jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27802
大人げないカップルに腹がたってしまったので、グチります。
by 無回答 from 無回答 2013/11/30 17:22:36

先日、サイレントオークションというのがあって、寄付してもらった家具や食器などをオークションにして、そのお金をある団体に寄付するというものでした。

私はある品物がとても気に入り、その物の前に置いてあるリストに早めに名前と希望の額を書いたのですが、何人かその後に書いていたので、値段が少しずつ上がっていました。

締め切りの時間少し前にもう一度、名前を書いて、もちろん金額もその段階で一番高い額を書きました。これで大丈夫そうかなーと思って、他の物を見たりして、締め切りの5分くらい前に再び行くと中年のカップルがその紙の前に立っていて、リストに名前を書いていました。

二人がその場をブロックするようにしていたので、覗き込んでみると、すごーくゆっくり名前を書いていて、結局そのまま彼らはそこを動かず、私の書いた額の2ドル上の金額で落としました。

電話番号も書くことになっていたのですが、私が後ろで待っていたのでわざとらしく「えーっと、僕の番号はなんだったかな?」とか言って、携帯を取り出してチェックするフリ(だと思う!)して時間稼ぎしているのがみえみえ。

その時、夫は「彼らがそんなに欲しいなら、いいんじゃない?」と言って他の所に言ってしまうし、私もそうかなと思ったりしてあきらめたのですが、後からムカムカとして今日になっても怒りが収まりません。
今から考えると、あの時一言彼らに言ってやればよかったのかと思います。自分が買えなかったとしても、何か言っていればこんなに引きずることはなかったかなと。とにかく、やり方が汚いじゃないですか!

彼らのやり方に腹が立つのはもちろん、あの時、何も言えなかった自分や、事なかれ主義で私の怒りを分かってくれない夫にもいらついているのかもしれません。

これを読んで下さった方も、まあ、まあ、そんなのは流したらいいんじゃないですかーって思うとは思うんですけど。
こういう時って、場を気まずくさせてもはっきり主張した方がいいんでしょうか。それとも、そういうずるい人達には関わるのを避けて流した方がいいでしょうか。

こんなグチでネガティブなトピを読んでくださってありがとうございました。

Res.1 by ebayer from 無回答 2013/11/30 17:58:30

残念でしたね。でも、とぴ主さんの負けです。
締め切り時間があるオークションと言うのはそういうものです。
本当にほしいものは、狙いをつけておいて(その前にいるなど)ぎりぎりに金額を入れるものです。
5分前に金額を入れるのは、落札価格を無駄に吊り上げるだけですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 18:17:58

私も5分前に書いたのでは安心するにはまだ早いと思います。30秒くらい前ならまだしも。別にそのカップルが悪いとは思いません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 18:43:22

確かにオークションはそういうものだけど、他の人に名前を書かさないように妨害する行為に腹が立ったんですよね?!

でもある意味それがプロのやり方というか、オークションが終了する10秒前まで何も書かずに、終了寸前で走り込んで書く!
私はそういうのが苦手でインターネットでも、オークションには参加しませんが。
人間の貪欲さがにじみ出る、私個人は好きにはなれないな〜
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 18:54:56

どーしても欲しかったら、誰も手の出ない金額を入れれば問題は解決。
オークションはある程度テクニックがあって、知らないと勝てないです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 19:23:05

ハハハ、
トピ主さんの負けです。
オークションってそういうものですよ。
何もそのカップルは悪くはないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 20:01:19

でもトピ主さんも、締め切りの5分前に値段をチェックしにいったということは、そこでもし自分よりも高値の人がいたら、それよりちょい高い値を入れるつもりだったんですよね?

カップルが時間稼ぎをしていたことに腹を立ててるということは、もしそのカップルがスピーディーに値段を書いてその場を去っていたら、当然それを見て再度入札するつもりだったんですよね?

結局、最後にそこにいた人が勝ち。
トピ主さんもそのカップルも、やろうとしてたことは全く同じじゃないんですか?
サイレントオークションというものをしたことないので、どういう仕組みかあまりわかってなくて書いてますが。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/11/30 20:07:42

そうですか。そういうものなんですね。
直前に走り込んで書こうにも、ゆっくりと名前を書いている最中ですから無理ですしね。

基本的に寄付が目的のオークションだったので、他にそこまで真剣な人はいなかったんですけど、とにかく、怒るのは筋違いのようです。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 22:45:30

とぴ主さんがおっしゃるように、寄付目的のオークションだと、落札する人もそれほど真剣に絶対欲しいと思ってやってるわけじゃないです。

なので、逆に負けたからといってかっかしないで、スルーでいいんじゃないですか。気にしない、気にしない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network