jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27800
ワーホリで現在働いている方に質問です。
by 馬車馬 from バンクーバー 2013/11/30 11:20:11

某日本料理店で働いている者です。
面接時にサーバー、フルタイム希望で採用してもらいました。
研修中はチップは出ないことは聞いていたのですが実際働いてみると、アシスタントサーバーにもなれる気配がなく、最低でも2ヶ月はサーバーとして働くことができないため、その間チップももちろん出ず、、、
さらに、フルタイムということでシフトはオーナーの都合に合わせて組まれるため希望はなかなか出せず、どうしても何日は予定があるので休みたいと言うと、なぜ?と空いていることが前提で話をされます。

ワーホリビザは1年しかないですし、その間にナイアガラの滝やロッキー、アメリカなどに行きたいのですがこれでは長期の休みも取れません。実際vacationも取れるらしいのでオーナーに聞いたところ、vacationは1年以上じゃないととれないとのことでした。

これでは日本に居る時より休みも取れず働くしかできません。
もちろんワーホリで来たのでたくさん働きたいのですが、旅行にも行きたいです。
この考え自体甘いのでしょうか?
それだと皆さん何のために海外にワーホリに来るのでしょうか?
お店を変えて働くことも考えましたが、どこも同じようなものでしょうか?
他のお店で働いている方、ぜひお話を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 11:31:44

ジャパレスでのワーホリなんてそんなもんですよ。
冬の間バンクーバーで働いて、4月頃に辞めてカナダ東部とアメリカへの旅行はどうですか?
そうすれば、6ヶ月アルバイトと6ヶ月旅行のバランスが取れたワーホリを体験する事ができますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 12:41:05

フルタイムだとそんなもんじゃないですか?
ちなみにカナダ人の夫、仕事代わる度、1年待たないと有給はありません。だからいつも初めの1年目はカレンダーの休み以外に休みはありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 12:50:37

チップないのは可哀想。
トレーニング期間長くね?

Res.4 by 馬車馬 from バンクーバー 2013/11/30 14:48:02

そうですよね。
そのやり方がとても上手くワーホリを使えると私も思います。
ありがとうございます。
Res.5 by 馬車馬 from バンクーバー 2013/11/30 14:52:31

有給は確かに1年以上が普通ですよね。ただ単に休みが欲しいのですがそれも厳しいとなると1年も働いて何も得られるものがなく日本に帰ることになりそうでどうしようか悩んでいます。
もっと自由に働けると思っていたので現実は厳しいものですね。
Res.6 by 馬車馬 from バンクーバー 2013/11/30 14:55:52

トレーニングおそらく3ヶ月以上働いてようやくチップがもらえるみたいです。
この3ヶ月忙しく働いてチップがもらえないのでは、上手くワーホリの人材が使われている気がしてなりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 15:04:27

お店によって違います。
私が働いているジャパレスは、トレーニング期間もチップが出ます。割合は違いますが、全員チップが貰えます。
ワーホリの人は旅行や日本から親族・友達が来たりと休みが必要になるので、休みは事前に言えばパートの人が代わりに働いてくれます。しかし長期で休みを取る人はいません。だいたい1〜4日です。

もし仕事を辞めたくないのであれば、オーナーに従うか説得するしかないでしょうね。
仕事を辞めてから、残りのビザ2、3ヶ月で旅行に行く人も多いですよ。
Res.8 by 馬車馬 from バンクーバー 2013/11/30 15:23:17

貴重なお話ありがとうございます!
そのようなお店もあるのですね。
自分の家族もこっちに来る予定なのでそのような配慮のあるお店で働きたいです。
一日でさえも休みをとるのが大変な職場ですからその分チップが貰えれば不満はありませんが、今の職場で働くメリットがないのではないかと思います。
アドバイスありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 16:08:00

休み希望は有りますよ。
チップも貰えるし、トレーニング長すぎ。
仕事かえたほうがいい。
ジャパレスに働くためにカナダに来たんですか?
違うでしょ(笑)
そんななら日本でバイトいっぱいして
金貯めて旅行すればいい。
自分でおかしいと思ったらかえなよ。
自分の人生なんだから。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 16:31:34

トレーニング長い!

チップ最初からもらってましたよ。
おれの職場、チップも一日$30くらいだから、もらえるのともらえないのは大きいよ!
Res.11 by 馬車馬 from バンクーバー 2013/12/01 01:41:26

やはり長いですよね。
変えようと思ったのですが他のお店も同じようならここで続けて早く仕事をできるようになればいいと思い、変える勇気が出ませんでした。
ありがとうございました。

Res.12 by 馬車馬 from バンクーバー 2013/12/01 01:45:56

そんなに貰えるのですね!ジャパレスはチップかなり貰えると聞いていたので未だ貰えないのは正直きついです。
ご意見ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 09:37:06

>ジャパレスはチップかなり貰えると聞いていたので未だ貰えないのは正直きついです。

ジャパレスでのチップはオーナーが殆どキープすると聞きましたが。
チップが欲しかったら、普通のレストランで働く事ですね。←英語が上手ければ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network