jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27801
氏名を変更するとクレジットヒストリーはどうなってしまうのですか?
by 無回答 from 無回答 2013/11/30 11:49:18

今度結婚をするのですが、苗字を相手と同じにするか悩んでいます。

変えても変えなくてもいろいろ面倒な事があると思いますが、クレジットヒストリーはどうなるのか?気になっています。

ちなみに私の苗字は日本でもかなり珍しく、おそらくカナダでは他にこの苗字の人は他にいないと思います。
名前は英語圏でもよくあるものです。

結婚相手の苗字は、すごく平凡でカナダだけでも数え切れないほどいます。

なので、苗字を変えるとどこにでもあるフルネームになります。

そこで質問なのですが、名前を変えても今まで作りあげたクレジットヒストリーは、そのまま受け継がれるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか?

どうぞよろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 11:57:52

北米のクレジットヒストリーは基本的にソーシャルインシュランスナンバーにリンクされているものですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 12:41:52

当然受け継がれますよ。
というか名前を変えたくらいでヒストリーがなくなったら、ブラックリストに載ってる人は名前を変えれば、ブラックからも外れるという理論になってしまいます。そんな甘いもんじゃないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 13:07:36

ご存知のように日本人女性の国際結婚が離婚に終わる確率は高いですが離婚した場合に
ご自身のクレジットヒストリーがないと借金などする時難しくなるのでお気をつけくださいね。
結婚中も続けて勤労収入をカナダで得ていて自分名義のカードと銀行口座をを使っていれば
大丈夫とは思いますが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 17:25:12

回答ありがとうございました!
現在とてもいいクレジットヒストリーがあるので、そのまま維持したいのです。

以前コンドのレントをする時に、「クレジットヒストリーを調べる事に同意して。」と言われたのですが、レント会社は名前と現住所、生年月日しか聞きませんでした。SIN NUMBERは教えていません。
でも「あなたのクレジットヒストリーはエクセレントだから」とコンドレントを承認されました。
それで、それだけの情報でヒストリーを調べるのなら名前を変更したらどうなるのか?と疑問に思って質問させてもらいました。
名前を変更したらSIN NUMBERも新しくしてもらえば大丈夫なんですね。

馬鹿な質問に答えてくださりありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 20:56:49

↑クレジット会社は個人のクレジットヒストリーを識別することが非常に大切なことなので、逆にクレジットヒストリーを意図的に無くそうと思っても、そうそうなくせません。
一度自分のクレジットヒストリーを取り寄せたことがあるのですが、現住所や電話番号はもちろん、昔住んでいた場所の勤務先まできっちり載っていました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 23:18:00

>名前を変更したらSIN NUMBERも新しくしてもらえば大丈夫なんですね

???


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 23:21:22

名前を変えてもsinは変わらないんじゃないかな。たぶん名前の変更しておしまいのはずです。
ビザステータスが変わると変更になりますよ。

みなさんのおっしゃる通り、sinと生年月日、氏名などの情報は蓄積されているので、
名前を変えてもヒストリーはそのままです。

ジョイントでお金を借りるときは、相手が不払いなどをすると自分のヒストリーにも傷がつきますので
気をつけましょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 23:32:17

一度 SIN を貰えば、新しくもらうことはできません。
一時滞在者から永住者になる時に一度だけ番号は変わりますが、双方はヒモづけされているので、どちらの番号でも本人が特定できるようになっています。

クレジット連盟をあなどっちゃだめですよ。
名前が変わったくらいで本人が特定できなくなるなんてあり得ません。
SINは絶対的な情報になりますが、それがなくても、いろいろな情報を組み合わせて個人を特定します。
情報源は一つではないのですよ。名前で特定できなくても、ファーストネームでこの電話番号、この電話番号でこの市在住、などなど2つ3つを重ね合わせると必ず絞られます。そこから銀行やクレジットカード情報に行き着けばそこからは簡単です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network