jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27805
コンドの改築工事について
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 20:59:34

新築コンドの改装を予定しています。

入居するときのルールとして、改装をするときは
必ず会社に届け出るように言われました。

新たにライトを天井につけたいので、会社に
許可をもらわないといけないのですが、夫があれこれ面倒だから
言わないでも大丈夫だと言い張ります。

理由は、知り合いの配線工事をする方が、ライセンスはあるけど
その地域で働くビジネスライセンスを持っていないから…という
ことらしいです。友達だから無料でいいと言われたらしい。

万一、火災になった時など心配だからというと、
保険屋には、正直に伝えて入るから、保険もあるし大丈夫だとの
一点張りです。

床などの張替ならまだしも、熱を発するライトなどの工事を
会社に報告しないのは、どうしても落ち着きません。

報告しないで何かあった場合は、どうなるんでしょうか?
保険は、会社に伝えたかどうかは関係ないと言っていました。

ご存じの方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 21:28:41

ストラタの許可を取らずに改築し、後で分かった場合は、改築する前の状態に戻させることもあります。
うちのコンドでストラタの許可を取らずに、カーペットをハードウッドに交換、ベットルームの壁をぶち抜いて、リビングルームを広くし、天井のライトを埋め込んだり、バスルームのバスタブを外し、半分はシャワーに半分は洗濯用の大ダライを設置、男便所を作ったりと、大掛かりにやっていたことがミニツにでていました。一度にやったのか、少しずつやったのか分かりませんが、電気の配線、壁をぶち抜いたり、配置を変更したり、ストラクチャーに関係するのはとても厳しいです。
すべて、リノベーション前に戻し、もし戻さない場合はコートオーダーに持って行くとミニツにでていました。
洗濯用の大ダライと男便所には笑ってしまいました。
許可を取らずの改築は、リスクがあります。特に電気の配線やガスなどはライセンスが必要ですから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 23:48:33

やはり、そうですよね。

そこまで大がかりなものではないにしろ
言っておくほうがいいですものね。

ありがとうございます。

夫を説得できるかどうか…ですが
がんばってみます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 00:21:29

コンクリートの天井に電気をつけるためにハンマードリルで穴を開けた際鉄筋を切ってしまったそうです、上の床の強度が減るので大変なことになった話を聞いています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network