jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27825
タックスリターンのサインについて
by from 日本 2013/12/05 22:50:01

こんにちは。
私は去年ワーホリでバンクーバーにいました。
タックスリターンのチェック(カナダ政府のもの)が届き、日本の銀行で私の口座に
入金してもらおうとしたのですが、チェックの「Receiver General for Canada」の下に書いてあるサイン(唯一手書きで書いてある)が読めないので、誰のサインか調べてからもう一度持ってきてくださいと言われました。
通常、誰のサインが書いてあるのでしょうか。もしくは何処に問い合わせるべきでしょうか。

お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 01:46:57

タックスリターンではないのですが政府からのチェックであれば私の年金でもよろしいでしょうか。
確かにチェックの右下に、手書きのサインコピーがあります。
これが読めないと銀行側が言ってるのでしょうか?
サインとは、Xでもーでもサインに変わりはありません。(極端な書き方かもしれませんがね)
もちろんそれが本人のものであればです。サインなど読める必要がありません。読めたらまねしてしまいますよね。笑
その行員はど素人です。
政府からのチェックに誰も何もないですよ。
ちなみに私のチェックは、S、Apa〜読めません。
それでもきちんと現金化していますよ。
ほかの銀行に行って換金できませんか?
私は3行の銀行口座を持っていますが、一度もサインで疑われた事はありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 01:50:07

追記です。
チェックを現金化するには、手数料が4500円ぐらい取られます。
カナダ政府発行のチェックであるのなら当然カナダドルでの明記でしょうから為替差損も出ます。


Res.3 by M from 日本 2013/12/06 18:10:24

そういうものなのですね。
情報有り難うございます。
もう一度銀行へ行くか、他の口座の銀行へ行ってみます。
ご丁寧にありがとうございました!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network