jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27808
ピザなどの配達員に払うチップ
by 無回答 from トロント 2013/12/01 08:35:52

チップ社会に慣れていないので、以下の場合に払うチップの相場を教えてください。

1 $25くらいのピザや寿司を頼んだ場合
2 $50~100くらいの食料品を頼んだ場合(配達手数料は別に払いますので、届けてくれた人へのお礼)

あと配達ではないんですが、以下の場合はチップはいるのですか?

3 店で買い物をした時 商品が大量だったり重いので、レジの人が頼んでないのに親切で店員を呼び出してくれてその人が荷物を車まで全部運んでくれた場合

4 旅行先で〈指定先へのフリーピックアップ、ドロップオフ〉をするのが売りのレンタカー会社からレンタカーを借りた場合

その運転手へはチップは払うべきですか?



支払いはクレジットカードでするつもりですが、現金の時に比べて多めにチップをあげるべきですか?
支払い額に上乗せしてカードで払っていいのか、チップは現金のほうがいいのですか?


カナダやアメリカのチップ社会に慣れてる方、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 12:09:18

ピザのデリバリーにはおつり程度かな($2〜3くらい)
商品の配達の人にはいらないと思います。荷物を車まで運んでくれた人にもいらないでしょう。

旅行先のレンタカーをドロップオフしてくれた人には$5くらいあげてもいいんじゃないかな。
レンタカーなどの支払いでチップを上乗せはしないのでキャッシュで本人に手渡しするのがいいと思います。

北米と言ってもアメリカの方がよりチップ払うことが多いですね。例えば先ほどのスーパーの人とかみんなチップ渡しますね。
空港でゴルフカート乗せてくれた職員にまでチップ渡したり、劇場で席に案内された時とか。カナダの方が結構しないんですよ。







Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 13:01:36

アメリカは$1札があるから、3ドルとか紙幣で渡せる。
カナダは$2紙幣がなくなったから、$5がミニマムでしょ。
だから払わない人も多くなってきているのでは。(中流家庭の話)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 14:49:09

コインでチップを払うと失礼ということ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 15:51:00

1) と2)ピザのデリバリーは15%くらい、レストランのテップと同じくらい。ミニマム10%、マキシマム20%。

3) カナダの店の人のサービスは、Thank youだけ。店から給料を貰っているから、チップの収入の仕事ではないから。
アメリカは2~5ドル。

4) バレーパーキングは2~10ドル。5ドルが平均。

イーストの方がウエストより、テップ相場が高めのようです。

アメリカのティプ制度は慣れないと、煩わしい。以下はアメリカです。
余計な仕事をしてもらう場合は必ず払う。例えば、業者についでに捨ててもらうものがある場合や追加で運ばせたり、持ってきてもらったり、その時の感じで、5~10ドル。

ゴルフ場はクラスによって、グリンフィが150ドル位のところ、1~2人でクラブドロップオフの時にティタイムを言う時は2ドル~5ドル、払わないくてもいい。終わってクラブを掃除してもらって2~5ドル。掃除が必要なくても払う。ゴルフ場のクラスによって、バレーパーキングに頼む時は5~10ドル。車種によって違う。ポンコツで20ドルもあげると、びっくるする(笑)。セレブリティのティプは別扱い。靴磨きがやってくると、庶民はno thanksで5ドル位払うが、払わない人もいる。フードカートが回って来て、飲み物買ったり、スナック買ったりしても、キープチェンジでティップは払う。

ホテルは星の数で、メイドに一つ星は1ドル、5つ星は5ドル。

高級レストランは20%

バーでドリンク持ってきてもらって、ティプはドリンク一つに付き1ドル、4つだったら4ドル、その場で払う。

タクシー10%。引越し業者は1日仕事は一人20ドルと飲み物 (荷物の量によるし、運びやすいか、階段があるか、ムーバーの人により、よく丁寧にやってくれると思ったら、もう少しあげる)。2~3時間で終われば10ドル。

サーモンフィッシングはガイドに50~100ドル。最初にあげると釣れる努力をするし、大体釣れる。

美容室10%。

他にどんなティプがありますかね?




Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 16:25:54

$25の出前は$2.5〜$3あたりのチップで。
Delivery Feeとか取るところはあげません。

あと30分で到着と言ってるのに45分掛かったらチップはなしです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 17:50:56

カナダやアメリカのホテルで、連泊して最後のチエックアウトの日はチップはおきますか?
連泊中は、タオルやシーツを替えてもらうのでチップを置くのはわかりますが、最後の日はどうですか?
カナダ人の旦那は最後の日は置かなくていい。と言います。
普段は、レストランでもどこでもあげすぎだろってくらいチップをあげる旦那です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 19:46:02

習慣になって、最後の日でもチップおいています。
いつも同じ系列のホテルでポイントやプロモーションでフリーで泊まることもあるので。旅行はお金を使う習慣になって、チップも気前良くなるかな。帰ってきて切り詰めなくちゃいけなくなる時もあります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 17:36:43

私は
デリバリーでは基本10%です。

1の場合$2.5ですが、
キリがよいなら <$3なら その範囲で。

2は経験がないので わかりません。
でも 手数料を払っているのであれば 多分払いません。

3は必ず断るので(だって 車じゃないですから。笑。)
4も経験ないし、たぶん これからもないので考えません。

すんません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 17:38:36

じゃ タクシーは みなさん、どうですか??
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 18:37:29

タクシーはお釣り不要程度です。あまり%に拘りませんが10%前後を目安にしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 18:38:20

カナダではホテルではチップを置かない人も増えているってどっかで聞いたような…


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 23:17:42

私も北米のホテルのルーム清掃の人には基本的にチップは置かないです。最近はその傾向が多いと聞きます。
エクストラのタオル持って来てもらったり、クリーニング頼んだ時は$2くらいでしょうか。
その分、ベルの人とか何か頼んだ時なんかは$2〜5渡します。
他の国とかなら最後のホテルにあまった現金を置いてチェックアウトしたりしますがね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 23:41:47

前に一度ラスベガスで泊まったホテルから違うホテルに行くのにタクシーを使ったのですが(ベガスはホテルが大きいので隣のホテルでも結構歩きます。)多分$8.50くらいだったと思いますが$10を出しながらで Keep the changeとドライバーに言ったところその白人のドライバーにDon't you have class? と言われました。言うまでもなく$1.50の少ないチップの事です。チップと言うのは単に10%くらいと思っていてもケースバイケースですね(特にベガスは)。あれからもう10年以上たっても忘れられない本当にショックな出来事でした。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 09:30:43

アメリカはチップ社会ですから慣れないと難しいです。
例えば、リゾート地へバケーションで遊びに行ったときのチップスと、日常生活しているところでは、チップの金額が違うようです。特にラスベガス、ハワイ、パーム スプリングスなど、旅行で訪れると飛行場からホテルでまでのタクシーやタクシーでの移動、高級レストラン、ランクがあるゴルフ場などのチップはある程度多め払います。特にラスベガスはギャンブルでお金を使う人達が楽しむという感覚からだと思います。

私は半分はアメリカのリゾートに住んでいますので、自分の丈に見あったところを選んで、遊んだ時のチップはケチらないようにしています。特にリゾート地のクラスがあるゴルフ場など、チップを貰うための行為が盛んで、よく気がついて、ひどい時には2人でやってくることもありますが、no thank you と断ると、サッサと行ってしまいます。相手も観光客か住民かで、チップの判断をしてるのかもしれません。時々、忘れたふりをしていると、話しかけて横にいるので、そんな時は数ドルあげると、Thank you と言ってさっさと立ち去ります。

今でも持ち場によって、ここは払うけど、ここは払わなくてもいいというのが難しいです。カナダだったら払わないけど、アメリカだったら払う、北米でも違います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network