覚では
小銭=硬貨ではなくて、
小銭=1ドル未満の硬貨です

ところで、日本では500円玉って小銭ですか?

違うよなーって思うんですけどどうですか?


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network