jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27860
船会社、フォワーダーなど貿易事務系の仕事をカナダでされている方への質問
by Ru from バンクーバー 2013/12/10 16:49:18

こんにちは、

現在、船会社やフォワーダーなどの貿易事務の仕事を探しています。 日本での経験はあるのですが、こちらではそういった分野での経験がありません。

現在、そういった関係でお勤めの方にお伺いしたいのですが、
どのようにカナダで初めてのお仕事を探されましたか?
また、それに関する学校へ行かれましたか?
もし、そうであれば、どのような学校のどのようなコースを取れば就職活動に有利か教えてください。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/10 21:00:59

コネでーす
Res.2 by 経験者ではないけれど from 無回答 2013/12/11 00:17:43

レス1がふざけているようには見えるが、ここでは本当だと思う。

それか、中国系の会社ならコネ系も少ないかもしれないから、アジアの会社からトライとか。始めは小さいところから徐々にステップアップして経験をつむ感じ?

貿易系のみならず、多分こっちならどんな職業もそういうプロセスだと思う。
Res.3 by Ru from バンクーバー 2013/12/11 15:08:20

レスありがとうございます。
コネですか・・・ もどかしいですが、それが現実なのですね。

でも、資格に関して引き続きご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
貿易事務のドキュメンテーションでどいいった、学校の資格が有利とか、また、この学校は良くないなど・・・

引き続き、お願いします!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 16:44:26

知り合いでこっちで貿易事務の仕事をやってる人何人かいるけど、全員偶然見つかった仕事が貿易事務だったってだけ。別に経験があったわけでもその仕事を探してたわけでもないよ。ただの運。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 20:20:22

以前その分野で働いてました。
日本で貿易事務の経験はありましたが、船会社及びフォワーダーでの経験はありませんでした。
登録していたRecruiting Agencyから仕事を紹介してもらい、正社員として働いてました。コネはありませんでした。特に資格などはもってません。

やはり、資格よりも実務経験があると強いと思います。もちろんコネはないよりあった方がよいですが、なくても可能です。

ただ、バンクーバーの船会社&フォワーダー業界は業務縮小&レイオフをしているところも多いです。業務を縮小してバンクーバーの事務所を閉めてトロントなどの本社がバンクーバーの業務を担当しているところもあります。





Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 22:05:34

別業界で働いている者です。
カナダは本当にコネ社会です。もちろん経験も必要ですが、一番はコネ!です。
Res.7 by Ru from バンクーバー 2013/12/12 01:24:39

いろいろアドバイスありがとうございます。
コネ・人脈がものを言うのは、痛いほど実感しています・・・
でも、やっぱりあとはタイミングですよね・・・

業務縮小でレイオフしているところが多いのは、やはり気になります。
私も今職探しをしているのは、レイオフになったからなので、できれば
安定した仕事につきたいです。
カナダで安定した職種は、医者や弁護士のような仕事しかないのでしょうか・・・

めげずに、がんばります。
アドバイスありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network