jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27824
こんな生き方でいいのでしょうか??
by 無回答 from バンクーバー 2013/12/05 18:38:47

娘の友達のお母さんがレストランでウエイトレスをしています。普通のレストランではなく有名なシェフがいて有名な人や、お金持ちの人がよく来るようなところらしいです。そのせいかチップが毎日100ドル以上は当たり前だそうです。
そのせいかそのお友達はいつもお母さんからお小遣いといっぱいもらっているようで、週末も遠出をして買物をする様です。
娘もまだ16なので、そういう話を聞くと羨ましくてたまらないようです。
そのせいか最近は学校の勉強もせず、(する必要がないと思っているようです。)お友達のおかあさんのように、ウエイトレスとして働いていっぱい稼ぐから、大学にも行く必要がないと思っているようです。
その上、その方はチップが年間で25000ドルから30000ドルほどもらっているらしいのです。ペイチェックよりチップのが多い様です。
税金もさほど払う必要のないと教えられてきて、美味しくて仕方ない仕事だと言わたようです。

親として、ちょっと困ってしまいました。
チップも収入だから、申告しないといけないのよ。と言っても2000ドル位すればいいみたい!!と言い返してくるし、なんかショックでした。
ウエイトレスがいけないと言っているのではありません。ただ、この年でもう勉強しなくても食べていけるんだから・・・と他人にほのめかされてしまったのと、税金なんか払わなくてもいいんだ。と仕事をしたこともないうちから、教えられてしまったようで、悲しかったです。

皆さんはどう思いますか??
そのお母さんは時々うちの子にも何かを買ってくれているような感じがします。

X

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 19:01:56

そういうレストランで働けるようになるまでが
難関でしょうね

向上心のない人間はそこまでたどりつけるのでしょうか?

いつまでたっても、そういうところで働けない可能性もあるわけですから
件のお母様だって、高校卒業してすぐにおいしい仕事についいたわけじゃないでしょう

そこではたらけるようになるまではどうだったのかきいてみたら?
ってむすめさんにいってみては?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 19:02:28

普通は親や親戚の人の仕事の様子などを聞いて、私もそうなりたいとか思うと思いますけど。

もしかして、自分たち父母の仕事の様子とかあまり話していないのでしょうか。
ウェイトレスでチップがいくらもらえても日給月給の仕事の報酬は知れています。
ベネフィットもない、怪我や病気で休んだら給料は入ってこない。
事務仕事なら65歳定年で、昨今は定年退職しなければならない年齢も廃止されたりしていますよね。
結婚して、産休育休とった後、戻りやすい職場。家族を含めた福利厚生のある会社。
…親がそういうおいしそうな話をしていても、ウェイトレスになりたがるんでしょうか?

もっと自分たちの仕事の話を子供に聞かせてみては?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 19:35:31

ウェイトレスは社会には大事な仕事だし、なくてはならないけれど…。

ほとんどの人がウェイトレスはつなぎか若い時だけの仕事として割り切ってやってるっていう事実からみて、
世間的にはそこまで美味しい仕事ではないですよね。
あなたやあなたのご主人、その他周りの大人なんかは娘さんにそのウェイトレスのお母さんよりも
いいロールモデルとしてキャリアプランを提示はできないんでしょうか?

ウェイトレスは勉強しなかろうが大学に行かなかろうがなれるけど、
大学に行かなければなれない職業はたくさんあるし、
後で後悔しても遅いんだよ〜的なことを言っても通じないのかな。
もともとあまり勉強が好きではないのでしょうかね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 20:12:46

まだ16歳です。
ほおっておいていいと思います。
ですがウエイトレスになりたいと学校を辞めたりしたら大変です。それはきちんと見ていましょう。
大学卒が一生を決めるものではありませんが、カナダも学歴社会です。
これから学年が進むに移れ大学進学を目指す同級生に囲まれれば私も進学しなきゃと思いますよ。
学歴はないよりあったほうがいいと思います。人によっては勉強は年をとってもできるよという方もあろうかと思いますがやはり若いときのほうが記憶も体力もあります。
学生は学業が仕事です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/05 20:34:18

ウエイトレスでもベネフィットあるみたいですよ。
 ホテルバンクーバーやハイアットホテルとか年寄りのウエイトレスいるじゃあないですか。
 時給だって15ドル位でバケーションだっておばちゃんたちは1ヶ月位あるらしいです。
 20年間とか働いている人もいるし。
 組合に入っているから会社がいくら若い可愛い子を雇いたくてもおばちゃんを追い出せないんですよ。
 でも昔はおばちゃんっも可愛かったのかも…・

ラスベガスで時々物凄く肌が乾燥しきったディーラとかいるでしょ。その人達もきっと同じですよ。
 簡単にお金稼ぎしちゃったから、他の仕事なんか馬鹿らしくなっちゃうんじゃあないですか??
 なんてったて、タックスフリーですからね。

きっと貪欲な人たちなんだろうねえ・・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 21:04:22

一通りの事を親がアドバイスしてあげたのなら、後は子供の好きにさせたらいいと思います。

あなたの人生ではなく、子供の人生です。

首に縄つけて大学に行かせることは出来ません。

学歴に固執している人もいるようですが、目的意識なく大学へ行くほど無駄なことはありません。
本人が必要だ、と思ったときに大学へ行きたければ行けばよいのです。
大学だけが人生ではないし、自分で頭打ちしてからでないと得られない経験もあります。

税金なんか払わなくてもいいとかいう点は特にこれまでの家庭環境が大きいと思います。
こういう価値観は知らず知らずに親の影響を受けていることが多いので
(親が払わなくていいといって育ててきたという意味ではなく)払うべきものだ、ということを事あるごとに教えてこなかったという意味です。税金だけにかかわらず、人としての姿勢というか、誠実性のようなものです。

勉強ができたとしても他人への思いやりに欠けたり、自立できなかったりする人よりは、ウエイトレスでも何でもしっかりと自立して、家族や他人をも大事に出来る人のほうが、人間としてはずっと偉いです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/05 21:05:03

ウエイトレスも立派な仕事ですが、それだけが生き方ではありませんし、もしもあなたのお嬢さんがその子の言う事が絶対だと思ってしまっているのなら、ちょっとおかしいですね。その子だけがお友達ですか?

私のアラフォー人生経験から言わせていただくと、お友達のお母さんの言い分、間違ってはいません。日本人は大変な苦労をしたからこそ落ち着いた老後がある、と考える方が多いですが、いくら苦労をしても報われない人生なんて、山ほどあります。

ショッピングに精を出して毎日を気楽に楽しんでいる人達って、”賢い生き方”をしているように見えます。それもそれで良いじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 22:45:59

ウェイトレスは簡単そうに見えて大変な仕事です。一度お嬢さんにウェイトレスのバイトをさせてみるといいと思います。そうしたらあまりの大変さに勉強の方がよっぽど楽だと思うのではないでしょうか。もしウェイトレスの仕事が大好きになったならそれでもいいと思います。

お嬢さんは楽をしてたくさん稼ぐことが人生において大事なことだと思ってらっしゃるのでしょうか。本当にやりたいことが見つかっていないのでしょうね。大学に行かずウェイトレスの経験だけだと、年を取ってから体力的にきつくなったりして転職しようと思ってもそう簡単には行きません。一生ウェイトレスやる覚悟であれば別ですが。そこのところをしっかりお話されてみたらいいのでは。トピ主さんの書き方ですと、その知り合いのウェイトレスの方がお嬢さんにおいしいお話をされるのが困ったことのように聞こえますが、実際問題なのは娘さんの人生観だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 22:55:21

そうですよね。

他人様の生き方どうのこうのじゃなくて、自身の娘への働きかけや話し合いなのでは??

「こんな生き方でいいのでしょうか??」っていう質問の仕方にも疑問を感じます。ご自分の家庭内の問題だと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 23:32:44

>学歴に固執している人もいるようですが、目的意識なく大学へ行くほど無駄なことはありません。

ほとんどの学生は目的意識を持たず進学しています。

>本人が必要だ、と思ったときに大学へ行きたければ行けばよいのです。
大学だけが人生ではないし、自分で頭打ちしてからでないと得られない経験もあります。

もちろん大学卒だけがばらいろの人生かといったらそうはいえないでしょう。
仕事でどうしても大卒の学歴が必要となれば別ですが、普通は何年も勉学から離れてしまうと勉強をするのは面倒です。
大卒の学歴を持っていて得はないかもしれないが損は無いと思います。
大学卒の学歴を持っていて損したなんて聞いた事ないです。
日本では大卒でないと就職活動が出来ません。(技術は別)猫も杓子も大卒です。
目的意識など無いです。すべて就職の為です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 04:09:06

Res8に同意。

「職種や学歴なんかどうでもいい、楽に生きたい」と思っている人は世の中いくらでもいると思います。その通りに生きている人はそうじゃない人に比べて少数派でしょうけれど。

実際にはウェイトレスも楽な仕事じゃないですよね。私はウェイトレスの経験がありませんが、いくらチップが貰えようと根本的に向いていないこともあるだろうし、やっぱり接客業は大変だと思います。それなりのレベルのお店なら、学歴でなくても実力を求められますし。

そういった面が分かっていないのか、もしくは分かっていても勉強したくないだけなのか。読む限りでは50:50な感じですけれど、どうなんでしょう。

ウェイトレスのアルバイトでもしてみると良いのではないでしょうか。その素晴らしく成功しているらしいお母さんだけではなく、他の「職種=ウェイトレス」の現状も知る事ができる良い機会だと思いますけれど。

分かっていてウェイトレスになりたいのなら、それはそれで(親としては心配だと思いますが)一つの選択肢だと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 10:38:42

>>そのお母さんは時々うちの子にも何かを買ってくれているような感じがします。

感じがしますって娘さんも16歳で反抗期だったりで何でも話さないでしょうけど
買ってくれているような感じがしますって受け流しているんですか?
それに対して対処はしているのでしょうか。
友達の親が問題以前に家庭内の関係に問題があるのでは?

仮にベネフィットがあると仮定して
チップの額に給料をいれて税金を少ししか払っていなかったとしても
総収手取り額はそんなに高給というわけではなさそうですし(手取り月4千いくかな?)
あるだけ使ってる感じで裕福にみえるだけっぽいですね。

子供からしたら楽して税金もそんなに払わないで
子供の友達にまで気前よく物を買い与えられるなんてと表面の良い所しか見えてないのに
一緒に住んでいる親がそれを覆せない関係に問題があると思います。
親の言うことより良いことだけ並べているお友達のお母さんの言うことを信じているということですよね。
その問題1つを言っているのではなくて
16歳になるまでの何十年の関係が今に現れているように感じます。

子供が学校から旦那が仕事から帰ってくる時間と入れ替わるように出かける仕事。
今の年齢には親が家にいなく平気でも
小さいころに学校から帰ってきて一緒に何かをしたり宿題をしたり
今だって習い事の送り迎えなど親が必要な時間に働かなければならないわけですよね。
もちろん父親がその役割をすれば良いわけですが
夫婦の時間も入れ違いで問題が生じるかもしれませんね。
シングルマザーだっったら尚更に大変な時間の出勤ですよね。
小さいころから学校から帰った後の親の必要性を感じないで育ったのでしょうかね。

そういうデメリットがあるということが考えられないのが問題な気がします。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/06 17:42:13

簡単なことです
プロのウエイトレスがいかに大変な仕事なのか聞いてこさせるといい
うどんのどんぶりのスープに親指を突っ込んで運んでくるウエイトレスにはチップはないことも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 17:53:53

日本なら 高校生でウェイトレスのアルハ゛イトが体験できたのに、、
体験すれば それを一生やっていける仕事かどうか、
選択があるなら 他の仕事もどうか、とか判断できたでしょうに。。

カナタ゛ですから アルハ゛イトは無理ですね。
では アナタと娘さんと二人でフラッとカクタスクラフ゛とか 
そういったお店へ客としていき、
何か食べもし、
最後に そのこウェイトレスさんにインタビューしてみては
どうかと思うのです。

親子で真面目にインタビューすれば 普通に答えてくれると思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/06 19:34:47

>娘の友達のお母さんがレストランでウエイトレスをしています。普通のレストランではなく有名なシェフがいて有名な人や、お金持ちの人がよく来るようなところらしいです。そのせいかチップが毎日100ドル以上は当たり前だそうです。

どのレストランですか?私も安月給の今の仕事を辞めて、ウエイトレスになろうかと思っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 19:37:26

↑デブ&ブスには無理www
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 22:28:28

Banquetのサーバーをしています。
その友達のお母さんほどではありませんが、チップはいいです。
ユニオンなので、待遇も悪くありません。
ただし、たぶんコネが無いと雇ってもらえないと思います。
新しい人も入ってきますが、たいてい誰かの紹介で
どんなに忙しくても求人広告をしているのを見たことがありません。
なので、そう簡単にそういう仕事に就けるとは思えません。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/07 08:38:38

まだ16歳だし、友達がいつもお母さんにお洒落な服とか靴とか買ってもらって羨ましいとかそういう単純な発想から、お金稼げていいな!くらいの考えなんじゃないですか?あと16歳だから仕方ないけど、視野が狭いのもポイントだと思うし、そういう考えから脱するようお母さんが見聞を広めてあげるのも役目ではないかと思います。
知り合いのお嬢さんはジャパレスでバイトして、このお母さんほどではないけどチップすごいいい!って言ってたけどきちんと大学卒業して会社勤めされてますよ。
ウェイトレスで働くのは全然悪いことではないけど、お母さんがそうであってほしくないのであれば、もっと視野を広げさせてあげる、それでも好きで働きたいならそうさせてあげれば?体験を持ってでないと分からないことも多いですしね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/07 09:37:52

子供は親が言ったことは聞きません、しかし親がしていることは真似ます。
まず自分の行動を振り返って見ましょう。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/07 12:51:28

私もBanquet のウエイトレスをしています。やはり、ジャパレスの時の給料に比べたら2倍以上です。前の方の言ったように、ベネフィットもいいです。
でも将来はレストランの方に移りたいです。
Banquet季節によって、仕事の量が偏るので、全然シフトが無い時があるからです。
それに比べると、レストランは正社員だと皆40時間働いているようです。
そして、ウエイトレスの人はあまり仕事をする必要がないようです。なぜかというと、ジャバレスと違って、専門のバスパーソンがつくので、注文を取るだけみたいです。料理は運び係がやるそうです。
美味しい仕事だと思います。お客さんが文句を言ったらマネージャにバトンタッチだそうです。
チップも凄い様です。でもバスパーソンは大変なようで、ケチで人使いの荒いウエイトレスにあたった時はいくら働いても、チップが微々たるものだと言っていました。
時々レベニューカナダにタレコミを入らたいくらいだと言っていました。
それくらいチップ凄いらしいですよ。いいな〜〜

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 19:45:41

ところでトピ主は仕事何なされてるのですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network